2010-05



かたかなとよこもじと

B/AS/AR/AフェスのDVDを引き取りにいったら、フェアとか言うのをやっていたので、これ幸いとばかりについに手を出してみたよ!
デュラってる作品を。
手始めに原作1&2巻を購入。ざらーっと流し読みで1巻読んでみた。
ラノベは久し振りなんで、ちょっと戸惑いましたが、面白いかも。
もうちょっと繰り返し読んでみないと、突っ込んだ面白さがわからないかも、な。

今週のWJはさくっと。
反転の意味が無さそーな感じで書いてます。

*扉も本編もどっちもカワイイ。
*そんな時分からご関係が!?
*我慢、我慢。
*どっちにしろカワイイ。
*波瀾万丈すぎると思います。
*誰だって最初から強いわけじゃないんだ。当たり前だけど。

USJへのカウントダウンは、夏本番へのカウントダウンでもありますね。


ところで。職場で唯一の声の役者さんの話題で盛り上がる人が、
「B/AS/AR/AのBH買っちゃいました~♪ エンディング見ます?」
「!!!!? 見せてください!」
そんなこんなで、クリアした分だけを見せて貰いました。
「で、去年のフェスのDVDも買っちゃいました♪ どうぞ~」
てなわけで、借りました。
……、うん。ごめん、おいらがちょっと気合入れて勧めすぎたよ。まさかそんなにはまるとは!
「お礼に春フェスのDVDと1期のBOXをお貸しします」
「2期が楽しみですね!」
「だよね!!」
そんな帰宅路を送る日々です。平和だな……。

ぐだりすぎ

土曜日は、
舞台を観て、
そのまま夜遊びに参加して、
夜更かしして、
朝帰りで、
寝床にダイブして、
今し方起きました。
(@14:30)

朝帰りの時点で、「無理、絶対起きられねー!」
と思いつつ、目覚ましを一応セットして寝ましたが。

携帯がマナーモードのままだった。

そんな間抜けな己にちょっとショックをいだきつつ。
本日千秋楽の舞台をサクッと諦めた(開演時間に起きてどうする)
腐乱馴鹿です。

ちょっと舞台の余韻と、夜更かしの折のくだらない話の余韻にひたりながら、
最近はすっかり恒例と化しつつある予約録画失敗に軽く凹みつつ、
ぐだぐだと残り半日を過したいと思います。


天気悪くて洗濯物乾かないのが嫌だなぁ。

はわわわわ

当日券を無事にゲットできた!!
前に並んでいた人が、遅れてきてたご友人と合わせるから、って、順番譲ってくださった!

はわわわわ。
あの方々は見られたかな?


そんな突撃、劇場の旅。
出演のメインが、BASARAを演じた劇団で。
ストーリーは、海賊なんだぜ!

酸欠になりかけた!!

主演の女優さんは、かつてワンピのOPを歌ったらしいよ!
劇中、ぼそっと呟いてたからね。
吃驚だ。

小劇場で、生声の舞台は、役者さんの息遣いが身近に感じられるから好きです。
距離も近いから、空気がビシバシ伝わるし!
観劇中、予想してた結末がことごとく外れ、己の読みの浅さに凹んだことは、大きな秘密だぜ!

カーテンコールで、演出さんのボケに、容赦ない突っ込みを力一杯かましていた役者さんは、一目惚れのあの方でした。
おかん……ッ!!

夏のお芝居もみにいこうっと♪

私信まじりの独り言

いつぞや遊んだ折に、某緑で鼻好きな方が「まとめないの?」と呟きました。
その時は「やりません」と答えた(理由:需要と供給の関係につきる)のですが、来週お会いする方に、試しに見てもらおうかなぁ、などという軽い気持ちで、最新を除いたものだけで纏めてみたら。

200頁ぐらいになった。

ちりも積れば何とやら。

お試しで留める決心がついた。
こんなん、製本するのが大変だガネ(オフにする気はナッシング)。

お試しは持っていきますよ。見て呆れるといいんだわいな……。

にらめっこ決定

もの凄く観に行きたかった舞台のチケットが見事に完売だったので、しょんぼりしていたら、スタッフさんの尽力でどうやら当日券が出るらしい。若干数。

頑張る!

前売りの段階で、仕事の予定がビミョーだったわけですよ。
もの凄く、ビミョーだったんだ。
定時上がりも出来ないことはなかったが、軒並み責了ラッシュの物件ばかりが手元にあったのと、あとクライアントがやたらと張り切っててさぁ……納品日までどう頑張ったところで無理な鬼スケジュールだったから予定がずれるのは必須だったから、その辺はまあ、安心(?)してたんだが。
まごまごしているうちに予定枚数完売のアイタタタな事態に凹んでいました。

ちょっと希望が見えてきた。

チケットゲットしてやるぜ!

ちょっとなんというか、一目惚れの役者さんなんです。
初めてその芝居を観た感想が、この方は作品に合わせて「化ける」タイプなんじゃないかな、と。
あとね、声もいいんだ♪ 際立った「華」を持っているんじゃない、けど舞台に立てば千変万化に、人目を引く人、そんなふうに見受けられたんです。

だから一目惚れしたんだってばよ。

あえるように頑張るー!

ぽつりふつり

拍手をぽちりとくださる大蛇に遭遇中の皆さま、ありがとうございます。


そういえば、ちゃんと書いてなかった電凹赤感想。
一言で済ますなら、前作がよかった。
かな~。うん、多分、全部見るとまた違った感じになるとは思うけど。
話の筋は面白いんだ。アレ、もっと面白く見せられると思うけど、演出だろうな~(生意気な発言)。
消化不良な部分や、説明不足な感じや、ちょっと間の取り方とかね。
観る主役はあくまでも子どもたちである、事を考えてほしかったなぁ。
桃や金ちゃんやおデブの可愛さは相変わらずでしたが。




ところで、携帯のストラップとイヤホンのコードがいっぺんに切れました。

イッヤァアアアアッ!!!?

なんだこの近頃まれにみる耐久性の無さは!?

ストラップは携帯に繋ぐワイヤー入紐が切れました……根性無しめ。
取っ手が小十佐カラーなんでまだ使いたい。
接続部分だけ探してみよう。あとイヤホンだ。

手頃で丈夫なのってどのメーカーなんだかだか。

連綿と、




気になってて、どうしようか迷ってたんですが、ほぼ日でのコンテンツを読んで、観に行っちゃった。
いやぁ、よかったです。素直に出るよ。よかったって。

現在進行形で生き続ける一つの歴史ある家が集めたモノの数。そして質。
さすがに日常的に使われていた記録書は虫食いが随分と目立っていましたが、それでも展示されていたものはどれも状態がとてもよく、細川家がこれら集め保存してきたモノをいとおしんできたんだというのを伺わせるものだったんじゃなかろうか。
あと、ね。御先祖様を大切にしてらっしゃるんだなぁ。って。
その気持ちが見えてきて、それが一番。

教科書に載っていることの当事者だった人が先祖にいるってどんな気持ちなんだろう?と思いつつ観てました。
現当主がほぼ日の中で語っていたことを読んでいると、この方は今、自分の心に向いていることをやりながら生きていらっしゃるから、こんなに穏やかな顔で、けれどとても生き生きとされているんだろうな、と。
国の代表者という大きな頭としてではなく、同じ頭でも一歩引いた場所で存在する頭であることのが、この方にはむいていたんだろうな。とも僭越ながら思ってしまったわけです。

御当主が繰り返し述べていた「壊されずに済んだ偶然」に感謝しつつ、なにより「残してくださってありがとう」、という気持ちを胸に、たっぷり3時間観ました。それでも最後は駆け足になっちゃったんだけど。

良いモノ揃いの展示ながら、それまでの仏像シリーズとか違い、割りと来場者数はゆったりめでした。なので余計にじっくり観ることが叶ったわけです。じっくり観て、ウットリしたわけですが。
図録を買うのを断念しました。
値段は他の展示と変わらないので、問題ないのですけど。

厚みがはんぱなかった。

重さに負けた……orz。




電凹、1作目も観てきたよ!
このノリとテンション! 大好きだー!
桃が可愛い、益々可愛い。あとは、金ちゃん、ちょっと痩せた?
N井さんは特撮では悪役が准レギュラー化しているような気がするのは気のせいか。

レポ的なもの、その2

拍手をぽちりとくださる、青海の悪魔の皆さま、ありがとうございました。

朝起きたときに今日が何曜日なのか、本気で分からなかった腐乱馴鹿です。
曜日の感覚がなさ過ぎる……もう木曜日なんてウソだ。



そんなわけで、ざっくり感満載のレポ、ぱーと2>


Read More »

レポ的なもの。その1

そんなこんなで、ざっくばらんとラグナシアトークショーのレポを書いてみたよ!

某所へ投稿したのをコピペしたので、語尾がいつもより、一寸だけ丁寧です。

ざっくばらんすぎる。
ものすごく。

ラグナシアレポ:1回目(11:00)>

Read More »

腹ペコちゃん



お稲荷さんに詣でながら、時間が早すぎて買えなかった。

で、駅弁で買っちゃった。
季節限定♪
甘さがちょっと立つけど、浅利、穴子、菜の花、蓮根の変わりだねが暑さにさらされた体にいいあんばいでした。


ん?
ウナギが名物だろうって?

腐乱馴鹿のメインは別ですよぅ。

ニキュニキュっとその4

ふおおおおっ!!

帰り際の船長に会えた!
ちょっとだけど、声掛けてもらえた!
顔、覚えててもらえてたよん。泣きそうぅ。
うわわんっ、幸せでもう瀕死な腐乱馴鹿。



ちょっ、頑張って記憶の引き出し引っ張り出してみるから。
レポのため。

風船王子すっげー!





全部、風船だよ!

ナミ、ルフィ、フランキーもいました~。

ニキュニキュっとその3




船医じゃなかった!

人が凄いのです。
多分、一番多いと思われ……。
入場待ち最後尾札が彼方に見え~る。
そして隣に立つ少年がDSで主題歌を聞きつつ熱唱してるでござる。

ニキュニキユでその2



豊川稲荷に飛んできた。

ニキュニキュっと‐その1


飛ばされてきました。

笑って食べる門には福来たる

タイフェスで人混みに揉まれて、ちょっとまったりした足で、化け大の講義に行って来ました!

水木大先生の幸福菌を摂取してきたよ。

大笑いしたのは

もがーっ
食べられた
80代の七五三
突き落とそうと思った(by七尋女房)
若者パワーと水木菌に等価交換
興奮で膨らむ鼻の穴
百獣の王の如しピザ征服
でした。
予定を倍に超えた講義内容に、胸いっぱいだけど腹ペコちゃんです。


何か食べようっと。

札遊び王

拍手ぽちりとありがとうございます! ……って、もしかして、自家発電への背中押しでしょうか?
「書けよ」ってこと……かしら??(ドキドキ)

ところで。銀さんがでるなら、出ないかなー、と思っていた花あそびがワンピでも出ましたね~。

  



届きましたよ!
んまー。さすがナミ(笑)。ジジイ's が渋っ。
ドクターとドクトリーヌの配置がにくいぜ。お頭もね!
オリジナルルールでのこいこい。
役に「兄弟」があるッ。

あああ、しまった。遊びようと保存用で買えばよかった~。orz。

ごといちとさん

今日は513の日だそうですね!

ここはワンピサイトなので、大人しく、婆娑羅ッてるサイト様を渡り歩いて右目と忍を愛でてます。
…………読んでいるうちに書きたくなってくるけど(もちろんワンピを)。


なんていうか、こう、お互い50/50で駆け引き楽しんでイチャコラしている眉鼻を読みたいんです。
誰か、書いてくれないかなー。

……自家発電しかないのかナー。

ごよていはけいかくてきに

行きたいとこや見たいものがありすぎる。
アレも行きたいコレも見たいと思いつつ、懐と時間は限られているわけで。

でも、しないままで後悔するのは嫌だし、やって後悔することはないのである。

カレンダーとのにらめっこが始まりました。

さあて、どの順番で攻めていこうかな。
既に埋まっている週末を避けつつ、どこにどうはめていくか。

U/S/Jをいつ見に行くか……8月の終りかなぁ。やっぱり。

秋口までの対戦相手は
お化けと恐竜と哺乳類と命日とコミケとワンピ的あれこれと部活動です。

最大の敵はゲンコーです。

おおおおお、頑張るッ。

せーふせーふ

雨降る中、帰り道に忘れないようにと立ち寄ったコンビニでは、ザンプの残部が2冊だった……。

あ、あぶねー!

買いました。よみました。
ぬらりのしょうけらを見るとどうしても石燕のしょうけらがフラッシュバックするのですが。
ただ、時々、しょうけらより先にひょうすべが割り込んできてうっかり噴いてしまう。
語感が似てるだけだ……きっとそうだ。あと、疲れてんだよ。
そういうことにしておこう。

月よりの使者がきて、腹がイヤな感じでぐだぐだなせいもある……かもしれ……いや、無いな

メリーの最後の時や、W7でのウソップの時も随分と原作者にハラハラさせられたけど。
ここ最近はずっとはらはらさせられっぱなしで、いい加減、脳が酸欠起こしそうです。
それくらい手のひらの上で転がされている気がする……。毎回毎回目が離せない。
ちょこっとだけ。

扉絵のホグバックとアブサロムの二人が、いい感じでおっさんですね。
モリアを助けた二人だけど、そういえば、あの戦争には二人の姿無かったな……。
縁、切ったの!!? (その可能性はなさそうなんだけどナー)

ルフィって小さいときに既に「ルフィ」としての人格形成がしっかりされてたんだなぁ。エースは紆余曲折ある雰囲気がすでに感じられますけど。モンキー家は皆そうなのかしら。
しかし、シラの切り方が今も昔も変わらないルフィって!!!! 可愛いけど、お、おかしいっ(笑)。



拍手ぽちりとありがとうございました!

ぼんやりとほうしん

砂糖と醤油とみりんと洗濯洗剤と柔軟剤が切れたので、今日、帰りにスーパーでまとめて買いました。

大きい方がなにかと徳ですよね。
毎日使っているのは小振りなリュックなので、ざかざか入れて背負ったら、結構な重さに。

買物は約4kgでも、ざっぱな物が先に入ったリュックはぱんぱんになりました。
へろった体には、意外と堪えました。

ザンプ買って帰るの忘れるぐらい。


あ、明日の夜まできれいなの残っているといいなぁ…………。



USJワンピステージ再登場だって! やった♪ 絶対、観に行くー!!!!

獅子と鯰と鬼







子ども達も引いて、先ずは先陣到着!

獅子と鯰に要石まではわかるが、なぜに大江山なのか……。
将門公じゃないのはなぜか。
三ノ宮の御神輿があるのにねー。

メインはきっかり19時には神社に入りました。
明るかったな……陽が確実に延びている。

神田明神!




お祭り見に来たよ!

台車見たさに夜まで粘る所存なり。


なのに、デジカメ忘れた!

ふりかえりもだいじね

某様のブログで、リピーターキャンペーンがあったことを知った腐乱馴鹿です。
キャンペーン中に知ったところで、半券はさくっと行方不明になっていたので、応募は出来なかったのですが。

うん。く、くやしくなんかない、ぞ。

普段は立ち寄ることすらしないネットオークションを、ふらりと覗いて知った今更な事実。

…………己の持っている、0巻は全部でパターン4まであったこと。

惜しい、あと1種!




自分用メモ。
週明けに郵便局へ行って往復葉書を買ってきて、BASARA申込みするんだ!

たりないもの

拍手お返事>
Kさま>
お久しぶりでした(笑)。
オンでちょこちょこお会いしていたので、あまり「久し振り」感がなかった腐乱馴鹿です。
それから、ありがとうございましたッ。なんだかKさまには嬉しい言葉をいただいてばかりで、その度にワタシ、六文銭片手に川向こうの花畑で踊りそうになります。
次にお会いできる日を楽しみにしていますー!



およげたいやきくんのモデルになったおっちゃんさんがなくなられたそうで。
お店の前で、お客さん相手に試食を配っていたり、椅子に座っている姿を拝見したことがあります。
親から、たい焼きを並んで買った思い出話を聞かされたこともあったなぁ。

たい焼き好きから、今のアンコスキーになったのかも……というのは考え過ぎかもしれん。



SCCのお宝本を読みふけっていてふと気付いたこと。
己の作品に足りないのはヲトメ成分なのだということ……。

ゆめからさめた

昨日の札遊びは楽しく、熱い会でござった。

いつも、美味しいおやつを作ってくれる、せめてものお返しにポーク玉子おにぎりを作ってみたよ。
手製の油味噌を持参でな!


お返しするレディが一緒に握ってくれました。

アレ!?





好評だったのが嬉しかったり。
地元の料理と、あとは実家の味(油味噌のこと)を気に入って貰えるのって、単純に嬉しいな。


おにぎり代をもらってしまい、恐縮したり……。ありがたくいただきました。次の米代にしよう。

札勝負は「こいこい」
そう、あのサマーウォーズでやってた札勝負ですよ!
初めてやったのだけど、面白い。相手が生身の人間と場の運が勝負を更に面白いものにしてくれるって気がした。
弱いんだけど、私はこういう昔ながらの遊びの方が肌に合うみたい。

決して、博物館にあったミニゲームをやろうとして、PSのコントローラー手にして固まったのが尾を引いてるわけじゃないん……だぜ。

結果は、そこそこ負けました!
欲をかくと負けるにゃ~(-з-)。

はぴば

試練の真っ只中にいる、我らが船長、

モンキー・D・ルフィ

お誕生日おめでとう!!




ということを書いていたのに、設定が下書きのままだった!!

ごめんよ。ルフィ。

きづけばらすと

拍手お返事>
Uさま>
お疲れ様でした! なんだかもう、ぼんやりに拍車がかかってアレでソレでそんな感じで……。
覚えているのは「楽しかった」ということしか(どんだけ脳みそ寝てたんだ;)。
当日はありがとうございました!

Aさま>
お疲れ様でした&ありがとうございましたー!
なんだか色々あちこちからDRRRは勧められてます。ものすごく勧められてます。
しゅ、宿題、夏までには果たしてみせましょうぞッ。


てなわけで。昨日はコミティアの前にちょろりと未来館へ。
なんだかずっと「科学館」と覚えてしまっていたのだが。
正しくは、「日本科学未来館」でした。

会場は、GW真っ只中に相応しく(?)、メインの「お化けを科学する」に長蛇の列。
目当ての「きみのみらい・みらいのきみ- かこさとしと探しにいこう、絵本の中へ」は無料というのでさくっと見てきましたよ!
アドバイザーがかこさとし先生です。
大好きなんだ!「だるまちゃんシリーズ」とかからすのぱんやさんとか!

会場では3月に行われた公開記念トークイベントが上映されていました。ちょっと時間押しちゃってたんで中途半端にしか見なかったんだけど。面白かった。
ご自分の戦争当時の考えを「自分で決めたこと」とキッパリ言い切った先生の言葉に、ぎゅっと心臓がなったり。

内容は、地球の歴史と人類の文化の発達に伴うコミュニケーションの課題と未来への展望。といった感じ。
子ども達に、情報技術の進化がめざましい未だからこそ、その情報だけでは掴めない、補えない、人と人との、言ってみれば基本的なコミュニケーションの大切さを問いかける内容になってました。
大人も子どももきちんと見ればとても深い内容だったと思う。


原画やラフ、それに伴う資料も展示されていて、凄いドキドキしながら見ちゃった。
子供の頃に胸躍らせて読んでた絵本の原作者の生絵が目の前にあるってことが、なんだかもう、夢のようだった。
これタダなんだぜ……。すげぇ。ありがとう、先生!





で、前回、お化けを観に行ったときにはなかった、だるまちゃんストラップがあったので、迷わずゲット!
これで、てんぐちゃんと揃いだぜ!
カラスの親子は、さすがにフルコンプ無理(てか、こどもはあかいろちゃんとしろいろちゃんだけだったー)。



さて、これから、黄金週間締めのイベント、札遊びに行ってキマッシュ!

にたりよったり

昨日は日記の通り、帰り着いたら即寝ました。
起きたら朝でした。
寝過ぎて腰が痛い腐乱馴鹿です。
煎餅布団は腰痛持ちには悪いと身を持って確認。
というか、単に寝過ぎはよくないというだけだ。
ベスト睡眠時間は
脳→4時間
体→6時間
時間差の折り合いがなかなかつかぬ。


SCCをなんだかんだと連日参加し、本日はコミティアに行ってキマッシュ!
三日間、秘密基地だよ。
その前に科学館に。かこさとし先生の企画展みてくるんだ♪
からすのぱんやさんのエコバックは反則の可愛さじゃった……。
だるまちゃんのストラップあるといいなぁ。

初夏の祭典終了!

SCCの後のオフ会は、歌と笑いと萌ポイントの熱い主張を拝聴した内容でした。

世界は広いな、ドクトリーヌ!


改めまして。
SCCに参加された皆さま、お疲れ様でした!
当スペースへお立ち寄りの皆さま、ありがとうございましたッ!
会場では嬉し恥ずかしの言葉にウッカリ踊り出したくなった腐乱馴鹿です。
あの証拠写真は思い出すだけで身悶えるガネ……。

あと、注意書きを読み落として違反してしまった……orz。気づいて慌てて直したけど。すみませんでした。
心臓がしばらく変な拍を刻んでた……。


いつもよりちょっと多めに製本した新刊は、昼には捌けてしまい、1人あわあわしていたのは内緒です。
委託のコピ本も、別ジャンルにもかかわらず、可愛いと、手に取っていかれる方々がいて嬉しかった!
これを機会に、ポジティブお化け世界へおいでませ~。


夏までの宿題。
デュラララ!を読むか観ること。


とりあえず、帰り着いたら寝る。
思い出したら、39時間起きっぱなしだった。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ちびぃ

Author:ちびぃ
徒然なまんまふらり火の如し

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

