2011-03

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

つきぬけて笑う

仕事場で余震に合う度に、パソコンのモニタとタンブラーを押さえてしまう腐乱馴鹿です。
ごきげんヨホホホ。

もっぱら東京地方では買い占め買い溜め、計画停電の話題で賑わってますね。
腐乱馴鹿は日中とか夕方に停電グループな為か、今のところ停電現場に遭遇してはいません。
かわりに買い溜め買い占めの二次災害に合ってます。
連休明けた今週から、少しずつ店にモノが残るようになってきた。
先週なんか「開店前?」という位、スッカラカンの店内の清々しさに笑いがこみ上げる始末。……いやもう、呆れを通り越して笑うしかなかった。
幸い?にして、地震の前に買い出ししたばかりで日用品は当面大丈夫だ。
ちまちま買って食べ比べてたおかげで各種乾麺もある。おまけに実家が正月に送ってくれた缶詰やレトルトがあったので食べるのには困らなかったが。

米が切れる…。

米の飯が食えないのは正直困る。
パンより断然、米な腐乱馴鹿。

先週、大阪へ行った折りには西の友人達が笑顔とともに揃って
「ここで買って行けばいいよ!」
と悪魔の囁きをしたのを、断腸の思いで断ったが(一部誇張表現あり)。


やっぱり買って帰ればよかったかな……。
スポンサーサイト

西までちょっと

19日の土曜日は西までちょっとピンポンダッシュしに行ってきました。

拍手ありがとうごさいます!


腐乱馴鹿です。元気いっぱいに生きてます。

夏以来の大阪は、暖かくて小春日和装備の身には暑かった!

「けものとお化け」を聞くのが第一目標でした。
しかし開始時間は14時。
早朝バスで到着し、朝から営業している銭湯でさっぱりとして、向かうは天王寺。
茶臼山は入場料と滞在時間を天秤にかけ諦め、一心寺へ。
人が芋を洗うがごとし。
お彼岸初日だとすっかり忘れてた。
だって実家は墓参りしないもん。

サクッとお詣りし、安居神社へ。猫をもふって、円珠庵→三光神社→玉造稲荷神社→越中井→大阪城まで歩いてタイムアッブ。
外堀を少し歩いて、お化けを楽しみました。

見知った仲間とお茶して今回の災害について西の住人の意見を聞いたり、色々参考になった。
結論はいつもの生活を送り、震災に合った地元の産地を消費して支援していくのがよい、ということ。


あと、支援は長く続けること。


できることをコツコツと。

さて、日曜日の本日は表参道と新宿と銀座へ!

代理でお知らせ。→お知らせ終り

まずは代理でお知らせ。Twitterでは先にお知らせしたのですが、使っていない人も当然ながらいるのでした。

鼻スキーで有名なSばたさん、それからLリさまは無事です。
停電の影響で、ネットに上がることができないようです。
(12日22:00現在)電気、復旧しだしたようです
以上! 無事でよかった!



余震、それに伴う津波の恐れにいまだ多くの人が救助を待っている状態。
どうか一人でも多くの人が大切な人と一緒に、笑っていつもの一日を過ごせるようになることを、お祈りします。
現地で救助や援助に当たる人々、また外国からの支援に現地に入られる人々が二次災害に遭うことなく、出来るだけ多くの人に笑顔を届ける手伝いが出来ますように。




拍手ぽちりとありがとうございます!
幸い、私のほうは、家の中も配置方向と揺れの方向がうまいこといったらしく、物が落ちたのは僅か、壊れた物は何ひとつなかった。という、幸運でした。
ほんと、ラッキーでした。

援助や募金の話があがっていますが、今は逸る気持ちはおさえていたほうがよいと思います。
災害地の受け入れがわかり、各種の援助手段が整い次第、腐乱馴鹿もできることをしていきます。

今はまだ、現地で受け入れ態勢が整っていない状態です。
募金も、様々な団体が行うと思います。募金活動報告がしっかり為される、大きな組織があんしんではあります。ご注意を。

募金、献血などは災害地の受け入れ態勢が整ったとの連絡が公で告知されるか、それらを受付ける団体の公式発表が出るまで我慢するのが得策だと考えています。

特に、血液は長期保存が出来ません。赤十字のHPを見たり、または献血ルームの該当不足血液の状況を見て、協力するのがよいと思います。血液は頻繁に提供できるわけではないので、もしも登録者カードをお持ちなら、連絡待ちを選ぶという手段もあります。


腐乱馴鹿の職場は、ものが揺れて倒れて落ちた割りには壊れたものなどなく、誰一人ケガすることなく帰宅できました。

ネットで知り合うと、距離感が薄れるのですが、どっこい、皆さま全国津々浦々で生活しているのですよね。
今回、メール、有線回線、掲示板、電話、各種SNSでのやりとりが大活躍?していると思います。
私自身も、前述のツールで、かなり助かりました。
連絡ひとつとっても、携帯orPCの通常メール・災害連絡用・SNS経由用等、電話も携帯と職場の固定回線とを使い、早い時間に実家に無事を伝えることができたし。
メールやSNSでは、お互いの状況や、その他諸々の情報を得ることができたし。なにより、善意の情報の拡散及び修正が早かったと感じました。

それから、「一人でいない」「一人なら、人の居るところへ行く」ってことが、実は結構、自分の精神安定に役立った。昨日、大きな揺れから余震が続いていた時、ずっと職場の人とお喋りしながら過したのは、自分の心に「大丈夫」という安心感を与え、不必要に不安に騒ぐことを防げたと思う。
もう一つは、過去に参加した「災害時帰宅徒歩訓練」も自分に安心感を与えてくれたこと。約半分の距離しか歩いて訓練していないけど、それでも「ここからここまでは約○時間で自力で歩いていける」。その自信は、今回のように公共の交通機関が麻痺した状況で「帰宅できない」という不安を抱くことはなく、「このルートでこの距離で☆時間なら、残りのこの距離なら★時間ぐらいで、○時には帰宅できる」なんて計算ができた。
ついでに、どこにコンビニや遅くまで開いているファーストフードがあってトイレつかえる、とかの情報とかね。こういったことは普段から、自分の脚であちこち出歩かないと、意外と頭に入ってこないモンだと。

日本列島は地震の国。それをまざまざと体験した。
親戚&親からは揃って「そんな危ないトコ、さっさと帰ってこい」
と言われました。
まあ、地震がほとんど無い島国だから言わずもがな、ですが。

無事ですヨホホ。

地震の被害は皆さま、あまり被っていないことをお祈りします。

腐乱馴鹿です。

怪我もせずにいます。
無事っす。

絶賛帰宅中な22時。
19時に会社を出まして、まだ帰宅中。

幸いにも、同方角に住んでいる職場の人達で、車で帰る事ができています。

当初、歩いて帰る気満々でした。
徒歩だと予定時間は9時間だったんだぜ…。
すげー助かった!


道があちこち混んでる…。


家の中があんまり酷くなってないことを願う。

んスーパーぁッ!!

たぶん、一番、少年の心を忘れてない、麦わら海賊団一、海パンの似合う変体…もとい素敵変態兄貴。
フランキー(本名:カティ・フラム)さん、お誕生日おめでとうッ!!

たまにアニキの本名が思い出せなくなるので、キケンキケン。

またいっぽのことほぎを

腐乱馴鹿を妖しく怪しい世界へいざなってくださった、水木大先生。
お誕生日おめでとうございます!


いつか大先生の生おならを聞いてみたいです。

ひとりぃいいいいざぁぁああけぇええええ

拍手ぽちりとありがとうございます! 人魚の国のみなさま!

平日は腐乱しまくりな馴鹿です。
なんかもう、帰りの電車の中で柄にもなくぐったりんこで、ここ数週間、WJを買い忘れてばかりいます。
でも、スタンプラリーは制覇しました! スタンプ押すのが最終日の日曜日という、ギリギリさでしたが。

で、週末の夜はBASARA酒合戦を相手に一人宅飲みという、だらだらぶりです。
今も、ほろ酔いでこの日記書いてる……。

土曜日は整骨やさんで呻き声を上げつつ躰を解して貰い、にゃんこ写真展をみて、本屋で欲しかった新刊が売り切れでがっくりしたり(限定ペーパー配布の本屋だったのだ)、陶芸家の作品を観て凄く欲しいのあったけれどお値段見て諦めて帰った夜に、奥州筆頭の人気一を開けてほろ酔いました。

日曜日はフィルムカメラを探しに新宿へ行き、まっさらになった脳みそを逆手にとって、いぶし銀な店員さんにアレコレ教えて貰いながらカメラを買い、そのまま越谷まで行って、酒合戦の原画と季節限定濁り酒をゲットしてきた!
本当は土曜日に行くつもりだったんだけど、日曜日にその目的地で豪快ジャーの主題歌ミニライブがあるっていうから、日曜日の今日、行ってきたよ。最後の回をみたんだぜ!
OPとED、そしてEDの歌のお兄さんの一人が前作の護☆EDを歌っていたので、そっちも披露してくれた。

買う予定はなかったのだがライブ聞いたあと、CD買ってしまったよ……主にED目当てで!
で、記念に、歌のお兄さん&豪快赤との記念写真までとってきました。

うん。……ルフィさんやそげキングとは平気で撮れるけど、なんか、ヒーローと撮るのはちょっと恥ずかしいというか、照れた。



写真は、今回の酒合戦でお買い上げプレゼントの家紋グラスと、濁り酒と一緒に勝った松永の「春鹿」。
奈良のお酒なんで、京風のかぶ煮と、揚げ出し豆腐をアテにして、いただきました。
美味しいんだよ! 滑らかな舌触りとのどごしで、まろい味なの。湯豆腐とかとも合うと思う。
さっぱり系の鍋に似合う。
110306_2053~0001


オリオリおりおり

ヒナ嬢お誕生日おめでとうございます~!!


呟き鳥では朝のうちで叫んだら、日記でも叫んだ気になってた。

うっかり。


まだ当分、腐乱です。

海の一流コックさん

まさかの七不思議をさくっと明かした、海の一流コックさん
サンジ、お誕生日おめでとうッ!
ンマー、今年はキミが二枚目に返り咲くように祈ってるよ。
たぶん無理なんじゃないかと思ったりしちゃったりして……ないか、ら。


久し振りにホームページ作成ソフトを立ち上げたら、なんか色々諸々忘れまくってました。
もうちょっとこう、融通の利くカスタマイズがしたい。
しかし、そんな余裕がない。
部屋が散らかる一方だ。

これ、全部捨てたらスッキリす……そんな吹っ切れ方をしかねない己がいます。
実際過去に数回やってるけどね! それをやるにも時間と気力がいる。

しかし、「やる気」というのは、やり始めないと出ないものなんだそうです。
学者さんがいってました。
やる気が出ない、でやらないままでは、やる気は出ないんだそうです。
出ないなら出ないなりに動かないと、やる気は生産されない……。うううう。腰が重い!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ちびぃ

Author:ちびぃ
徒然なまんまふらり火の如し

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。