2017-04



うれしたのし

日曜日は船長のお茶会に参加して、船長と遊んできましたーっ。

楽しかった!
グループ対抗のゲームで、我がチームのあまりのぶきっちょぶりに、さり気なく堂々と手を貸してくれた船長に胸が熱くなりました。顔は緩みっぱなしだったので、結果台無し感満点の顔をしてたに違いない。

初参加の方からの質問に、予想を気持ちよく裏切る回答をしていた船長…伊達に海賊王を目指してないぜ…惚れ直したぜ。
地元を離れてから、船長の舞台を観られるようになって、時間が合えば観に行くようにしてるのですが、やはり、声だけの役者じゃない、その心根に触れることができて、嬉しかったです。

声優に憧れて声優を目指している方々に向けた言葉「声だけの演技が声優じゃない」が本当に胸に染みました。

好き嫌いに食わず嫌いですが、私は映像作品が大好きです。
個人的な意見として、私は最近の若手の声優さん達の演技に一抹の不安を抱いています。
若手の人気があるという声優さんの声や演技が私の耳で「区別がとてもつきにくい」方が増えてきているように感じるのです。
声を聞いて、誰某とぱっと浮かぶ、声と演技に特徴のある方が中々いない。
声に確固たる色を持った方が少ない。

私は、声優は演技の表現法の一つだと捉えています。
声をあてる、とは、その対象物に音色を息づかせることだと。
ですから、声の演技だけで此方の心を揺さぶる役者さんに出会えた時は、その方の様々な演技を見たくなります。


と考えるのは、船長のお茶会から、舞台戦国BASARA宴の東京千秋楽を観に行ったのもあります。

ゲームをベースにしているので主要登場人物達は当然、ゲームキャラクターの動きや衣装を踏襲しています。
ただ今回、もの凄い衝撃を受けたのは、役者さん達の声が、役者本人の声ながら、ゲームの声とそんなに離れていないんです。
役者さん達が演じるにあたり各々キャラクターを掘り下げまくって自分のモノにしている。
舞台観てるのに、声聞いただけで背筋が体の中から震えるの!
舞台そのものも、とても良くって、なんかもうヒーハーッ!ってなりましたよ。
USJのプレミアショーも、あれは声優さんと役者さん達のフュージョンが成功しているから、リピートしたいんだよね。
つまりはそんな感じです。


できれば、そう思わせてくれる若手さんがこれから沢山出てくるといいなぁ。

ちゃーじ


去年の夏頃に情報を教えてもらい、発売日を指折り数えてワクワクしながら待っていたのに、予約していなかったばかりに、書店で買い逃し、しかしどうしても欲しかった雑誌を取り寄せてしまいました。



密林.comで…。



定価約600円足らずの本の送料が2500円…。



でも欲しかったんだ!どーしても読みたかったんだ!
いいよね!年明けからほぼ毎日残業の日々だったんだからさ!

腐乱馴鹿のなかで、好きな作品のタッグなんて、そうそうないのだ…さすがだぜ、本場。

ハラマキと氷点下






北国行ってきました。

去年、すごく後悔したので。


隠れメガトロンとスタースクリームを見つけられなかったのですが、ぶらりひとりたびを満喫。

人気の動物園には開園前から閉園までいましたww

あいされさくひん

遅まきながら、スカイフォールを観てきました。

007シリーズは全作品観ていませんが、このロングシリーズの節目になる作品を劇場で観ることが出来るのは幸せなことだと、そう思いました。

作品から、作り手の愛情と誇りのようなものが滲み出てるような、そんな空気が感じとれたから。

温故知新っていうのかなー。
世界に誇れるキャラクターを、私達が生み出してるんだぜ! というスタンスを感じとれるんです。
作品に漂うのは新旧交代なんだけど、新しいものにまるっと替わるんじゃなく、旧きよきモノはきちんと継承していく。新しもの好きだけど伝統と格式を大事にするお国柄が見え隠れしてる。
スタッフが作品世界を愛して誇りにしているのが、そこここに見え隠れしてて、羨ましいと思いました。
前作品群へのオマージュが散りばめられてるのを、復習してなかったからキチンと追えなかったのが反省点。
ゴールドフィンガーだけでも観ておけばよかった…。

もちろん、初見でも全然楽しめます!
お薦めしますよー。劇場で是非。


さて、次はホビット…の前に、ロンドンゾンビ紀行観てくる!!

なぜだ

どうやらどこでゲットしても、同じらしいが…………何故ミト!?



神保町ブックフェスティバルへ行ってきました。
本屋さんで見かけた時には既に販売開始から日にちが経っていたのもあり売り切れてて、再入荷なしと言われ諦めてたのが販売してて、迷わず2部購入。
来年の七夕には飾って貰えるようなので出してみようかなー。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ちびぃ

Author:ちびぃ
徒然なまんまふらり火の如し

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

