2017-09

スポンサーサイト


ぐだだるへろぼて

微妙に腐れながら生きてます。腐乱馴鹿です。

ソフトが壊れて買い換えを迫られて地味に凹んでいたけれど、凹んだままでは新刊は出せないので、腹を括って前向きにソフトを買おうとネットで見ていた愕然とした……。
ハードが対応していない!
ハードも!? ハードも買えってか!!!? をををををををををを……orz。
しかし、今のリンゴはまだ立派に使えるのです。しかし、手元のリンゴではソフトが動かない。よしんばインストールしても動作環境の保証がない。確実にない!(事実、職場のリンゴがそうなのだ>よく強制終了する)

仕方ないのでminiを買おう。(<今漸くココまで踏ん切りがついた)

ハード&ソフトで軽く眩暈がしそうなお値段ですよ。ただでさえ実入りが減っているこのご時世で。をのれ。
いずれ買うことは決定事項だったとはいえ、前倒し過ぎるわ。しくしくしく。

と、地味にスピリチュアルアタックを受けていました。先週中。まあ、月よりの使者滞在もダブルパンチな影響が多大にあったと思われ。

やる気ナッシングで文字通り腐って過しました。

土曜日はお天気もあり、寝坊はしたけどちょっと気合入れて、洗濯して上野の科博へ足を運び、ついたのがお昼過ぎという出遅れ万歳な状況の中、エコバック付前売り券だけ買ってきた。い、いいんだ、展示はゆっくり観に行くんだもんね!

で、その足で、根津で行われていた張り子師の展示を見てきました。荒井 良さんの。
なぜか店の入口で、示し合わせたわけでもないのに知り合いにバッタリ遭遇で。
「ええええ!!?」と驚いていたら、向こうは待ち合わせていたそうで、そこへ偶々こっちがきちゃったらしい。ところが「そっちも一緒に来たんだ?」と問われ「一緒?」と振り返ってみたら馴鹿のすぐ後ろにもいたという(笑)。ほぼ同じ時間に、知り合いだけが6人も集ってしまう現象が。
偶然にも程がある。

以前、銀座でも個展をなさっていた時には微妙にタイミングを外して行けなかったので、今回初。
個人的には好きな帷子ヶ辻の作品が型とともに展示されてて、その結構な大きさに内心、おおおおっ。と見入ってしまった。
手作りならでわの柔らかな感じと、一見硬さを思わせ、その実、張り子だからこその軽さ。紙が化ける面白さを教えてもらった感じです。
ただ、残念なことには、張り子師(という呼び名のでいいのかな)は、今の世の中、それだけでは生活できないという世知辛さを小耳にしたりもしました。
手作りのよさが今再び、光を当てられてきているけれど、それはまだ、「趣味」の領域から広げられていないんだな、と改めて実感した次第。

その後は、古本屋の町へ移動して、ドーナツ食べたりワッフルをご相伴にあずかったり、本屋でわいわいしたり、居酒屋でワンピが好きでゴメンナサイとか、バカだったり、くだらなかったり、真面目だったり、しょうもなかったり、おめでたい話だったりを笑い転げて楽しみ、気付けば終電間際でした。

あれ、これって先週と同じじゃね???(面子もほぼ一緒)



ぐだった今週のWJ感想>(反転)

No.577「畳み掛ける大事件」

表紙>なごむ!いやされる!ちょ、なにあの可愛いものコンビ!
因幡の白ウサギか。ゾロがたんこぶ一つで終らせているのがなんか、おかしいのな。
でもその、オーサカのオバチャン並みの派手なシャツはどうかと……げふんごふん。


本編>
自分の欲に忠実で、ストレートな分だけ、ティーチのほうが、今はまだ単純に脅威を感じるけれど。
狡猾さを考えるならば、未だ表立って動いていないドフラミンゴのほうが、何を狙っているのか見えないだけに不気味に感じる。
エースの想いと白ひげの意思。
二つを確実に受け止め、昇華できるのがこの場に何人いるのか。
それによってもこれから先の新世界。勢力図に変化が出て来るのだろうな。
白ひげ海賊団として残った者達はこれからが本当の正念場だろうけれど。

それにしても、ティーチのやり方は、なんだかスリラーバークを思い出させて、胸が痛い。
チョッパーの憤る姿を思い出しちゃった。死者に鞭打つ所業だよな。
世の中、絶対な強さなものなんてないのだから。ティーチのその自信が誰によって崩されるのか見物ですね。

強さを手に入れ驕れる者の影で、未だ心折れたままのルフィ。
ジンベエの言葉は聞こえているだろうけれど、届いてはいなさそう。
修羅場を潜ってきたとはいえ、駆け足で此処まで来てしまった。そのツケが今、ルフィに被さっているんだろうな。
死を乗り越えなきゃその先へ行けない。「生きろ」残された者達が紡ぐ声に、ルフィが応えることが出来るのはまだか。応えることができたその時は、力よりも強さとしなやかな見えない力を手に入れるときなんだろうな。

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ちびぃ

Author:ちびぃ
徒然なまんまふらり火の如し

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

