2009-11



何気ないメモてきな

新/宿/東/口のベ/ネ/ト/ンのマネキンが、サンジに見えた。
裸眼の視力がよろしくないのをさっ引いても、ちょっとドキリとしたよ!
それだけ~。

はしごあるき

無事に妹ズと秘密基地で合流し、冬のスポーツグッズなどをてろてろ見てまわりました。
来シーズンになったら、グローブを新調して、マイブーツを買おうと思います。
板とストックはレンタルでいい。

その後、幕張のアウトレットまで足を伸ばし、セールなモールを冷やかしてきた。
なんだかんだと言いながら、買い物を楽しんだよ。
己は、これといって胸を擽られたのがなかったので完全に冷やかしモード。

あ、フランフランにあった漏斗はちょっと良かったな~。
ほぼ日でダーリンレシピのしょうがシロップが紹介されていたので、作ってみたいのだ。
りんごとしょうがのジャムも計画中。
上手くいったら、味見お願いしてみよう。そのうち会うであろうレディ達に。くふふ。


おでんが食べたくて材料買ったのに、仕込み忘れてた……明日かな。

うわっ、洗濯物、干すの忘れてた! ああああ……洗い直しだよい。

ち、こ、く

何とか、場所だけは空けました。
掃除とかは、もう、目をつむっててくれ、としか言わない。

次回から(あるとしたらば)は、ホテルに泊まれ。と言うつもり。

てなわけで、大幅に遅れて部屋を出ました。
待ち合わせ場所を次の目的地の秘密基地にずらし、先に向かわせて現地集合にしたよ! できれば先に会場入りして楽しんでるといいが……普段はしっかりしているくせに、旅行になるとその実力を半分も振るわない妹ズなので心配です。
何から何まで、頼るな! せめて、行きたい場所ぐらいは限定させてください。と、胸内で呟く腐乱馴鹿は一応、長子だったりします。大概、疑われますが。

東京駅のコインロッカーが全て埋まっているから荷物どうしよう?とか、さっき電話きたよ……8時過ぎまでどこで遊ぶ気だ! と投げかけて荷物預かり所に預けさせてみました。

大丈夫か?
アウトレットでご飯食べなきゃ間に合うよな~。
ああッ、傘を携帯するの忘れた!

やまば

片付けも大詰めを迎えてきました!
つまり、まだ終わってない!
でもあとちょっとなんだ!
そのちょっとが「本」なだけであって(最大の敵)。
ああああ……orz。


今日は仕事でした。
職場はFM東京が流れてます。
久しぶりにサントリーのアバンティを聞く機会に、教授とマスターの声をうっとり無表情で聞き入っていたら、テーマが「戦国」だった……。
なにそのピンポイント攻撃!
教授の口からBASARAだの無双だの、その単語を聞くとは思わなかったよ!
ちょっと挙動不審になったじゃないか。

歴女に人気なのは幸村に正宗だそうですね。
個人的には、大河の正宗@渡辺謙は秀逸で男前だと思います。子どもの記憶でも、彼の人の正宗は一番だとおもうのだよ。
腐乱馴鹿は、誰か1人というより、時代丸ごとで好きです。BASARA限定なら武田軍なんだけどね。


ところで、パソ&携帯のメール機能が何だか不具合です。
転送されなかったり、受信しなかったり、要らんスパムメールだけはしっかり届けたり。
携帯のメルアドが全く違うのに受信されるって、何のトリックだよ。

いきおいあまってどっしん

拍手をぽちりとくださる、マツゲと友達の皆さまありがとうございました!


2月、お館様に会いに横浜まで行ってきます。(←!!!?)
なのに、特典券で申し込んでもみます(←!!!?)。
蒼い龍より赫い虎が大好きです。ぅぉおやかたぁさぁばぁああああああッ!!!

公式にUPされているバサ3映像の某迷彩服赤髪忍者が格好良くって!
誰か、この腐乱馴鹿にプレイ画面を見せてくだされぇえええええッ!!!
と叫んでしまいました。
ゲーム機はあっても、ゲームができない不器用極まりない馴鹿です。
自慢じゃないが、数少ないプレイしたことのあるゲームのうち、クリアできたのなんて1つもないんだぜ。

ところで、11月が終りそうです。
原稿とか、増刷とか、そんなもろもろなことをいい加減手をつけていかないと尻に火が点くのが目に見える、そんな師走がやってきます。

でもまだ部屋が片付いていないんだ。いやん。

あれはそれこれはどれ

ちょっとゴールが見えてきた、と思いたい。

人間一人の荷物が何だってこんなにあるんだ! と憤ってみましたが、自業自得なので、1人ボケ突っ込みな状態。
大人しく焦りながらもゴミ袋増産に努めます~。

妹ズの来襲まであと僅か!
彼奴等、前回来た時に、「狭い、遠い」と文句垂れたれだったくせに……。ホテルパックが安いと思うんだけどな……ベッドだし、テレビあるし。もう手遅れだけど。
腐乱馴鹿はテレビ無くても平気な人間ですが、妹ズはテレビっ子なんだよね~。
趣味もまるで違うので、あっちの好きなのはこっちも楽しめるけど、こっちの好きなのは向こうはそれほどでもない、という温度差。……っは!? もしかして、こんなとこでも雑食!

己の節操無さに時折、うんざりします。まぁ、直す気はないんだけどね。

ごろごろあわせ

拍手をぽちりとくださる、ヲカマ拳法有段者の皆さま、ありがとうございます!


某さまの日記を読んで、そっかぁゾビで兄貴の日かぁ、とボンヤリ感心した腐乱馴鹿です。
部屋の半分、なんとか片付きました。後、半分……orz。

今日は二の酉ですね~。
で、思い出しもかねて過去を振り返ってみたけども。
……これ、続きも書いたほうがいいんだろうか。つか、続くっぽくも受け取れる?……気のせいだよね。うん。書いてみたいけど。それは今はダメだ。


話変わって、先週末、久しぶりにお会いしたレディと危うく墓穴を掘りあうところでした。お互い我に返って事なきを得ましたが、その時に久しく描いてないことを自覚し、某所に利用申請したんだけど。
掃除を区切りつけないと、落ち着いてマニュアルも読めやしねぇことに、これまた気づいたわけです。

逃げちゃダメだ!


てな感じで、悪あがきしてきます。

ふっきればいいんだ

絶賛、片付け中。

収納の限界はあるわけだからして、ようは、「いつか」なんて思っているうちは絶対に片付かないという不文律に則り。

ここ1年、さわっていないものは処分することにしたら、さくっとゴミ袋が増えましたよ。
当たり前だのクラッカーなんだぜ。
記憶に上るのが微かなものは、きっとこれから先も取り立てて使わないだろうというこれまでの経験から、手放すことにしたら結構あっさり処分できること、できること。わははは。

でも書籍とDVDとCDだけは範疇外。

目下最大の敵は。グッズとドージンシだ。誘惑の甘い罠がぁあああ。

またね

片付けに夢中になっていたら、こんな時間。

天気が気になりましたが。お昼過ぎに井の頭公園へ。

富士丸君のお別れ会に行ってきました。
20091122161247.jpg

大勢の人が足を運び、その中には、犬と一緒の人も数多く。

20091122161255.jpg

ギターの奏でるのんびりしたメロディが流れる中、大判パネルで富士丸のありし日の姿を見てきました。しかし、富士丸ってすごいカメラ目線で映るの上手いなぁ。羨ましい。
我が実家のワンコは揃いも揃ってカメラを向けると視線をそらしやがります。
せっかく可愛い顔してんのにさー!(犬馬鹿ですとも)

20091122161303.jpg

最後に、富士丸のお骨が納められた箱と遺影に手を合わせ、父ちゃんさんにご挨拶しました。お返し代わりのポストカードを見て、あぁ、此の世にいないんだな、と実感がじわり。

時間が来るまで、ずっとパネルと訪れたワンコ達からモフモフを貰いながら過しました。
ふとね、我が家には今、4匹の毛深い兄弟がいるけど、あの子達は順当に生きても、人間より早く死ぬ可能性が高いんだよなー。その時、自分は一体、どんな風になるんだろう。
自分より、両親のほうが結構くるのかもなぁ、と、つらつら考えてしまった。

お別れ会は15時にお開きになったのですが。
終った途端に、雨粒がぽつりぽつりと落ちてきて。
富士丸って、ブログに書いてあったけれど本当に「晴れ丸」だったんだ。って。
なんだか、ちょっと吃驚して、笑っちゃった。

愛されて、大事にされて、慕われて。
よそんちの犬なんだけど、やっぱり愛しいとか思っちゃうわけです。
まぁ、自分が犬馬鹿である欲目もおおいに込みで。

ありがとう、富士丸。バイバイ、またね。

ケーンコーン

Sばたさんに誘われて。行ってきました、笠間稲荷神社。「狐の嫁入り」行列を見に。

予定もバッチリ☆という計画でしたが。初っ端から躓く腐乱馴鹿。
朝一で行った整骨院が予想外に混んでた……。

結局待ち合わせ場所を、笠間駅前にして、無事にSばたさんと合流。
のっけから
Sばたさん「(駅真向かいを指し)そこのケーキ屋さんのケーキが欲しいの」
腐乱馴鹿「それ、持ち歩いて平気なものですか?」
Sばたさん「ダメかも……帰りによっても」
腐乱馴鹿「帰りに寄っても残ってそう?」
Sばたさん「やっぱ、今買ってく!」

とか言いながら、本命の「五穀ロール」1本サイズにひるむSばたさん。
腐乱馴鹿「ハーフサイズあるよ」
Sばたさん「で、でも、ワンカットのあるはずなの!」
腐乱馴鹿「ハーフでいいじゃん。お金払って取り置きしてもらえば?」
Sばたさん「いいです。別のにします……」(いそいそとダックワーズを大量確保)
おーい、本命はどうしたー?

ブッセ半分ご馳走してもらった。ンマー!
ダックワーズとマドレーヌをお土産にもらった! まだ食べてないよ。
地域特産のお酒もいただきました……もらってばっかです、ありがとうございます。
この恩返しは、無茶ぶり以外で請求してくださると嬉しいです。無茶ぶり以外で!(大切なので繰り返す)

で。メインの笠間稲荷神社は笠間駅から1.8km先。
Sばたさん「こっちの駐車場オススメされたのでそこ行こうかと」(神社から少し奥行ったところ)
腐乱馴鹿「1.8kmって、徒歩20分ぐらいでしたよ」(歩く気満々)
Sばたさん「それ、遠いから」
腐乱馴鹿「えーーーーーーーーー」
のっけから見解の違いにぶち当たるも、無事(?)に駐車場へ。どうやら、行列の待機場所だったらしく、狐のお面を持った人やメイクをしてもらっているお嬢さんたちがいました。それを見ながら、神社へ。
の前に。
腐乱馴鹿「白狐堂って! おいしそうっ」(一目散に店へ)
Sばたさん「ああああ、のっけから食い物に釣られてる」
白たい焼きならぬ、白狐焼きのお店。「みたらし」「渋栗皮」「チョコ」を買いました。
20091121212157.jpg
なにがいいって、ちゃんと九尾なんだよ! 後ろまでふさふさの尻尾が可愛いの!
心中で「佐助ー!(戦/国/B/AS/AR/A)」と叫んでいたのは内緒の出来事。
以前、Sばたさんが「鮟鱇焼き」なるものを写メって来たけど、どうやら、I城には、「くじら焼き」もあるんだと。白いくじら焼きの写真を見て「白ひげだ!」とはしゃぐワンピスキー。

笠間入りが14時だったので、お腹が空いたままに、神社前の屋台ブースへ。事前に調べてみたら、商店街でいなり寿司が売りにしているらしく、あちこちでおいなりさんを売ってました。
Sばたさん「屋根のあるところで食べたい」
そんな願望は、んまそー! な匂いを漂わせる屋台の前でさくっと崩れ、「辛子味噌いなり」「いも串揚げ」「いなり汁(餅巾着入りのお汁)」「コロッケ&メンチカツ」をいただきました。コロッケが不思議な味だった。なんだろ、ほんのりカレー風味でネギが入って、すんとした味だった。いなり汁が、野菜のうま味が凄い出てて、餅巾着の餅が、もっちーりしてて、おいしかった。

笠間稲荷神社を詣で、総門の内側の欄間(あれ、欄間扱いでいいのかな?)のモチーフに興味津々になったり。ちょうど菊まつりも開催中で、菊棚のびろーんと伸びた部分に異常に反応するSばたさんを写真に納めたり。
時間がまだあったので、「くるみ稲荷ずし」「そばいなり」「バターまんじゅう」を買い込んで、だらっとお喋りしてたら、行列の時間に。

メインの「狐の嫁入り行列」Sばたさん曰く「今年から」だそうで。
栄えある第一回に相応しく、適度にぐだゆる感満載でした。いやもう、良い意味で。
神社参道前が商店街というのもあり、車の往来はそれなりにあるというのに、片側一車線+歩道と車道の境目がフラットな作りをしている中、なんと「交通規制がされていない」。
行列を見たい見物人が車道に溢れ、運転手が困惑する中、行列が片側一車線を占拠して通る。そんな素敵空間が正味1時間足らずの間、続いたという。

狐の新郎新婦は一般公募で選ばれた二人。20代かな?
お嫁さんが緋の打ち掛けに、髪がちょっと中華風で、センター分けで耳の形に結い上げるような髪形でした。簪が小さな飾りが下がった可愛いもので、総身で可愛いお嫁さんがそこに。可愛い。なにあれ、ちょう可愛い……。
先導役の男性が初老&壮年コンビで、どちらもちょいと男前な顔立ちでございました。
新郎新婦の車をひく車夫のお兄ちゃんもいい男でね!(何処を見ている)

新郎「予想外に人が一杯で、恥ずかしいやら嬉しいやら、嬉しいです」
とのコメントが印象に残りました。まずは成功といったところかしら。

「くるみ稲荷ずし」「そばいなり」「バターまんじゅう」をSばたさんと半分こして、帰途につきました。
20091121211806.jpg
手前が「そばいなり」、奥が「くるみ稲荷ずし」。くるみ入りは堅めで甘めがしっかり染みこんだお揚げが中のご飯と仲良しこよしで、ばくばくいっちゃいそうになりました。
バクバクいきかけましたけど。そばいなりは、そばがさっぱりで、合わせてお揚げも薄甘い味でした。胡桃入りを食べた後の口直しで食べるといいかも。

食いまくった感がありますが。量でいったらそれ程でもないというミラクル。

Sばたさん、お声かけありがとうございました!

Read More »

ひえるんでつ

さみーーーーーーーーーーーーーーーーー。

というわけで。
今年一番の冷え込みとなりました、関東の隅っこで、今シーズンついに!

手袋とマフラーと湯湯婆 解禁。

いきなり寒くなるなぁあああああッ!!!!!
寒いのも暑いのも好きだけど! こう、心の準備って言うか、体の準備ってモンがあるんだぁああああッ!

冷え性になってしまった体にはより一層応えます。ぬううう。そのくせ通勤電車は蒸すので最悪だったりします。

なんで朝一でHPをけずられまくらにゃならのだ。


拍手をぽちりとくださる、アラバスタの守護者な皆さま、いつもありがとうございます!

拍手お返事>
Y様
お知らせありがとうございます。週末にご連絡できると思いますので、その時に改めてメールいたしますね。

S様
お久しぶりです! わーいvv よろしくお願いシマッシュ! 副都心ですね。是非ご一緒したいです。もちろん、観に行きますとも!

…………すてていいかなー

起き抜けから、目の奥の激痛で悶えた腐乱馴鹿です。


……久し振りの太刀打ちできない偏頭痛で仕事休んだよ。
日曜日の午後からだったんですがね。昨日まではなんとかごまかせたんだけど。今日はさすがにきつかった。


丁度、いそがしくないときだったからよかったけどさ!


ああああ。月末、休みもらいたいのに(妹ズ来襲決定につき)


ところで、部屋の中が片付きません(真顔)。
荷物、ざっとあさぐると、本とドージンシとワンピグッズで部屋の2/3を占めていた。
……本とドージンシ以外をさくっと捨てたい衝動に駆られました。


グッズか!
処分したくとも、どこへ持っていけばよいのやら。ま*だ*けってかいとりしてくれるのかにゃー。

さみさむさみ

拍手をぽちりとくださる、超カルガモ部隊と仲良しの皆さま、ありがとうございました!


寒かった。
職場の中が寒かった……。冬が来る。今年は繰り返し使える携帯カイロ買おう。
ワンピお休みなんですよねー。
寒いんで、カレーうどんを作って食べた後で、H食品のコックさんレシピを見ました……。
い、いいもん、うどんはまだあるもん!

ところで、こちらでは、うどんや蕎麦や中華麺はたいがい、「1玉」ずつ包装されて売られてますよね。(まあ、中華麺(焼きそば用)はお徳用なんてものありますけど)
ふと思い出したんだけど、沖縄そばって、1人分はもちろんあるけど、2人分とか、複数形になるとさ……人数分纏めて売られてるのが多いよね? スーパーとかで「お徳用1kg」って。
いや、なんとなく、県外とは違うね……と思っただけです。決して、アバウトだ……とか思ってないんだからねっ。



拍手お返事>ちょっと反転

Read More »

電な波とか+あるふぁ

拍手をぽちりとくださる、反乱軍の皆さま、ありがとうございます。


ちょっと朝から、秘密基地へ出向くため、録画予約が動いたのを真剣侍で確認して出発しました。
んが、洗濯したら、逆算してはじき出した時間よりだいぶ遅くに家を出るはめに。

アニワンが始まった時は、銀座一丁目……。
地下って、ワンセグ見られないのな!(泣)
豊洲で即、起動させたさ! 始まってたさ! アイキャッチ間のテロップで新OPが流れたの知ったさ!
あああああ……orz。

出来、いい。
来週、楽しみにしてるとイイですよ、西の皆さま。

そんなこんなな映画連動アニワンpart1における感想というか気になった場所>(反転)
前半で、サンジの口からゾロの声が聞こえたのは気のせいじゃないらしい。
↑の事項について、ZSの皆さまはどう思われるのだろう。とか。気になったりして。
やぁ、久々だよね、スタッフのポカ。

ところで、携帯録画データを移動させないと、メモリが気になる。

さっっむ

一昨日からの雨模様で、すっかり冷えた今日。
職場が寒かった。
部屋閉め切ってて、午後から酸欠気味で意識落ちそうになること数えきれず。
加えて、月よりのお客人のせいで、ダブルパンチ。

職場から駅までの道すがら、ディスカウントスーパーでがぶ飲みストロングバージョンを買う。
3種のうち、船長のパッケージだけがなぜか1本しかなかった!(やべー、セーフだぜ)
だって、船長の隣に兜でカブトな長ッ鼻が。でもこの鼻、魚人に見えるよ……。

帰りにおうどん、買って帰ろうかと思っていたら、すっかり忘れていつもの帰宅路。
お腹空きすぎて、限定復活のMックチキンを買う。
お茶の代わりに、がぶ飲みをがぶ飲む。
げふー、くったくった。


という、いささかしょんぼり具合な感じの金曜日の夜。


拍手をぽちりとくださる、バナナワニと格闘中の皆さま、ありがとうございました!

拍手お返事>
Y様
ありがとうございます! うわわっ。なんだか照れます。
改めて、よろしくお願いいたします。

いちのとり!

20091112213804
20091112213754

雨も止んだので、会社帰りにちょっと寄り道!

来年こそ、金運が上がりますように!

ぐるりらばっとん

拍手をぽちりとくださる、ラッスーにくしゃみを掛けられた皆さま、ありがとうございました!

お返事>
W様>
よよよよ、よろしくお願いしマッシュ! わぁい♪ 仲間ができた♪
後ほど、メールしますね。




ワンピオンリ会場で、まさかよもやだってありえねぇよ! という気持ちで不意打ちを食らった遭遇をしたリリ様より、バトンという細長くて太いんだが、食えないものをいただきました(なんだか誤解を招きそうな表現だ)。
ありがとうございます。久し振りなんで、捻りの利いたパンチでポンチョな回答ができなんだ……。

【指定バトン】
※指定者以外は絶対にやらないで下さい。いつ回ってくるかのバトンなので
※回してくれた人から貰った『指定』を『』に入れて書いて答えること

そしていただいた指定は『イベント』
範囲が広いよ! ええと、概念的なもので答えちゃったほうがいいんだろうか??

……そういや、このブログを見ている方々から「週末は家にいないんじゃない?」と疑惑が持たれたこともあったな。……失敬だな、家にいる日もたまにあるよ!


◎1.最近思う『イベント』
一方的な流れじゃなく、主催者とそれに準じて参加する側(発信者)と、会場へ訪れる一般との双方向の働きかけによって生まれるコミュニケーションが、良い感じで会場全体を動き回っているイベントは、参加人数の多さにかかわらず、質の良いものなんだと気付かされますね。そういったイベントってまた足を運んでみたくなる、リピーターを生み出す原動力になっていると、そう思います。

◎2.こんな『イベント』には感動
やっぱり、訪れた人に「次もまた来たい」と思わせるようなものかな。
飽きさせないだけじゃなく、次あるとしたら何を見せてくれるんだろうとワクワクするようなものを作り出せるところは、凄い!と呻ってしまう。

◎3.直感的な『イベント』
面白そう。楽しそう。普段体験できないこと出来るかも!
これ逃したら、次、見に行くの大変なんじゃないか?
オフ活動のネタの足しになるんじゃ?
あんまりお金かからずに楽しめそう。
……そんな動機でふらふらっと足を運びます。

◎4.好きな『イベント』
発信者側の作りの丁寧さと、訪れる一般への押しつけないサービスの心なんだと思うけど、受ける一般側も「お客さん」という観点のみで参加せず自分達も作る側なんだって思っている節がある。互いに、共有している場を楽しもうと働きかけているイベントが大好き。
そういうイベントって、大なり小なり面白いコミュニケーションが生まれるんですよねー。

◎5.こんな『イベント』は嫌だ
えー……スタッフさんに「うちのイベント楽しんでくれよ!」という気持ちが感じられないとき。
スタッフさんの「このイベント、受け入れてもらえたかな?」という気持ちって、滲み出てくるんですよね。その、一般の方から手応えを感じとろうという気持ちが見えるイベントって、どこかしら面白く楽しめるものがあるけど、そういった空気が感じられないイベントはなんというか、なおざり感があってあまり楽しくない。

◎6.この世に『イベント』がなかったら・・・
ひきこもる。
これでも高校生までは引き篭りに近かったからなぁ。出不精だったんですよ。狭い世界で生きてました。一人暮ししてから、あちこち出かけるようになったんです。まあ、今にして思えば、だまし絵展をどうしても見たくってM別からS幌(バス+電車で片道5時間)まで突発的に出かけたのが切っ掛けと言えなくもない。

◎7.次に回す人 6人(『指定』付きで)
そっと埋めておきます。ざっくざっくざっく……。

はぴば

ワンピースいちの迷子野郎、ロロノア・ゾロ

お誕生日おめでとう!

迷子癖が少しは改善されますように!



H田さんのブログに試写会の写真がアップされてましたが。
みんなカッチョイイ!!
H田さんを本気でカッチョイイと思った……(今までもカッチョイイですよ、もちろん)。

映画、楽しみだ!

局地的冒険

拍手をぽちりとくださる、ヒッコシクラブでダンシングな皆さま、ありがとうございました!



えーと、どなたか一緒にI袋冒険に行きませんか?
一人でも行くとは思うけどさ……なんかこう、それなりに勇気がいりそうだぜ。
それよりなにより、ぬこなまちのデザート&フードの全種制覇は一人じゃムリだ!
(だってどれもこれもおいしそうでさ。ウソップや、サニーのデザートとかあれ、反則だぜ)
お仲間求む(割りと本気)。


サクッと今週のWJ感想>(not反転)

Read More »

紅葉ならぬ

20091109201942
アップするの忘れてた。
土曜日に行った虎屋さんの最寄り駅の一つが赤坂見附。そこの出口の一つで見かけたのだ。
珍しい? と近寄って見れば、名札がついてて「フユザクラ」というそうな。
ちょっと調べてみたら、秋から冬に咲く桜では十月桜というのが有名なんですってね。知らなかった。
もともと八重桜の仲間が秋冬に咲くのかしら?
春の乱舞する桜も圧巻で素晴らしいですが、こんな可憐な桜もよいなぁ、と、気持ちがほっこりぬくくなったです。

デザートは人魚

20091108171457
てなわけで。
妖怪仲間の方が二人展をしているカフェへ。

展示に因んだデザートがあったので食べてみたよ!

カルアなプリン人魚バージョン。

味はカルアとノーマルの2つからで、人魚とぬっぺっぽうから選べるのでした。
さんざん迷って人魚に。波模様が(たぶん)キャラメルソースなの。
ンマ!! 他のお客さんを見てると、お店のオリジナルメニューのパフェを注文している方が多く、機会あったら食べてみたいかな……女性向けぽい外観だけど、男性も多く訪れてました。場所は中野のG*cafeってお店。

プリン型は販売もされていたので、両方買っちった♪
えへへ。即席プリンの素で作ってみよう。

お店で、同じ妖怪仲間さんにばったり遭遇。ろくろ首や飛頭蛮の話を聞かせてもらいました。奥深いっ。展示のドリルについての小話とか、もう一人の作家さんの作品についての感想とか。どれも面白いものでした。
うはぁ。とうっかり長居してしまいましたとさ。

朗読会

朗読会の前に赤坂にある虎屋ギャラリーの企画展【お菓子も楽しい!「虎屋・寅年・虎づくし」展】みてきました。企画限定の御菓子が2種ありましたが、既に饅頭は売り切れ、残りがラストワンでかろうじてゲット!!

20091107213442.jpg
↑でGETした御菓子。

11月一杯やってるので、リベンジしたい。企画展で発表されてた来年の新作干支菓子が来月15日から販売ってあった。寅の練り物が可愛いの!!
特製の限定竿物で虎模様があり、模様が美しくって欲しくなったんだけど、色々でかかった……期間中に札遊びがあるなら、そのときに買っていこうかなぁ。



ところで今回の朗読会でGETできた席が前(4列目中央ブロック右側)!!

入場早々に、物販に大沢氏&京極氏が現れ、手ずから販促する……。
コント仕立てのような軽妙な売り文句には思わず聞き入ってしまいましたが、パンフレットだけにした……去年の南極CDは欲しいので後でHP覗こうっと。


大沢さんのルパン3世トリビュート作品をアイキャッチ挟んで、演じる内容でした。

聞きに行くの3回目なんだけど、毎度、作家三人の上手さに臍を噛む……。
オープニング映像が京極氏制作のアニメ風で、原作者とアニメ会社に許可貰えたので恙無く上映できた逸品。
アイキャッチもあるんだよ!

大沢大介が、渋い中に、感情が露わになって熱くなるとこなんて、アニメのちょっとやんちゃな雰囲気を感じたし、京極ルパンなんて、ズルいッ。と叫んでしまった。
宮部不二子は色っぽさ全開じゃなく、おきゃんっぽさがそこはかとなく(おきゃん……って)。

銭形夏彦は、作中より閉会の挨拶のほうがより気合い入ってた気がした。
オリジナル敵ボスは名古屋出身という濃さ。
モブも楽しい隠れキャラだらけ。南極にマスカマが出るなんてなー。
個人的には2丁拳銃使いのチャイニーズに吹いた。

上演後のフリートークでは夜の部で入れたアドリブの話や次元や銭形、不二子に五右衛門への思い入れとか、大沢氏の銃へのこだわりっ振り、宮部さんが睫エクステをかけてもらった話など聞かせてくださいました。
次回も今回と同じ会場になりそうとのこと。
そうそう、いつも渋い色の着物な京極氏が、本日は若草色の着物に煉瓦色の帯で、珍しい!クリスマスカラー?と思ってたら、あれルパンの色じゃん! なことに、退席してから気づいた。ダメじゃん!!


あと、朗読会本筋に関係ないところで大層気になったのは、隣席の男性が特撮の話を濃い内容でペアのレディに語っていたことでしょうか。電凹に侍に、戦国舞台までッ。うっかり耳をダンボにして聞いてしまったではないか!!

のたうちまわる+帰宅したー

拍手ありがとうございます!

夜にきちんと……改めてお返事いたします!


とりあえず、整骨院へ。
肩が、というか首が、ガチガチで頭痛がああッ。
夜は朗読会です! 楽しみ!!
自分で取ったチケットで生まれて初めて、すげーイイ席なんだよ! ドキドキするッ。


帰りました。
メール&拍手お返事は下へ~>

Read More »

もしゃもしゃと思い出。

拍手をぽちりとくださる、砂砂団の皆さま、ありがとうございました!

オンリのお宝をによによしながら、ちょっとずつ読んでます。


そうそう、会場では、スタートダッシュをD兄弟アンソロGETに使ったので、会場限定食べ物はすっぱりキッパリ諦めたんですけど(元から、その手の運はない腐乱馴鹿)。いいんだ……洋梨が安くなったらコンポートにして、タルト作ってくってやる(なんのやせがまん)。

あおいさんから、パッケージラベルだけでももらえるって話を聞いて(館内放送がほとんど聞きとれなかった……耳遠くなったかなぁ?)、二人で貰いに行ったりしました。
K平さんのコンサートのこととか、冬コミのこととか、はなずきんなちびなすを横目でガン見しながら、おしゃべりしたよ! 人様のスペース前でうかれっぱなしでした……。
蛇さんやなぎこさんともご挨拶できて嬉しかったです。相変わらず、微妙な間合いでお邪魔したんで、中途半端な感じでしたが……どうもすみません。

プチオンリ企画のコンプリをウッカリ逃したことに気付いて、今頃臍をかんでます。あと、肝心のVSアンソロも買い忘れてた!! おおおおっ。どんだけ脳みそカスカスなんだか。

なんか今回はほんと、「忘れ物」がテーマになってしまった。


戦利品は、自重したにもかかわらず、相変わらずの雑食ワールドでした。
ZS、SZ、SU、ZU、LU、LA、AL、LN、U&R、ZR、FR、IF、BS、麦わら、白ひげ一味。
まとまりがない。

たぶん、固定カプスキーさんが主流だと思うんですよね。お宝本読みながら、己が少数ジャンルのさらに少数組なんじゃないか、ということに気付いたわけです。はっはっは。

おおお、あたしのかばやろうっ!

あー、うん。
締切直前に、見返しをちゃんとやろうぜ、って話ですよ。

名前読んで貰えたのは、カームベルト横断できるぐらい嬉しいのですけれどッ!

よりにもよって、そんな肝心な数字をまつがえるなんてッ!!!!!!!!
おかしい、おかしいよ、ぱとらつしゆ……投稿したときにしっかりバッチリ確認した筈なんだぜ……orz。
サイトだって見返して「よし、ばっちり!」とか思ったから、投稿ボタン押したんだぜ。

という、己の迂闊サッぷりを、思い切り突っ込まれました。H田さんに……記念webラヂヲで……まつがえちまって、ほんっっとおおおおおおおにスイマセン……orz。

普通に観光客

20091104175009
一言WJ感想>
オヤジーッ!!?



てなわけで。

腐乱馴鹿は休暇を取り、Aゆみさんと横浜散策してきました。
ホテルの時計が30分遅れてて、チェックアウト直前までバタバタした軽いハプニング。


開店前の赤レンガ倉庫を見て、オンリー会場の写真を取り、特撮に思いをはせ、駐車場求めて軽いドライブしたら、外人墓地を覗き、今回、私がとても行ってみたかった場所へ。

「大乱歩展」


濃いぃ内容で、気が付けば結構いい時間に。
中華街で食べ放題のランチで食べ過ぎた……。
ブラリと中華街を散策して、横浜駅でお別れしました。


次は冬コミですよ~。



オンリーが終わった寂寥感と共に、どっと疲れがきてます。
脳内アドレナリンは正直だ。

終わったーッ!!

20091103161028
オンリー終わったーッ!!
参加された海賊の皆さま、お疲れ様でした!ありがとうございました!

忘れ物だらけだった己のダメっぷりに、会場のウッドデッキにめり込む心境でしたが。


スペースにお立ち寄りくださいまして、本当にありがとうございましたッ!!
ワンピ大好きだーッ。



今回忘れた、本は冬コミに持っていきます。
嬉し恥ずかし、によによしちゃう、お言葉もありがとうございました。


えと、手に入れたお宝が肩に食い込んで、軽く試練ですよ。ヨホホホ。

赤レンガ

20091103094530
観光客気分!

あいたダ

20091103091007
夏の新刊を忘れてる!


冬コミにスライド……。
1冊だけ入ってた。


今、ホテルの側を馬が歩いてるよ~!
馬車道だ。

バーッ!?

おはよーございます。
現場の腐乱馴鹿です。

職場から直行で、前日オフに参加し、そのまま宿取って寝たワケです。


ワンピでウソスキーな集いで、盛り上がった話題は、寄生虫とお化けと、命名についてでした。

なぜか。


あとは、あざとさに対する引きの気持ちは、共通感情だったようです。


あ! ドライフルーツのオレンジがおいしかった!



カバンあけたら、差し入れを忘れた事に気づいて、地面にめり込みそうになりました。
月曜日、何のために早起きして用意したんだかわからないッ!!

私のカバー野郎!



そんな感じのオンリー当日の朝。


会場は海のそばですよ~! 脱ぎ着ができる暖かい格好でおいでください。

ワクワクする!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ちびぃ

Author:ちびぃ
徒然なまんまふらり火の如し

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

