2017-07

スポンサーサイト


代理でお知らせ。→お知らせ終り

まずは代理でお知らせ。Twitterでは先にお知らせしたのですが、使っていない人も当然ながらいるのでした。

鼻スキーで有名なSばたさん、それからLリさまは無事です。
停電の影響で、ネットに上がることができないようです。
(12日22:00現在)電気、復旧しだしたようです
以上! 無事でよかった!



余震、それに伴う津波の恐れにいまだ多くの人が救助を待っている状態。
どうか一人でも多くの人が大切な人と一緒に、笑っていつもの一日を過ごせるようになることを、お祈りします。
現地で救助や援助に当たる人々、また外国からの支援に現地に入られる人々が二次災害に遭うことなく、出来るだけ多くの人に笑顔を届ける手伝いが出来ますように。




拍手ぽちりとありがとうございます!
幸い、私のほうは、家の中も配置方向と揺れの方向がうまいこといったらしく、物が落ちたのは僅か、壊れた物は何ひとつなかった。という、幸運でした。
ほんと、ラッキーでした。

援助や募金の話があがっていますが、今は逸る気持ちはおさえていたほうがよいと思います。
災害地の受け入れがわかり、各種の援助手段が整い次第、腐乱馴鹿もできることをしていきます。

今はまだ、現地で受け入れ態勢が整っていない状態です。
募金も、様々な団体が行うと思います。募金活動報告がしっかり為される、大きな組織があんしんではあります。ご注意を。

募金、献血などは災害地の受け入れ態勢が整ったとの連絡が公で告知されるか、それらを受付ける団体の公式発表が出るまで我慢するのが得策だと考えています。

特に、血液は長期保存が出来ません。赤十字のHPを見たり、または献血ルームの該当不足血液の状況を見て、協力するのがよいと思います。血液は頻繁に提供できるわけではないので、もしも登録者カードをお持ちなら、連絡待ちを選ぶという手段もあります。


腐乱馴鹿の職場は、ものが揺れて倒れて落ちた割りには壊れたものなどなく、誰一人ケガすることなく帰宅できました。

ネットで知り合うと、距離感が薄れるのですが、どっこい、皆さま全国津々浦々で生活しているのですよね。
今回、メール、有線回線、掲示板、電話、各種SNSでのやりとりが大活躍?していると思います。
私自身も、前述のツールで、かなり助かりました。
連絡ひとつとっても、携帯orPCの通常メール・災害連絡用・SNS経由用等、電話も携帯と職場の固定回線とを使い、早い時間に実家に無事を伝えることができたし。
メールやSNSでは、お互いの状況や、その他諸々の情報を得ることができたし。なにより、善意の情報の拡散及び修正が早かったと感じました。

それから、「一人でいない」「一人なら、人の居るところへ行く」ってことが、実は結構、自分の精神安定に役立った。昨日、大きな揺れから余震が続いていた時、ずっと職場の人とお喋りしながら過したのは、自分の心に「大丈夫」という安心感を与え、不必要に不安に騒ぐことを防げたと思う。
もう一つは、過去に参加した「災害時帰宅徒歩訓練」も自分に安心感を与えてくれたこと。約半分の距離しか歩いて訓練していないけど、それでも「ここからここまでは約○時間で自力で歩いていける」。その自信は、今回のように公共の交通機関が麻痺した状況で「帰宅できない」という不安を抱くことはなく、「このルートでこの距離で☆時間なら、残りのこの距離なら★時間ぐらいで、○時には帰宅できる」なんて計算ができた。
ついでに、どこにコンビニや遅くまで開いているファーストフードがあってトイレつかえる、とかの情報とかね。こういったことは普段から、自分の脚であちこち出歩かないと、意外と頭に入ってこないモンだと。

日本列島は地震の国。それをまざまざと体験した。
親戚&親からは揃って「そんな危ないトコ、さっさと帰ってこい」
と言われました。
まあ、地震がほとんど無い島国だから言わずもがな、ですが。

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ちびぃ

Author:ちびぃ
徒然なまんまふらり火の如し

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

