2013-05



うれしたのし

日曜日は船長のお茶会に参加して、船長と遊んできましたーっ。

楽しかった!
グループ対抗のゲームで、我がチームのあまりのぶきっちょぶりに、さり気なく堂々と手を貸してくれた船長に胸が熱くなりました。顔は緩みっぱなしだったので、結果台無し感満点の顔をしてたに違いない。

初参加の方からの質問に、予想を気持ちよく裏切る回答をしていた船長…伊達に海賊王を目指してないぜ…惚れ直したぜ。
地元を離れてから、船長の舞台を観られるようになって、時間が合えば観に行くようにしてるのですが、やはり、声だけの役者じゃない、その心根に触れることができて、嬉しかったです。

声優に憧れて声優を目指している方々に向けた言葉「声だけの演技が声優じゃない」が本当に胸に染みました。

好き嫌いに食わず嫌いですが、私は映像作品が大好きです。
個人的な意見として、私は最近の若手の声優さん達の演技に一抹の不安を抱いています。
若手の人気があるという声優さんの声や演技が私の耳で「区別がとてもつきにくい」方が増えてきているように感じるのです。
声を聞いて、誰某とぱっと浮かぶ、声と演技に特徴のある方が中々いない。
声に確固たる色を持った方が少ない。

私は、声優は演技の表現法の一つだと捉えています。
声をあてる、とは、その対象物に音色を息づかせることだと。
ですから、声の演技だけで此方の心を揺さぶる役者さんに出会えた時は、その方の様々な演技を見たくなります。


と考えるのは、船長のお茶会から、舞台戦国BASARA宴の東京千秋楽を観に行ったのもあります。

ゲームをベースにしているので主要登場人物達は当然、ゲームキャラクターの動きや衣装を踏襲しています。
ただ今回、もの凄い衝撃を受けたのは、役者さん達の声が、役者本人の声ながら、ゲームの声とそんなに離れていないんです。
役者さん達が演じるにあたり各々キャラクターを掘り下げまくって自分のモノにしている。
舞台観てるのに、声聞いただけで背筋が体の中から震えるの!
舞台そのものも、とても良くって、なんかもうヒーハーッ!ってなりましたよ。
USJのプレミアショーも、あれは声優さんと役者さん達のフュージョンが成功しているから、リピートしたいんだよね。
つまりはそんな感じです。


できれば、そう思わせてくれる若手さんがこれから沢山出てくるといいなぁ。

積み重ねの大なりがプロ

黄金週間は兵庫まで足を伸ばして大河原展を観に行った腐乱馴鹿です。

メカはロマンだね!!

子どもの頃に好きだった作品のアレコレが大河原デザインだった事に驚くことしきり。

企画段階の作品とか「これボツなの!?」なデザインとか…。
昭和の作品だって、今見てもワクワクするもの!!
ちょっとレトロ感漂う、微妙な曲線で構成されたロボットやマシンとか、機能美に突出させないデザインがとにかく格好いい!
内容も予想の上をいく充実ラインナップに、気付いたら3時間経ってた…。

その後に行く予定だった幽霊展がまさかの混みっぷりで断念したんだぜ…リベンジするけどね!!



後はー…アイアンマン3観た。
アベンジャーズ後日談に繋がる内容ですが、トニー個人が抱える柔らかい部分、過去から現在へ彼が抱えるもの、ヒーローとして立つことへの信念、それが丁寧に描かれていた感じ。
社長で天才肌でヒーロー、ってちょっと鼻っ柱が気になるトニーを、ロバート・ダウニー・Jr.が可愛い嫌みもペーソスにユーモラスかつコミカルに演じているのが、見てて気持ちよいんですよね。

今回は更に、エンドロール後のオマケが本当に可愛いんだ!!
によによするから!
特にアベンジャーズ観てから行くと、余計にによによするから!



と、散々、ロボだのメカだのアイアンマン3だのを叫んだ後でなんですが。

今日はライジングドラゴンを観てきました。

ジャッキー最後のアクション映画。ってコピーなんですが…ね。


本当にあの人、50歳なの!?
アクション映画をエンターテインメントとして見せる、というスタンスが随所にあり、その中心に立つ主人公JCがけして背伸びをしない。自分の手を伸ばして掴める範囲の幸せを手にする為に全力を尽くす姿に惹かれる。
努力を積み重ねて、面白いものを見せる。
身体で魅せるアクションシーンがね、ただ映像が綺麗なだけの映画じゃないってことを伝えてくる。
エンドロールでお馴染みのNGシーンが流れるんだけど、なんかもう、半歩間違えたら大怪我どころじゃないことしてるんだもん!
人が出来ることは人が演じる、というあのポリシーみたいなものが伝わるから、彼は世界中で愛されている役者の1人なんだろうな。と見終わってから思いました。


何よりも劇場の大画面で見られて良かった!

めざせかいぞくおー

麦わら海賊団の船長にしてトラブルメーカー、ごはんをおいしそうに食べる達人、
モンキー・D・ルフィ
お誕生日おめでとうございます!

大好きだーっ!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ちびぃ

Author:ちびぃ
徒然なまんまふらり火の如し

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

