2017-06



やっちった

20090525202240

一番くじを、やっちまいました。


月曜日は、ザンプを手に帰宅したのはよいけれど、仕事で目を酷使しすぎてそのまま倒れ伏すように枕にダイブしてました。風呂にも入らずご飯も食べす……気がつけばAM2:30だった。

ンマー。そんなことはささいなことですね。


じゃ、遅ればせながら今週のWJ感想>(非反転なりー)


No.543「麦わらと黒ひげ」

扉絵>
お久しブリ! な挨拶もどっかへ吹っ飛んだ。
ああああああああああああああああああああああああああああああッ!!!!!!?
サンジッ! とりあえず元気そうでよかったよ!(本人的には最悪なんだろうけどさ)
なんか、この絵だけ見てると、スリラーバーク不本意上陸のウソナミチョトリオの「どきばくドクトルホグバックお屋敷一泊の冒険」を思い出しますね。
肖像画のイワさんがまともな顔に見えるミラクルワンダーランド。
タイトルが「サンジの地獄(カマバッカ)よりお気を確かに」だなんて!
この調子で残りのクルーもやるのかしら……だとしたらあとどんだけ、ご無沙汰になるのかしら……本格的氷河期が始まるのかしら……冬の映画までもつかしら……。
いかん、だんだん心細くなってきた。
ロビンとブルックとチョッパーがとてつもなく心配なんですけど。ああああああ……。


本編>
順調に侵入している黒ひげ一味。の前に、出でたるはシリュウ。
直接対決はおあづけ?
先週から気になるけれど、黒ひげがインペルダウンに出向く理由がわからないですよね。
対白ひげとの大事を前に、黒ひげはもしかして仲間を探しに来たのかな、とふと思ったり。
黒ひげの一味で、医者、狙撃手、操舵手、航海士、と最低限必要なメンバーはいるし、それぞれが個々にずば抜けた戦力であるのも窺える。
少数精鋭という意味では、黒ひげは麦わらよりも抜きんでているのだと思います。
ただ、黒ひげの中に、戦闘員として剣士がいないような気がする……。
ラフィットの武器が明確ではないから彼が剣の使い手である可能性もあるけど。もと保安官だと言っていたしなぁ。
と、もやもや考えてました。
シリュウなんて、「正義」の看板を背にしていなければ、よほど悪党だし。だからよけいに気になったのかも。

LEVEL3への入口が見えてきた、ルフィ達を迎え撃つサディちゃん。
“赤魔鞭”って、赤蝮とかけてるのかな?
もしもそうなら……名付け方がゾロ並とみた。

共に地上を目指す、画期的囚人の危機にすかさず駆け寄るルフィをあえて先へ進ませるイワさんが、いつの間にやらナイスバディなおねえさまに!?
サディちゃんが女だから女で対峙するということでしょうね。
女のイワさんのほうが、マツゲの違和感が少ないのな……。顎の先、ちょっと変わっているけど。うん、美人と言うより、ちょっと…………カワイイ?

本気のハンニャバルがなんだか、凄く真面目なこといってますけど!
ルフィの言葉を否定するのに
「やだねーーーっ!!!」って、あんま威厳ない!
そんでもって、ハンニャカーニバルって! サンバなリズムで熱くぶった切るのか?

ハンニャバルの言葉は、正義を背負う者のまっとうな意見なのはわかる。
これによく似たことを、Tボーン大佐もゾロ相手に言ってましたね。
ただ、「正義」というものが、いかに不確かなものであるのか、ワンピの世界では繰り返し表現されているから、ハンニャバルの言葉は間違っていないのだろうけど、正しいとは言えないことを読者は気づいているんじゃなかろうか。
「権力者」が己が持つ「権力」を「正義」として語りだしたら、歪んだ世界になりかねない。
その点、目的をただそれだけだという位置づけをして動くルフィ達のほうが、軸がぶれていないんですよね。うまくいえんのだが。
ティーチのいう「正義だ悪だと口にするのは!! …この世のどこを探しても答えはねェだろ」が、まあしっくりくるのかな。
正義だ悪だと決めるのは、後からだれかによって付けられるものでしかない、と思う。
ルフィはただ「兄を助けたい」という思いのみで今は動いている。それは肉親だからという単純な理由で、それこそ、ハンニャバルが語る「愛する者を失う恐怖」で動いている。
それを「悪」だというのなら、じゃあ、「正義」は何だということになりかねない。
と思うのです。
インペルダウンの戦いは、「より強い想いを抱く者」が勝利を手にする、そんな気がする。


今度は 麦わら VS 黒ひげ になっちゃうのかしら。その前にマゼランが追いつきそうなんですけど。三つ巴になるのか!?

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bangusetu.blog82.fc2.com/tb.php/862-59949ea1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ちびぃ

Author:ちびぃ
徒然なまんまふらり火の如し

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

