2010-01



よそみてきなかんじで

拍手をぽちりとくださる、空島弁当は2段重ね希望な皆さま、ありがとうございました。


昨日観に行った劇場版真剣vs轟音。
エンディングの曲に一目惚れならぬ一聴惚れしてしまいました。
ンマー、映像にもやられたんですけどね!

全曲集に入るのか……そうか。
2枚組か……そうか……2/10か、そうか。
2/1発売の雑誌類にも手を出しそうで今からコワイ。
発売中の雑誌類にも手を出しそうでコワイ。
表紙帯に殿執事は反則だと思うんだよ。

人の顔と名前を覚えるのが究極に苦手な腐乱馴鹿は、劇中で轟音青の青年を「どっかで見たことあるなぁ」とゆるゆるな気持ちで見てました。主に真剣黄がいたので癒されっぱなしだったのもあるけど。
パンフレット見て、舞台版戦国/BA/SA/RAの虎の吾子役の方だと言うことに気付きました(イヤ、遅ぇよッ!!!!)。
ブログで生腹筋を信じて貰えなくて悶々としていると呟き、舞台中はおやかたさばぁああッ!!!! とか叫んでいたんだった……(だから気付くの遅ェよッ)。

今年の目標の一つ:もう少し、役者さんの顔を覚える努力をしよう。

もう一つの目標は、インテにサークル参加です。いっぺん西でもスペース取ってみたいんだ!


ところで、劇場予告で流れていた作品で物凄く気になるのは
*パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々
*シャーロック・ホームズ
の2作。
シャーロック・ホームズはBBCのイメージが私的にストレートストライクゾーンなので(腐乱馴鹿の中では鹿撃ち帽のイメージではなく、シドニー・パジェット画のホームズがホームズだったので)。
予告を見ると、その、なんだあのおちゃらけっぽいホームズは……という感が拭えない。
観に行くけどさ。シャーロキアンというほどでもないのですがホームズ好きなんだ。
パーシー・ジャクソン~のほうは、ギリシャ神話が好きだから(単純だな)。メドゥーサがユマ・サーマンなんだよ! 目の保養になるじゃないか!
映画の原作を知らないのですが(神話なら読みまくった)、ゼウスがマヌケだといいな……ヘラに頭上がらないくらいが丁度いいと思うんだ。

初もの

100130_1648~0001.jpg


神田達磨の羽付きたいやき~。
人気あるから、焼きたてが出てくる♪


直前に共栄堂でカレーと焼きリンゴ食べたばっかりだけどね!


さて、これから徒にて銀座まで。その後は徒にて新宿まで行きますよッ。
食べた分は歩くのだ。

観にきた

100130_0922~0001.jpg100130_0930~0001-0001.jpg


てなわけで。
劇場版真剣侍+轟音者を観に行ったよ!

楽しい!面白い!
キャラクター作りがしっかりしてるのと、やっぱり話をキチンと作られているのは観てて面白いよ。
英雄ものはこうでなくっちゃ。

エンディングの殿様と緑の子に釘付けです。やべえ。

舞台挨拶の回だったので、Tシャツとお面もらいました。撮影用です。
轟音銀とおじゃる嬢+歴代レッドがぁあッ!!
レッド登場で無駄にテンションあがりました。
舞台にいる間、後ろでなんか遊んでいるレッド達にによによしてました。
銀のレディの「知らないレッドもいる」発言に互いを指さしたレッド達!!仲良しさん過ぎてによによした!

春きてる

拍手をぽちりとくださる、青色のソースで痺れた皆さま、ありがとうございました。


20100127081536


本日も晴天なり。
出勤途中の、とあるお家の前にある鉢植。早咲きの種らしく、出会ってから毎年、一足も二足も速く、春を体現しています。これがまた、長く咲くんだよ。

温いという気温ですが、職場が暖房効きすぎて汗かいて冷えて、どっちつかずでイヤンな一日でした。
明日は雨だってさー。
お天気なのはありがたいけど、雨もきちんと降ってこその「いい天気」だもんね。
でもできれば、出勤と帰宅時間には降らないでいて欲しい。
湿った中でのすし詰め電車は、それだけでげんなりするからなぁ。ちょほー。

もちゃもしゃとたべる

去った日曜日に、実家からムーチーが届きました。
まぁ、他にも色々入っていたのですが。

「荷物の隙間にクッション代わりに餅(個包装)が詰められていた」のを見たとき、親が立派な昭和世代だと実感するんだと思いました。
あと、一番謎の荷物は「おみくじ」。

以下電話の会話
私「あのさ、荷物の中に不可解なモノが」
母「なに?」
私「なんで、おみくじ?」
母「それがねー、あんたのお守りを詰めるの忘れちゃって! それは初詣行ったときにあんたの分も買ったの」
私「おみくじって普通、本人が引くものじゃ……」
母「いいじゃない。中は見てないんだし。で、なんだったの?」
私「ええと……吉」
母「あらそうなの。妹その2なんて、中吉だったからもう一回引き直したわよ(笑)」
私「中吉で!?」

そんな私は過去に浅草寺でしか引いたことがありません。或る意味運が良い。

完熟のシークワーサーも入ってました。甘くてンマーvv

そんなこんなで、もっちゃもっしゃと郷土の味覚を堪能しながら、原稿はじめました。

サイトももうちょっと簡単にしたいのだけど未だソフトを使いこなせない。ああう。
あ、あと、某所をちょっとだけ更新(今頃か!)。

しんのぞうにとりはだが

簡潔に今週のWJ>(not反転)





Read More »

7回目

20100125201155


↑は大泉の劇場にて。監督の絵コンテ、小説にあって作品ではカットされた部分がありました。ライオンちゃん!


どんだけ観に行く気だと思われそうです。チケットあるから、あと1回。

流石にストーリーは頭に入っているので、今回は画面の隅っこに注目して観たよ!
個人的に今回の作品では、「手」の動きが好きです。特にルフィの手が。画面の後ろにいるときのウソップやチョッパーもいい。ビリーのとさかとか!お気に入りはブルックのげっぷです。

ツボをつく感想がナイスなサイト、若竹さんでナイスなハニトー画像が!? 作ってもらえる……んだ? そんな初歩的事実にビックリです。
いいな。食べたい。誰か3月にオフ会しませんか。サンジの誕生日あるし。……っは!! サンジのハニトーとか作ってもらえるのかな!?


某様とのメールやり取りで、すぱこみは海賊な大人表現にチャレンジさ。試練は受けて立つのが海賊ってもんだろ(ボケツともいう)。

わぁ……

ふらふらっと申し込んだチケットが当たりました。

来週、ちょっとドキドキしながら出かけてきます!


ワンピとバサラに続いて、嬉しい幸運。
そのぶん財布は寒風が吹くけど気にしちゃダメだ!

明日は出勤なので寝坊しないようにしなきゃあ。

いっぽ手前

20100121230152


シークヮーサーのピール。
これに砂糖をまぶせば完成。

今回は蜂蜜を多めにしたので、前回よりも水分が飛ぶのに時間がかかったな~。

そして甘い!
砂糖の量を押さえたいけど、分量間違う(少ない)と、絡める砂糖が溶けちゃうんだよね。
使った砂糖のそのぶん、保存はききます。

ひりだせねー

突発的に残業で、脳みそが軽く腐ってます。腐乱馴鹿です。こんばん粟。

週末は何気に三連で出歩きまくりでした。コルテオにトークショーに新年会でカラオケに札遊び。
詰めすぎ感があるけど、ほぼ面子が一緒という。
楽し過ぎました。

ワンピスキーであることを公言していたので、会う人からワンピの話を振られ、によによしてました。
劇場版のことで。
あと、なんか、そんな興味なさ気な人が、全巻揃えた上に、ナンジャタウンまで出向きグッズまで買っていたのが驚きでした。うん。あれは本当に吃驚した。
甘味好きなレディにメリー号を持っていったら、翌日お返しにナンジャオリジナルのチョコ菓子貰いました。
……気分はエビで鯛です。あんまり嬉しくて心臓が軽くダンシングしました。


そんなこんなで嬉しいことだらけでした。そして今、目の前には軽い試練が。

5月のスパコミとナツコミの申込書を前に呻ってます。
夏コミなんか、仮でもいいから、新刊のタイトル考えておかないと。
タイトルを考えるのがいつまで経っても苦手であります。
タイトルと一緒に中身も考えないといけないのだけれど。

5月は思い切って大人指定にしてみようかな……ぐらいしか、頭に思いつかない。

ふえええ

田の中勇さん
郷里大輔さん

ご冥福をお祈りいたします。
色々な役で、楽しませてくださり、ありがとうございました。


個性的な声の大好きな声優さんが立て続けだなんて。

お二人とも、ワンピで出演なさってるんですよね。


特にこれからがジンベエさん活躍なのに…。
親父だって、まだまだだったろうに。


うええええん。

ニャンジャな

20100116134325


てなわけで。
ナンジャタウンのトークショーにきたよ!

抽選にはものの見事に外れました。
なので立ち見参加さ!

記念にルフィと写真とりました。相変わらず、ノリがいい!大好きだ!


先月からの怒涛のスイーツ試練の終止符に、メリー号ケーキとチョッパー帽子を締めに食べたい。

にどめてお

拍手をぽちりとくださる、カクシツノリュウシで遊んだことのある皆さま、ありがとうございました!


本日は、我らがこども船長、田中真弓さんのお誕生日おめでとうの日です。おめでとうございます!



コルテオ観てきた。2回目~。
1回目で観た時と、演じる内容がちょっと変わってた!
てことは、もしかしてまだ観たことないものがあるとか…?
うわっ、それじゃ1回観ただけで満足しちゃ駄目ってことか!? 何度観ても楽しめるってわけか!
ZEDの2回目は、いつ観に行こう…。

鉄棒の後ろ髪を縛った、お兄さんが格好よかったv
後半の男女ペアでの人間吊り輪の男性が童顔だけど、首から下の上半身の筋肉が半端なく美しかった! ギリシャ彫刻のようだ。対する女性は、男性を吊り下げたりするのに、見える腕のしなやかなこと。
男性がチータ、女性がインパラのイメージかな。
舞台が綺麗なだけじゃない、演じる人がみんな綺麗!

歌のおじさまがお茶目さんでした。向かい側の席だったからバッチリ見えてさ、クスクス笑っちった。

音楽もよかったので、CD買った。メイン曲は未収録なのが残念だけどね~。綱渡りの曲が入ってるといいな♪

さ、みぃぃぃいいいいいい、かも。

朝、玄関出たら、道端の水溜まりが凍ってた。

寒いね!

さみさみ、と言いながら、長袖Tシャツに薄いハイネックセーター(@Uニクロ)に、フリースのジャンパー+マフラーで出勤したら、職場は暖房効きすぎて死にそうでした。

酸欠になる……。

今の職業を選んでからというもの、肩こり常習で、最近は冷え性になってしまった難儀な体。
ただ、もともと体そのものは暑がりだったりするので。

暑がりの冷え性って、むちゃくちゃだと思う……己自身の事ながら。

暖房で汗かいて、その汗で手足の先が冷える……なんて、効率の悪い悪循環。
だから、換気と銘打って、窓を開けっ放しにするぐらいなら部屋の暖房きってくれ、でなきゃ設定温度下げてくれ……とは言えない。
職場の人口、半分強が風邪気味症状だったりするので。

先週、もしや、と懸念した風邪ですが、幸い去年残ってた市販の風邪薬と、しょうがシロップと、カレーと、あと気力で治しました。最大要因は、トークショーに行きたい&楽しみたい、という、率直な欲望がカンフル剤になったんじゃないかと。

前向きな欲望は、活力を与えてくれますね!(イベント前の修羅場然り……<それは方向性が違う)。

暖房地獄の職場では、ワンピスキーであることはオフにしてます。
でも、去年、映画舞台挨拶の回に行くことを話したので、営業さんとワンピの話を少しするようになりました。
それよりも、仕事納めの飲み会の席で、うっかり真剣侍の話で盛り上がって以来、営業さんと真剣話をするように。
Gロ/ッ/ソの真剣&轟ONの舞台行ったんだって! 年頃のお子さんがいるっていいよな……。
行ける距離にあるから、ふらふら行きたくなってしまうじゃないか。

湯湯婆だきしめて、寝ます。

ラリー、ラリー

拍手をぽちりとくださる、視線で火傷しちゃった皆さま、ありがとうございました!


昼下がり、出かけてみようかと準備していた矢先に、しばたさんからメールで教えてもらいました。
行き先変更。

りんかい線、ワンピースラリーに行ってきました。
1日乗車券購入で、ラリー参加。乗車券はワンピース仕様です。

100110_2040~0001 20100110174448.jpg


もっと告知に力入れてもいいんじゃないかな!

凄いよ。
何がって、難易度が。


ヒントとmap自体は親切です。

20100110174456.jpg

問題は、肝心の宝箱。


そりゃあ、人が行き交う場所を選んでいるからしょうがないと言えばそれまでなのだが。

小さいよ!
もの凄く小さい!

ナミだったら、見向きもしない小ささだよ!
ヒントはわかりやすいのに、お宝が小さ過ぎて、ある意味、正しい[宝探し]に。

ついでに突っ込むなら、お宝の隣にヒントボードがあるのは、まつがっている気がする。
もう一つ突っ込むなら、わかりにくい場所にはヒントボードがないのも、まつがっている気がするよ!


18日まで開催とのこと。
お台場を普通に遊びながら、ラリーするのもいいかもね。
コミックシティに出かけてそのままラリーするのもいいよね!

自慢じゃないが、このラリーでヴィーナスフォートに初めて行ったよ!

必殺!ざっくり星

拍手をぽちりとくださる、コナッシュに齧り付いた皆さま、ありがとうございました!

お返事的なモノ>
Aさま
2.5がなんなのか。実は私もよく知りません(爆)。
あっはっは……1も2も、複数ありますので、必要ならご一報を。
個人的にAさまのバトフルがものすごく見たいです。

aさま
にまにまちまちま……そんなに!?(笑)
よーし、頑張ってみるぞ!



さて。
サンシャイン展望台のトークショーに行って来ました。
凄い人でした……。12/5に「人多いねー」なんて言っていた己を叱りたいぐらいに。

ざっくりオーZックのような、レポ的なもの>

天井部分にモニタが2基設置されて、後方立ち見客への配慮もありましたが、それを凌駕する人。
開始早々、MCのお姉さんが池袋ワンピース計画を説明する際「特別クリアファイナル……ファイルがもらえます。ファイナルじゃまずいですね」と噛む。
このカミカミの能力が麦わらの一味に既に広まっていたことが後に判明。

着ぐるみルフィとウソップの愉快な事前注意説明がすんだところで登場です!
L「海賊王におれはなる!」
Z「うおっ(人の多さに引く)…(黄色い声で聞きとれず)こんにちはー」
(MCから「今回のヒロイン役の……」と紹介され)
N「ヒロイン役の岡村明美です! この船の航海士は誰?」 会場「ナミさぁーんッ!!!」
U「8000人の部下達よ!」
C「かわいいって言うな!」(<で余計に会場から「カワイイ」コール)
F「みんな、スーパーに混み合ってるか!」

劇場版への感想を聞かれ。
L「とにかく凄い」
N「アタシ4回観に行ってるんだけど、まだ観たいって思う」
U「みんなの感想とか聞いて、出演してるんだけど、こう、えっへん!って言いたくなるような感じ」
Z「知り合いに小さい人が多いんだけど」
L「小さい!?」C「小さい…」U「小さい…」
Z「あ、いや、見た目じゃなくて年が」
L「どーせ54だよ!」
Z「えと、見た目も年も小さい子どもが多いんだけど、彼等が凄い凄い!って言ってくれるのが嬉しかった」
C「うちの母の特技は、どんな映画でも寝てしまう、ってものなんですが、その母が、次から次に色んな事がおこってワクワクして寝る暇なかったの~って。あと劇場で年寄りは私だけだったと」
L「うちの母は80過ぎてるけど、観に行ったよ。一緒に観に行けばよかったね」
C「ねー♪」


トークショーの内容はもっぱら舞台挨拶の内容でした。
初日初回、丸の内での船長ドッキリ作戦は、より確かなものにするために、麦わら一味用台本と船長(+スタッフ)用の2種類を用意していたそうで。
F「紙の無駄遣いだってーの」
L「大丈夫、ちゃんとうら紙さん使ったから」
F「そうか、よし」

F「でもこの人(Lを指して)、ドッキリの時、みんなのリアクション薄くて不満だったらしい」
L「そうなの!おれ出てきたとき、みんなして目が点で、ぽかーんとしてるだけでさ」
U「人ってホントに驚くとああなるんだって」
N「アタシなんて、ちっさい人がちっさい、しかも写るんですなの!そのカメラで寄ってきたからそれ言おうとしたら、ちっちゃいちっちゃいちっちゃいっ……て、ちっちゃいしかいえてないの」


F「取材とかで聞かれること大体一緒じゃない。途中から何言ってるか自分で分かんなくなってさ、言い間違えて、へんなのができたり。船長、って言えなくなって店長になって、それでできたキャラが子ども船長」
L「子ども船長だぞ!」(ギア3の声で)

L「今回、九州にこのメンバー(N、F、Uを指し)と監督で行ったけど、Uだけ福岡のみで、あとは鹿児島、熊本と回ったんだけど、東Aの方がまた素敵なスケジュールの組み方をしてくれて」
F「舞台挨拶4回やったんだけど、その隙間に取材とか全部入れてんの。監督なんて『みどころ』が言えなくなって『みことろ』に」
L「Uと福岡で合流したとき、「どこ行ったの?」と聞かれて、鹿児島って言いながら(F、N、自分)指差してさ。おれら鹿児島かよ!てなことに」
U「あとほら、途中で言えなくなったじゃない。『もりまがり』」
L「そうそう、映画ももっともりまがり。ファイナルになったら困るしな」
MC「私のは拾わなくて良いんですー」
F「拾うよ」
U「よくぞ、ってね。ありがとうっ」

会場からの質問「成人式を迎えるので一言ください」に。
L「誰のファン…ゾロ? よし、せっかくだから、耳元でマイク越しに囁け」
Z「へ?」
Z、もの凄く戸惑うも、L&U&Fに逆らえず。
Z「20だからって大人じゃないんだぜ……」(激渋ボイスに会場から黄色い声が響く)
L「おれも!おれも、もうちょっとで3回目の成人式だから!」
Z「いい加減、大人になってくれ……」
L「これ以上大人になってどうすんだ」
Z「うあー、Sがなんでいないんだー!」
L「大阪の時、SはZがいなくてよかった、って言ってたよ」
N「うんうん」
L「かっこいいの独り占めだもんね。Zへ向うキャーって声がないから」
Z「ええっ!? そんなぁ、さみしい」(拗ねモード)

質問「今年の目標は?」に。
L「身長を伸ばす!」
U「それ、毎年言ってるよね」
L「みんなと会ったばかりは、180cmあったんだぞ」
「「「「「えええええッ!!!?」」」」」
L「それが、ワンピで叫んでばかりいて、こんなに縮んだ」
F「じゃあ、その身長は叫んだせいなのか」
C「じゃあ私も!?」
U「おれも!?」
L「そうだよ、だっておれら、叫んでばっかじゃん! ほら、アイツ見ろ」(Zを指す)
Z「そういうこともあるよな……」(ぼそり)
F「叫ぶとああなる(チビチビーズを指し)から、叫ばないようにって」
N「じゃあ、会場にいる人がお母さんになったら「叫んじゃダメ!縮んじゃうわよ」って子どもにいうの?」
Z「そんなことはないですよー」

C「今年の目標は……粗忽屋でくい込んでいきたい」

F「某番組で今週の映画ランキングが4位でした。それでカチンと来てね。皆さん、この連休中、映画館へ!俺達だけだと、観客動員…6人だけど、この会場にいるみんなが劇場へ行けばそれだけで500とか、友達や家族、親戚に電話して、映画を観に行くように薦め……って選挙活動か!」

L「この間、O田ッちに聞いたら、原作はまだ半分ぐらいでこれからもっと面白くなって、盛り上がる、と聞いてね。それで、とある番組で「田中さんとってワンピースとは?」と聞かれて、「ワンピースで声優を終る」と言ったらケンドーコバヤシに「言い切った!」って。それくらい力入れて、アニメ盛り上げていきたい」


とにかく、内容はもっぱら舞台挨拶のこととかでした。
なんか凄い笑った。

その後はナンジャタウンでぼんやりと、チョッパーアイスを食べたりして過しました。
何かを成し遂げた脱力感を拭いきれず、だがしかし、ワンピについてあつく語り合ったんだぜ☆

20100109200727.jpg  20100109200719.jpg

スタンプラリーは11日まで!


負けた

布団の誘惑にちょっと負けたら、しっかりばっちり出遅れて、負けました。
トークショーの整理券。
ありえない!(自分が)

ゲストに船長と毬藻と船医が加わるから、早めを心掛けていたのに…一時間半前に着いたら、350番台だとさ…12/5は余ってたのに!

後、配られた用紙見て、びっくりだ。
航海士と船大工もだと…!?


この調子だと展望台、どれだけ前に入ればいいのか。ジャンフェスの時のように、声だけ堪能することになりそうです。

いいもん。声だけでも。(拗ねるな)

身長があと30cm欲しい。

はなたれビリー

拍手をぽちりとくださる、まふっとする椅子がお好きな皆さま、ありがとうございました。

鼻垂れてます。

何がどう違うのかさっぱりちんな0巻について、某所で教えてもらい、見比べてみました。
(見比べるという行為には突っ込まないように)
バージョン1と2があることは確認できました。
んが、
バージョン2.5がどこなんだかわからん!

かりにもまつがい探しを仕事のひとつにしているのに見つけられない……orz。
手元には2.5が無いって事なのか!? こんなにあるのに(こんなに、とか突っ込まないように)。

そんなフライデーナイト。


呟きというか西の方角へ向けての私信的な何か。
実家からシークワーサーが送られてきました! これでまたピールを作りますからね♪
今度は多めに送ります~。

ぬかった、かも

拍手をぽちりとくださる、アマゾンさんと記念撮影した皆さま、ありがとうございました。


出勤して、1時間後ぐらいから、鼻がナイアガラの滝状態になっていることに気付いた腐乱馴鹿です。

……まさ、か、風邪だと……?


そりゃ、起き抜けに喉が乾燥してカラカラになってはいたけれど……ま、さ、か……。

迅速が何よりなので、夕ご飯食べて薬飲みました(ちっとも迅速じゃねぇ)。
とりあえず、寝ます。寝て治す。

どっかの三刀流のようだが、それが一番だ。
くそぅ。気をつけていたのになぁ。なんか悔しい。


悔しいと言えば、昨年、己の目論見が見事外れたのも悔しいです。
今月半ばは、何も予定無いと思っていたのに! 微妙にちょっとずつズレて、月半ばの週末は三連コンボですよ。
……って、昨晩もらったメール読んで、己の読みが外れたのを呪いました。

だれか、来週の金曜日の夜、コル@オを代わりに観にいかんかね(因みにS席だ)。@6000で。
と、ここで呟いてみる。

或る意味正しい寝正月

拍手をぽちりとくださる、空魚をフリッターで食べちゃった皆さま、ありがとうございました。


実は今日まで休みでした。
誕生日プレゼントを箱詰めしようとしたら、箱がでかすぎたり小さすぎたり、で。つまるところしっくりくるサイズが無くってだれて発送まで行かなかったり。
前日下拵えしていたリンゴをコンポートにしたり、パパイヤと生姜で佃煮を作ったり、冬コミのお宝を読みふけったり、年末のドタバタで絶っていたネサフをしたり、あと5回目に行ったり……。
そこそこ時間を潰した最終日でした。

5回目は、前売りを買っていた大泉へ。元旦に観に行ったという夜弥さんの報告通り、映画館には絵コンテが展示されていました。食い入るように見たよ!

20100104223138.jpg 20100104223146.jpg

後2回はここで見るんだ~(前売り買ったからね)。

そういえば、昨日はハンズでプレゼントを買ったのですが、そこでワンピース占い@ストロングワールドがあったのでつい買っちまいました。2つ。
開封したら、シークレットウソップでした。
……絶妙な引きに、欲が出そうでコワイ。


年が明けた一発目のWJ感想>(さくっとイッテミヨー@not反転)


Read More »

マイガッ!

年末に予約録画していたN@KのE@V番組を見ようと再生してみたら、両方、失敗していました……orz。
ぬおおおおおおっ(泣)。
落ち着け、自分。納豆国の人に録画していないかあとで聞いてみよう……。

へこたれたままに、誕生日プレゼントを買いに行って来マッシュ。

ぬおおおおおおおっ(泣)。

はつもうでー!

拍手をぽちりとくださる、空島の海でダイビングの皆さま、ありがとうございました。

初詣、行ってきました。
去年も行った王子稲荷と今年は寅年なので善國寺へ。善國寺は山の手七福神の一つ、毘沙門天を祀り狛犬ならぬ狛虎がいるお寺です。
王子稲荷では狐の土鈴が欲しかったんだけど、お店は六日からの営業だった……やはり行列の時に行くのが一番だな。

国立博物館にも行って来たよ! 毎年縁起物を題材にした展示をしているのです。
今年は企画展「土偶」と一緒に「虎」の展示も見てきたです。
土偶いいですぜ。縄文時代のセンスってなんか凄いよ。土偶見た後に仏像や他の工芸品を見ると、デザインの感覚がなぜにこうも劇的に変わるのかがとても不思議に思えてくる。
土偶のデザインって、なんとなくなんだけど、文様につながるのかなぁ。

イノシシの土偶が可愛かったです。
グッズ売場の埴輪に手を伸ばしかけましたが、我慢しました。イノシシ土偶だったらかっていたかもしれない。やばかったぜ。

ガショーん

あけましたおめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします!

真夜中の初詣は、偏頭痛に阻まれ、寝過ぎで目覚めた新年です。
初っぱなから蹴躓いた腐乱馴鹿です。


拍手をぽちりとくださるノックアップストリーム経験者の皆さま、ありがとうございました!


拍手お返事>
Sさま
友情ってスンバラCィ~わね!!
緑黄はいいっすね。和みます。オススメ劇場版は、作品を見てなくても楽しめるのかが不安であります。上映館が少ないのも不安であります。侍は、今からワクワクしてます(見る気満々)。




新年初日は、ファーストってことで映画見てきました。
マイコーです。
上手く言えないんだけど、[華がある]んじゃなくて[華そのもの]という印象を受けた。
歌うことが好きで、血肉の一つで、自分の歌を大勢の人が好いている気持ちを大切にしている。
本物って、言葉がするりと出て当てはまる人なんだろうな。
一つひとつの曲への姿勢が、流れるように見えているけど、それって凄いことだよね。自分の持ち歌とはいえ、数多ある曲のフレーズを細部まで振付も含めて、すんなり演じてしまう。
年齢が嘘みたいだった。

新年一発目の作品。劇場で観られてよかった!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ちびぃ

Author:ちびぃ
徒然なまんまふらり火の如し

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

