2017-05



すべりこみせーふっ



天気予報にハラハラしながら、大きな公園でお花見しました。

今回のプチテーマは「発泡日本酒飲み比べ」

「獺祭純米大吟醸発砲にごり酒」はボトルの封がまんまシャンパンで、ドキドキしながら栓をポーンと勢いよく飛ばしてしまったとです。
栓が隣のシートに落ちたとです。
隣が若者集団でノリがよくて助かったとです。
味は日本酒でした(あたりまえだ!)。
大吟醸の味をしっかり持った中でにごりの少し甘味が加わり、その上で発砲の飲みやすさ。
おいしかった!
さっぱりしたものや、少し塩味があるチーズにあうかも。
クラッカー+チーズとか、薄味の煮付け、巻き寿司かちらし寿司にもあうかもしれない。

あきたこまちが原料の発泡日本酒「鈴木酒造店 秀よし 発泡清酒 スパークリング ラシャンテ」はこれまたシャンパンみたいで甘口。日本酒が苦手という人にもオススメしたい。
味がまんまシャンパンだった…。日本酒ってラベル見なければわからない。
こっちは、チョコや菓子と合わせてもいけます。

「人気一酒造 スパークリング純米吟醸」はスッと喉を通るスッキリした味。こちらは甘いの苦手な方にも合うと思います。辛口とはいかない、清涼感ある味わい。
少し味の強い料理にも合わせられるお酒。
西京焼きとか照りをつけた料理とか。

あとは「辯天」を飲んで…それから…。忘れたw


花曇りの中、幸いにも雨に降られることなく満開の桜の下でお花見できた!


● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ちびぃ

Author:ちびぃ
徒然なまんまふらり火の如し

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

