2017-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

きづけばらすと

拍手お返事>
Uさま>
お疲れ様でした! なんだかもう、ぼんやりに拍車がかかってアレでソレでそんな感じで……。
覚えているのは「楽しかった」ということしか(どんだけ脳みそ寝てたんだ;)。
当日はありがとうございました!

Aさま>
お疲れ様でした&ありがとうございましたー!
なんだか色々あちこちからDRRRは勧められてます。ものすごく勧められてます。
しゅ、宿題、夏までには果たしてみせましょうぞッ。


てなわけで。昨日はコミティアの前にちょろりと未来館へ。
なんだかずっと「科学館」と覚えてしまっていたのだが。
正しくは、「日本科学未来館」でした。

会場は、GW真っ只中に相応しく(?)、メインの「お化けを科学する」に長蛇の列。
目当ての「きみのみらい・みらいのきみ- かこさとしと探しにいこう、絵本の中へ」は無料というのでさくっと見てきましたよ!
アドバイザーがかこさとし先生です。
大好きなんだ!「だるまちゃんシリーズ」とかからすのぱんやさんとか!

会場では3月に行われた公開記念トークイベントが上映されていました。ちょっと時間押しちゃってたんで中途半端にしか見なかったんだけど。面白かった。
ご自分の戦争当時の考えを「自分で決めたこと」とキッパリ言い切った先生の言葉に、ぎゅっと心臓がなったり。

内容は、地球の歴史と人類の文化の発達に伴うコミュニケーションの課題と未来への展望。といった感じ。
子ども達に、情報技術の進化がめざましい未だからこそ、その情報だけでは掴めない、補えない、人と人との、言ってみれば基本的なコミュニケーションの大切さを問いかける内容になってました。
大人も子どももきちんと見ればとても深い内容だったと思う。


原画やラフ、それに伴う資料も展示されていて、凄いドキドキしながら見ちゃった。
子供の頃に胸躍らせて読んでた絵本の原作者の生絵が目の前にあるってことが、なんだかもう、夢のようだった。
これタダなんだぜ……。すげぇ。ありがとう、先生!





で、前回、お化けを観に行ったときにはなかった、だるまちゃんストラップがあったので、迷わずゲット!
これで、てんぐちゃんと揃いだぜ!
カラスの親子は、さすがにフルコンプ無理(てか、こどもはあかいろちゃんとしろいろちゃんだけだったー)。



さて、これから、黄金週間締めのイベント、札遊びに行ってキマッシュ!

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ちびぃ

Author:ちびぃ
徒然なまんまふらり火の如し

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。