2017-11



はぴば

船長こと真弓さんお誕生日おめでとうございます!


で、本日お誕生日を迎えられた、我らが船長の舞台を観てきました!
終演後にケーキが出てきて、観客みんなで真弓さんのお誕生日をお祝いしました♪
トーマスの形のケーキをアンパンマンとまつがえた真弓さん…共演者から総突っ込みされてた。


舞台は、コメディの中にホームドラマがあって、家族という、あいまいな、最小で最大の繋がりを描いた内容でした。
事実は一つだけど真実はひとつじゃない。
立ち位置が変わるだけで、描かれた歴史は千差万別となる。
けれど根底に相手を想う気持ちがあれば、事実から受けた事柄なんて些細なことにすぎないんじゃないか…。
そんなことをつらつら考えさせられた舞台でした。

うまく表現できないんだけど。
今って、個人の自由や主義主張を大事にするべきだ、っていうわりに、他人の意見に白黒の二極化を求める風潮があるような気がします。
たちが悪いのは、確たる事実を自ら確かめもしないで、他人の流言飛語を鵜呑みあるいはまるで自分がみてきたかのような発言をして、したり顔をしている人が増えている。
ネットが普及し、匿名で気軽に発言出来るようになったことで、自分の発言に甘く、他人にはへんに厳しい人が増えて、一部のスペースで展開された最大意見が真実ではないのに、何だかそれをいたずらに振りかざす人が増えている気がするのです。
メディア媒体が増えて世界が近づいてきたのに、肝心の使用者達の内面世界が小さくなっている。そんな印象を最近強く感じる。


百聞は一見に如かず。


伝え聞くもので作られた真実は事実を目の当たりにするだけで容易く変わる可能性がある。


そんなことを思った舞台でした。


● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ちびぃ

Author:ちびぃ
徒然なまんまふらり火の如し

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

