2010-03



まいしゅうごとに

なんかもう、怒涛のメガトンパンチを毎週食らっているような気がします。
最近の原作は。

簡潔に今週の感想>(反転)
No.579「勇気ある数秒」
扉絵>
絵心あるなー。カルー! そして益々美人になって……ビビちゅわあぁあああんっ。
お母様に段々似てきたなぁ。

本編>
コビーの言葉が、一番の真理だよなあ。
ルフィとゾロに背中を押されて、ガープに鍛えられて。
Dの二人に己の信念を見守られてここまできたコビーには、尚更「犬死」していく命を見ていられなかったんだろうな。
って、コビー、心綱の能力があるのか。吃驚だ。
アイサといい、コビーといい、こんな子達が平和な世を担う先導者になれば、争いは大幅に減るような気がするよ。

逃げない勇気をくれたルフィと、同胞と、敵だけれど同じ世界を生きている海賊達の命のために、ボロボロの体を押して立ちはだかったコビーの、信念。
死にたくないといいながら、自分以外の命のために悔いはないと必死で言い聞かせるコビーの、自分も生きたいと願う気持ちが、ぐっとくる。
そのコビーに応えてくれたのが、ま、ま、ああああああああああああっ。
シャンクスーーーーッ!!!!!!!?

ありがとう! ルフィの友達を助けてくれて!
って、シャンクス、ホントに凄い海賊なんだね! あのマグマの拳を剣で止めたよ……覇気ってスゲーな。
そんで、黄猿を止めたベックマン!
あの、この分で行くとルゥとかヤソップも大将クラスと対等に張り合える実力があるって考えた方が良いのかな?
四皇と称されるだけの実力があるのだから、赤髪海賊団も猛者揃いなんだろうけど。
あああ、不謹慎ながら、赤紙海賊団の戦闘がまともに見られるかもって考えただけでわくわくしてきた!

……ルフィがあんな状態じゃなかったら、もっと楽しい気分でこのニアミスを楽しめたんだろうけど……さ。

ローの善意に今は託すしかないんだろうな。頼むぜ、ロー!

あ、今週のかわいこちゃんは、ベポの両手「グッ!」で決まりだね!

祖父ちゃんと、コビーとヘルメッポがこの先も無事でありますように。ケムリンとたしぎも生抜いて!

ル~プ

朝ご飯からしばたさんとご一緒して、TAFを放浪して、アレとかソレとか色々と撮ったり取ったり買ったり食べたりと室内なのに、ぐるぐるしました。
しかし、今回は、何時もと違う!!

しばたさんと屋根の下で食べまくったぜ!!

半分は立ち食いでしたが。
半分は座って(割と)まったり食べまくった!!


昼後に、東中野までしばたさんを引きずって、今日が最終日の展示を見てきました。
瓶入りしろうねりが可愛かった。

リクエストのジャンプショップであれこれ迷って、グダグダとコースターの押し付けあいをしたりして、お別れしました。
ありがとうございました!


その後、古本の街で合流して、ご飯食べて笑って話して呆れて笑って話して……楽しかった。

なんだこれ。




先週と同じだな。




さぁてと、月曜日からまた足掻きますか。

滾るぅぁぁああああああああッ!!!!!

拍手をぽちりとくださる、ジェットダイアル逆噴射でウィリーな皆さま、ありがとうございました。

拍手お返事>
Sさま>
エンディングはいいですよー。メイキングもいいですよー。ベテランの現場に愛されてる若い衆の姿を見て、この世界を経験するって、実はとても恵まれた経験なんじゃないかなって思いました。色んな仕事を一つの作品の中で経験できるってそう無いですよねー。初夏のVも楽しみです!




先週から予想はしてたけど、予想通りに今日は休めなかったさ!
行きたかった、TAF……orz.
今日がメインだったんだよ……orz。
ワンピステージも怪/談/レ/ストランも/は/なか/っぱも土曜日オンリーだったんだぜ……orz。
前売り買ってしまったので、悔しさ満載で明日はざっと見てきます。

そんな今週は。
残業にやられ、春コミと水戸ケットで楽しんで明けたら、怒涛の激務ラッシュな一週間でした。
うん。
発売日だってぇのにお店開いてる時間に帰れなくって、おあずけ喰らってたさ!

B/AS/AR/AドラマCD。

今日、ようやく引き取ってきた!
聞いたよっ。
漲るァアアアアアッ!!!!
全体的に突っ込み満載なのと、筆頭が一番マトモに見えたのと、あと、虎吾子がおバカでした……バカ、可愛い。
ほうぼう覗いてみていた感想で総じて書かれていたゑ露ヴォィスは、確かにゑロかった。
さすがだな、忍! あの声を耳元で囁かれたら、断れないだろうがッ。(机強打)
いやー、素敵に513で、それだけでもう、によによしっぱなしです。
B/AS/AR/Aじゃ一番好きな組合せなんです。1幕だけ延々エンドレスだってオッケーさ!
そんでもって、一押し軍の大将&虎吾子の殴り愛が素敵すぎました(笑)。
結論はまあ、大将の一人勝ち
限定版を買ったので、コメントCDも聞いた~。はははは。みんな大将に丸投げかよっ。
N井さんが、しょんぼりな感じで一番喋っていたような気がします。アレは男のロマンだよねー。つか、馴鹿もアレの肩に乗りたい。



スパコミのスペース通知が届いたー。わー(焦)。

水戸コミケ






水戸コミケへ行ってきた!
OさんとUbさんにご挨拶してから、SさんとUnさんと屋台でご飯食べて、ゴミ拾いして、クレープ食べて、話して、イバライガーに心踊らせてきた。
お二方ありがとうございました!

楽しかった!

一番は、ゴミ拾いの時、地元のお店のレディに、「初めてでどうなるか不安だったけど、皆さん礼儀正しくて、いいひとでよかったわ。毎年来てくれるといいのに」って、嬉しい言葉をもらったこと。
オタクに対するイメージがよくなってくれたら嬉しいな。
そのためにも、自分が何より、人にされたら嫌な事をしないように気をつけたい。と思います。
とりあえず、「後で」をなるたけやめることから始めよう。(昨日の大反省点)

わかば

本州に引っ越して、だいぶ電車の乗り方にも馴れてきました。
慣れたのは乗り継ぎとか、駅に、とかです。
携帯のナビシステムにも随分助けられてます。

しかし、いまだに馴れてない、まつがえをおかす事がある。

特急や新幹線の切符を買うとき。

水戸入りで、寝坊して、特急を利用したのだけど、乗り継ぎだったから、切符買うときに[普通席]を買ったの。


普通席って、指定席のことなんだ!?
自由席のつもりで買ったのに……orz。
うおお、無駄使いしちゃった!

自由席って、乗車券だけでいい席のこと?

電車のない土地で育ったから、その辺の仕組みが未だにちゃんと理解できてません。

こうなったら、水戸コミケをがっつり楽しんでくるぜ!

寝坊がそも悪いので、勉強代だと考えます。反省!!

ふうじんらいじん

雨降ってたから傘さして出たら、晴れてきた!
ありがたいが、なぜ1時間早く晴れぬか!

風が強いため、not折りたたみ傘です。激しく邪魔です。
そんなお台場AM10:00過ぎ。

WJは昨日帰宅途中の電車にて隣の人見て気づきました。
ダメな腐乱馴鹿です。

感想は、いつかけるかな。
とりあえず、ハイスピードな展開に、作者の頭の中の引き出しはどんななのか覗いてみたいと思った。

己は脳みそ使ってないなぁ、と焦る。原稿が止まってるから余計にね。
萌燃料&資料なDVDも手に入れたことだし。
よし、動かすぞ!

たぶんきっとさいしょでさいごかも

メー。拍手をぽちりとくださる、皆さま、ゲダツ様から一言お礼があり……って、ゲダツ様、白目を向いていては皆さまの顔が見られませんよ……しかたない。ゲダツ様に変わってお礼申上げます。




おいしいものをいただきほくほくしています。
かわいんだこれが!
おいしいんだこれが!
moblog_7c73417d.jpg

中の餡が、いんげん、大納言、栗のトリプル攻撃でシアワセー!
姿もかわいいー! えへへへへ。いやされながらみたされるしあわせ。


そして。他人事的に言い訳をすれば。

魔が差した。(決して後悔はしていない)
moblog_fbbeea57.jpg

まさか、ここまではまるとは!!!? 自分で自分にビツクリです。
特典映像のメイキングが、によによします。
真剣メンバーもさることながら、轟音メンバーの画面の隙間から見せる小ネタに笑いが……。青と赤はほんと、楽しませるのが好きなんだな~。あと、監督さんがちょっとかわいいとかおもってしまった。
真剣メンズのじゃれっぷりを見るにつけ、この作品をリアルで観られてよかったなーと思いました。

あと、じいが、じいが、じいのうしろにいるくろこが………っ(ジタバタ)。

ノンテロップEDをエンドレスで流して明日の鋭気にしました。
明日は突発出勤です。うははははは。

まつがったほきゅう

はくしゅをぽちりとくださる、沼の試練にウッカリダイビングな皆さま、ありがとうございました。



お昼を食べている最中、前歯の隙間に舌を挟んでしまい「あ、やべ」と脳では焦りながらも、筋肉は惰性で動き、結果、前歯の隙間で舌のつぶつぶを一つブッちぎってしまいました。
口中に広がる鉄臭。
不足している鉄分を補うにはやり方を激しくまつがえた。

でもまあ、咄嗟に口にティッシュを詰め込みながら思ったことは

よかった、今日のお弁当に唐辛子成分をもりもり詰め込まなくて!

だった。

食い気に優るものなし。


口内出血沙汰が続くなぁ。気をつけよう。口の中が元気じゃないとご飯を美味しく食べられないじゃないか。(由々しき問題ですよね!)


原稿が足踏みしている時代に焦り始めている春先。
ソフトとハードはいつ買おうかナー(たかいのでぐだぐだしている)。

けしてたにんごとではなく

自分のブログだから、ちょっとだけ。
以下のことは、私自身が持つ考えであり、他者の目から見たら「違う」と感じられることもある。ことを認識した上で書きます。
生意気な書き方をしたとは自分でも思ってる。


どこまでの人が気に掛けているのかは分かりませぬが。
「東京都青少年健全育成条例改正問題」のこと。

ドージン活動をしている者としては、ぶっちゃけ他人事ではない。
3次元のみならず、2次元ものを積極的にしめだそうという空気がなによりくだらないと思うのですが。
想像からの創造物をごく一部の限られた人格者と呼ばれたがっている人々が判断するのはあさはかの極みだと考えられるのですがね。
大体、件のお人らが、目の敵にしているのって、単純にココ十数年のうちに成長してきた文化(ジャンル)のみをとらえているように感じられるのですが、どうでしょうか。
確認できる範囲内での個人的判断ですが、彼等の唱える「未成年(もどき含む)」へのマイナス表現を規制するというのなら、是非とも贔屓無くやってみやがれといいたくなってきます。
最近のドージンだの、萌えキャラだの、BLだの、レディースだのをとりしまるってんなら、現在「文学小説」と呼ばれている大半の過去に書かれた小説のたぐいは、ほぼ同列に迫害の対象に並ぶと思うのです。
レ・ミゼラブルとかさ。クォ・バデスとか。フランダースの犬だって規制対象になるよね。小公女だってそうでしょう。あと学校の図書館にもあった「は/だ/し/の/ゲ/ン」とか(いわれなき差別等への認識にはよい勉強にはなりましたが、しばらくトラウマになったよ……)。ギリシャ神話だってあれ、未成年だまくらかす話たくさんあるよねー。
文学だから規制対処外というのは腑に落ちない。事実、私は十代前半のころ、これらの小説を読んで非常に後味悪い気分を一回は必ず味わったから。読み返してようやく分かるよさだってあるわけで。

そもそも全ての人に受け入れられる作品なんて、絶対に存在しないと思います。
絶対の存在なんてものがないから、世の中は多様・多彩に満ち溢れ、現在の社会文化が築かれ活きているのではなかろうか。
頭ごなしに押さえつけようと権力を振りかざせば、その分だけアンダーグラウンドが広がることは過去の歴史が物語っているはずなのだが……歴史は繰り返すということですか。
なら、今この条例を成立させようと頑張っている「正義」の人たちは大概、歴史から学ばない人たちなんですね。
規制する前に、ダメなものは何故ダメなのか理解できるように伝えるのが先ではないのでしょうか。
区別が出来る認識と常識を育てることが先にありきで。
大体、創作は虚構の中で遊ぶから面白いんじゃないか。
ゲームをリアルに持ち込んだら、つまらなくなるのが大半でしょうに。
遊びは遊び、現実は現実で割り切っているのが大部分でしょうに。
つか、それこそが常識なんじゃないの?
「大部分外」と「大部分」の対比を逆転させて目くじら立てるのはお門違いも甚だしい。と考えるのは間違ってますかね?
と、いいたくなるわけです。

居丈高に規制だけをふりかざして、こどもをまもったきになる人に、やってはいけないことはなぜやってはいけないのか、虚構と現実の区別を付けられない認識力しか身に付けさせなかった、親をこそしかるべきだと言うことに気付いて欲しいものですね。
子どもの躾が出来るのは親だけだと私は考えてます。学校や地域はあくまでサポーターであることを忘れてはならないし、その辺を勘違いしてはいけないとも思います。

ぐだだるへろぼて

微妙に腐れながら生きてます。腐乱馴鹿です。

ソフトが壊れて買い換えを迫られて地味に凹んでいたけれど、凹んだままでは新刊は出せないので、腹を括って前向きにソフトを買おうとネットで見ていた愕然とした……。
ハードが対応していない!
ハードも!? ハードも買えってか!!!? をををををををををを……orz。
しかし、今のリンゴはまだ立派に使えるのです。しかし、手元のリンゴではソフトが動かない。よしんばインストールしても動作環境の保証がない。確実にない!(事実、職場のリンゴがそうなのだ>よく強制終了する)

仕方ないのでminiを買おう。(<今漸くココまで踏ん切りがついた)

ハード&ソフトで軽く眩暈がしそうなお値段ですよ。ただでさえ実入りが減っているこのご時世で。をのれ。
いずれ買うことは決定事項だったとはいえ、前倒し過ぎるわ。しくしくしく。

と、地味にスピリチュアルアタックを受けていました。先週中。まあ、月よりの使者滞在もダブルパンチな影響が多大にあったと思われ。

やる気ナッシングで文字通り腐って過しました。

土曜日はお天気もあり、寝坊はしたけどちょっと気合入れて、洗濯して上野の科博へ足を運び、ついたのがお昼過ぎという出遅れ万歳な状況の中、エコバック付前売り券だけ買ってきた。い、いいんだ、展示はゆっくり観に行くんだもんね!

で、その足で、根津で行われていた張り子師の展示を見てきました。荒井 良さんの。
なぜか店の入口で、示し合わせたわけでもないのに知り合いにバッタリ遭遇で。
「ええええ!!?」と驚いていたら、向こうは待ち合わせていたそうで、そこへ偶々こっちがきちゃったらしい。ところが「そっちも一緒に来たんだ?」と問われ「一緒?」と振り返ってみたら馴鹿のすぐ後ろにもいたという(笑)。ほぼ同じ時間に、知り合いだけが6人も集ってしまう現象が。
偶然にも程がある。

以前、銀座でも個展をなさっていた時には微妙にタイミングを外して行けなかったので、今回初。
個人的には好きな帷子ヶ辻の作品が型とともに展示されてて、その結構な大きさに内心、おおおおっ。と見入ってしまった。
手作りならでわの柔らかな感じと、一見硬さを思わせ、その実、張り子だからこその軽さ。紙が化ける面白さを教えてもらった感じです。
ただ、残念なことには、張り子師(という呼び名のでいいのかな)は、今の世の中、それだけでは生活できないという世知辛さを小耳にしたりもしました。
手作りのよさが今再び、光を当てられてきているけれど、それはまだ、「趣味」の領域から広げられていないんだな、と改めて実感した次第。

その後は、古本屋の町へ移動して、ドーナツ食べたりワッフルをご相伴にあずかったり、本屋でわいわいしたり、居酒屋でワンピが好きでゴメンナサイとか、バカだったり、くだらなかったり、真面目だったり、しょうもなかったり、おめでたい話だったりを笑い転げて楽しみ、気付けば終電間際でした。

あれ、これって先週と同じじゃね???(面子もほぼ一緒)



ぐだった今週のWJ感想>(反転)

Read More »

ダメダメの実

どよーびはせいこつやさんにいき、ほんやへより、ふだあそびをしてきました。
ふだあそびは、だいしゃっきんでした(つまりぼろまけ)。
おいしいごはんとたのしいおしゃべりとでじかんがたつのもわすれ、しゅうでんをのがしかけました。
しゅうでんがおくれたおかげでぎりせーふでねかふぇにとまらずかえりつけました。

ふらいんぐほわいとでーぷれぜんとをもらいました。
おいしかった! どらやき! なまやつはしのかわ! で、ほんばんのひまでとっといている100%ちょこれぇとふぁくとりーのほわいとでーちょこ!たのしみ!

にちよーびは、さむくってあめやまなくって、おまけにちょっとだるいなーとおもったら、つきからきゃくがきた……。
でかけるのやめて、いちにちうちのなかでほんばかりよんでました。12じかんも……。またやっつまった。

げつよーびのきょうは、つきからのきゃくがだだこねたせいか、ぼんやりしっぱなしで。
ていきはわすれるは、しごとでちいさなぽかはするわ(たいしたことではないのだがでもくやしかったりするわけですよ)、だんどりわるいは、おなかというかこしがいたいわ、ずつうはするわで。
あやうくザンプをかうのわすれてかえるところだった。やばかった。

あさのうちでめーるをいただいたのに、へんしんをよるにするというていたらくです。
らぐなしあは5がつにいこうかなー。
4がつはおすわさまをみにいきたい。あとほうじがある。

そんこんなで、じゅうじつしてるようなそうでないような、じかんをじょうずにつかわなかったしゅうまつとしゅうはじまりでした。

だめだこりゃ。


かんそうはあしたー。きょうはもう、きりょくがありません。

んぎゃ…orz

はっはっは。


ドージン的活動で大活躍中のD/T/Pソフトがいきなり壊れやがりましたよ。
ゼロ号機並みのバージョンなので、サポートはとっくの昔に消滅ですよ。再インストールしてそこからバージョンアップしようにもできませんよ。
残された道は

正規版買い換え。


高いわッ!!


しかし、買わないとにっちもさっちもドゥにもならないのである。

既刊本のデータすら開けない。書きかけのデータ然り。
既刊本は一応PDFデータがあるから、出力はできるので、増産はできる。冬に出した本で、5月の分は何とかなるけどさ。


はっはっは。


……高いわッ!!


ネットストア睨んで唸る。アドベのかばやろっ。


ええ、使っているのはいんでざですよってこんちくしょい。

OH!!ひな

拍手をぽちりとくださる、ヒモの試練でファイヤー1発!の皆さま、ありがとうございました。


ヒナ嬢お誕生日おめでとうございます!
願わくば、覇気に倒れる部下を見捨てることなく、戦場を生き延びてください。



職場でひなあられをもらって、今日が桃の節句だと思い出した腐乱馴鹿です。
ヲナゴとして、何かまつがっているかもしれない……まあ最近は、腐った馴鹿だから問題ないか(とりあえず人間として諦めるな)。


せっかくだから甘酒買って帰ろうかな~。

菱餅食べたい。



結局食い気か!

ぐるぐる!

いまだにカマバッカ王国で乙女のままなのか気になるが、かっこかわいい貴方が一番ステキだよ。
麦わら海賊団にして海の一流コックさん、サンジ。

お誕生日おめでとう!



また後で!!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ちびぃ

Author:ちびぃ
徒然なまんまふらり火の如し

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

