2017-11

スポンサーサイト


ほてほて

職場が週はじめから暇だったので、溜まっていた代休を処理してみた。

つまり、今日、会社休んだ。

アサイチでツキからお客さん来た……orz。
ッノォォォォオオオオッ!!!!! 久々にクソ痛いのきた!
前日になんかこう、体内で柔らかいモノがぶちっとねじ切れるような痛みに襲われたんだ(比喩表現)。
やな予感的中だぜ。午前中は痛みでのたくってた。

午後から、型染め作家さんの「夏のきもの展」を見に、浅草……というか柳橋まで。
きものは着ないけど、見るのは大好きです。知人の着物スキーさんに着せてみたいなぁ、と思いながら見てた。
ギャラリーが、川のすぐ側で、古家がそのままお店になってるの。佇まいというか風情というかが、なんかよくって、二階の縁側にでたらスカイツリーがでかく見えて吃驚した(笑)。風が駆け抜けるのもまた気持ち良いもので、うっかりお茶したくなった。先客いたから止めたけど。カフェ併設なんだよ。

下駄の鼻緒と台も扱っていて、ちょっと試し履きさせてもらいました。
前々から下駄が欲しいと思っているけれど、足に合うのがなくって諦めてたんだけど。
作家さんのご実家が履き物を扱っていて、台の種類が多く、イイ感じのものがあった。
財布がサミシかったの諦めた(涙)。鼻緒にね、妖怪モノがあるんだよ!欲しいんだよ!
土日に履き物店の主が出張して、鼻緒すげを実演するそうな。
試し履きで相性良かった台が手頃な値段なのも心惹かれた……お店の名前と場所は覚えたからそのうち寄せてもらおうと思います。
展示作品にポチ袋があって、柄がおばけでさ、欲しかったんだけど……品切れだった。
反物や下駄は手を出せなかったけど、手拭いを買いました。




えへー♪ 憑物神なの!
あともう一枚、「竹林に虎」を。こっちは赤、緑、若竹と三色あったうちの若竹を購入。
虎だから赤かなー、と思ったけどそこは虎吾子&できる忍な組み合わせってことで選んでみたよ!(純粋に色合いが好みだったのもあるんですがね)

ちょっとぶらっとして、佃煮屋さんでもろこの佃煮買っちった。

で、浅草橋から線路下をぶらっと秋葉原まで歩いて、
科博の「大哺乳類展」に行ってきたよ! 終了間際のせいか、平日夕方だってのに人が多かった!
骨格標本に、剥製。あと象の鼻の標本。鼻の穴貫通ぐあいを見た……。単純にスゲェ、としかいえない感想。
えー、さすがに博物館なのでナマモノはいませんでしたが、剥製は凄かった。
状態がよい。の一言。愛くるしいとかそんなんじゃない。生き物の姿を見せてくれる。
この姿でどうやって断崖絶壁を行き来するんだろうとか。
その体格と足で何十キロという速度を出すんだ、とか。
見てて、わくわくするような心持ち。
シートンも紹介されてて、久し振りに彼の作品を読み返したくなった。
オオカミ王ロボなんてボロ泣きしながら何度も読んだよ! うわー、なつかしい。
第1展示は迫力でせまるものでしたが、第2展示も面白かった。いいぞ、あの展示。
オススメは、1&2ともに、いろんな小動物の糞の匂いが嗅げるんだぜ。
雑食は臭かった。草食はやっぱ草の匂い。
どの動物だったか忘れたけど(ネズミの仲間だった)、ほんのり甘い匂いのする糞があった。
食性が限られたものはあんまり臭くないのは本当なんだな。

陸の哺乳類は今度の13日まで、上野の国立科学博物館でやってます。
朝から行くことをオススメ。ついでに半券使って上野動物園へ是非どうぞ! 入園が半額に割引になるよ!

次にくる海バージョンも楽しみだなぁ。わくわく。

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ちびぃ

Author:ちびぃ
徒然なまんまふらり火の如し

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

