2009-08



うっかり

羽田空港のトイレの個室に傘忘れた!

ううむ。置き傘用をまたかわねばださばく。

ハラハラするぜ

ただいま羽田空港なり。
飛行機は飛ぶらしいが、使用機到着遅れで出発がずれてますよ~。
とりあえず今日中に帰ることができればよし!

搭乗手続きが30分ずれた。うう。お腹が空いたでござるので、先にご飯を食べたなりよ。
しばらくは、南国から写真だらけの日記になるなりよ~。

ばたばたばた

拍手をぽちりとくださる、海の荒くれコックの皆さま、ありがとうございました。


台風が絶賛接近中の本州地方関東平野近辺の皆さま。
お気を付けて。

そんな腐乱馴鹿は、本日、この台風がうきうき近づく中、南国へ帰省する予定なんですが。

うをおおおぃ!!!

無事に飛行機が飛んでくれることを祈る……最終便なんだけどさ。無茶苦茶ど真ん中ヒット中でしょうかね(10:00現在の進路予想見て)。


そんなこんなで簡単に偏った今週のWJ>(反転)
あ、出勤中にコンビニ立ち読みでの感想なので、色々うろ覚えかもしれません(タイトルすら覚えてない)。
オーズJr.が!
ちょ、きみら、なんのほのぼのライフだ!
あー、くそ、エースの笑顔を独り占めしてるJr.が羨ましいと本気で思いましたよ。
フーシャ村にいるときには、あんな感じでルフィに構っていたのだろうかと妄想してにやにやします。萌え!
オーズ1世も生前は孫並に単純純真だったのかしら。
くまといい、ハンコックといい、ドフラといい、さすが七武海!
ただ、デカらっきょだけは、麦わら一味に一度やられているせいか、あまり「うおおお!?」とこないなぁ。ううむ、あれだけやられたのに、まだゾンビにこだわっているのもなんだか小物に見える一因かも。
とりあえず、ハンコックの美脚にメロリンラブです。

足フェチ(というか、下半身フェチ?)な自覚はある腐乱馴鹿です。

パパがいたのだ

20090830192935
頑張って起きてみた真剣侍は、面白かった! 緑黄コンビはどうしてあんなに可愛いんだっ。コンチクショー。赤の瞳開きっぱなしはさぞつらかったんじゃないかしら。青のあの微妙に爽やかな笑みがツボでした……しかしいくらなんでもアソコに放置って。他が使えないんじゃ。

対照的なDCD……制作サイドに問い詰めたい。最終回の意味、って知ってるかい?見終わった直後に思わず「終わってねぇし!!」と突っ込み入れたのは腐乱馴鹿だけじゃないと思うぞ。
平成バイク乗りが好きになれない訳がわかった。話広げて纏められない上に、仲間潰しで死が多いからだと。子どもの為の作品じゃないの?
あまり、否定的な事は言いたくないのだけど。ちょっとなぁ……と思ったので、つい。


気を取り直して、2度目の赤塚不二夫展。
今度は映像もばっちりさ!
図録買ったら、パパと握手できるチャンスがあったので、迷わず整理券もらったよ!
すんごいファンなお兄さんが前にいて、見てる方が照れるぐらいにはしゃいでたのだ。
馴鹿は、パパと抱き合って撮ってもらったのだ。
パパさんが可愛くって、思わずパパさんと一緒にダンスまでしたのだ。
によによ//////(≧▽≦)
えへへ。他にお客さんがいる前だって頭からすっぽ抜けてたよ……。

アニワンはまだ見てません!
感想、明日の朝までに書けたら書こう。

突発的集い

20090829001643
20090829001636
拍手をぽちりとくださるシロップ村の皆さま、ありがとうございます。



今月の頭に初めましてと出会った方々と意気投合し、勢いで決めた「ガンダム見に行こう計画」で、再びお台場へ。

決めた事項が、今日の日付と場所(ガンダム)だけという大変大ざっぱな内容にもかかわらず、無事に全員が揃うマジック。

ガンダム見て、お台場のジャンプショップ寄って、なんだかんだとみんなして買い物して、ご飯食べて、沢山笑ってきたよ!
全員の共通点が、「お化け」ぐらいしかないのに楽しいって、凄いよね。

写真はそんな夜のガンダムと、ご飯やさんで注文した「ハリネズミの饅頭」。可愛くっておいしかった!

反対の賛成はこれでイイのだレレレのシェー

拍手をぽちりとくださる、オレンジの村の皆さま、ありがとうございます。


定時で終りました。だから、なんでこれが2週間前じゃないんだ……っ!!!!
どちらかというと、水曜日に定時がよかったなりよ。レディースデーで映画観られたなりよ。
サマーウォーズ観に行きたい!(初見の興奮冷めやらぬ)

で、今日は寄道してきた。
追悼 赤塚不二夫展

凄かった。濃かった。平日だからか、ゆっくり見られた。それでも映像は見切れなかったけど! もう一回行くのでいいです。
大人になってからの視線だから笑えるのかもしれない。あれ、リアルタイムのお子様で見てたらきっと何がオモチロイのか分からなかったかも。
内容見てて、ほんとに脳みそがじーんと痺れるぐらいに感じたのは、ほぼ同時期にギャグと少女マンガと幼児作品を描いているという、振り幅の広さ。
「天才バカボン」と「ひみつのアッコちゃん」の作者が同一人物だってことを初めて知った時みたいな衝撃だった。

凄い漫画家がいて、その先輩達の情熱が日本をこんなに漫画大国にしたんだなぁ、と思うと、なんだか、今、残っている作品を見られる幸運に感謝です。
それもこれも、漫画をバカにしないで大好きだ!って、言って応援している大人がいるから、残せるし残るし伝わっていく、文化なんですよね。
漫画は子どものものもだっていう意見もあるけれど、それを作ったり、保存したり、伝えたりするのは大人なんだよね。当たり前のことなんだけどさ。

会場のグッズでもの凄く本気なおバカな商品がありまして。
私、小金持ちだったら買っていた! と思った。
チビ太のおでんネックレス」(プラチナ製)
あと、はちまきリングとか。バカ田大学カレッジリングとか。

お兄さんが丁寧に説明してくださって、すんごいマジマジによによ眺めさせてもらいました。
プラチナ製なんで、お値段がそれなりによいのです……安月給にゃ無理!
さんざん、「うわー、いい! おバカでいい」と感嘆してました。
うん。買えたら買いたかったです。ゴメン、お兄さん。


うっかり、お財布がさみしいままで行ったので、焦ったけどね。
会場オリジナルTシャツがいい感じなので、週末行ったときに買う。
あと、イヤミキャップも。

わからん!

拍手ぽちりとくださるシェルズタウンの皆さま、ありがとうございます!

月曜日はダルダルの実の能力者と化してます腐乱馴鹿です。
コンバンアワー。


で、ざっくり今週のWJ感想>(恒例not反転)


閑話休題:妖怪スキーとして、最初から追いかけてますが……ぬらりひょんが面白くなってていいのな。がんばれー。天の邪鬼が素直なのがさ(笑)。

Read More »

観てきたよ!

てなわけで、サマーウォーズを観てきたよ!

腐乱馴鹿の目に狂いはなかった。

ネタバレに抵触しない程度に以下感想。

ばあちゃんかっこいい!
繋がりと繋がることの大切さと、互いに手を伸ばすことの大きさ。誰かを想うことの大切さと奇跡と。
絆について、いっとうシンプルな、なぞり方で描いていたんじゃないか、というのが率直な感想です。
どんなに技術がハイテクになろうと、結局、使うのは人間なんだぜ、魂があって心がある、図れないから気になる。
全編通してのテーマが、形を変えては繰り返して現れ出るのがまた楽しかったし面白かった。

最近、札遊びの会で色々と遊んでますが。
劇中の遊びはだいぶ前に遊んだきりなので、ルール忘れた……役の名は呼べましたよ。


いや。すげぇ良かった。観終わった直後なんだけど、もう一回、観に行きたい……てか観に行こう。

あ~、上田に行ってみたくなってきた。紅の旦那のとこでもあるんですよね~……上田。

武将スキーな人が見たら分かるデザインとか、ね。
原画に舘直樹さんがいたり、背景に男鹿和雄さんがいたり、アクション作監が西田達三さんだったり……そうか、やたら動きイイ(面白い)と思った。


個人的には、師匠と弟子のアバターがクリティカルヒットでした。
特に師匠ッ!

ホットでクール

前日だけど。
土日は京都太秦映画村で「お化け大学」の大学祭がありますよ。
こそり左端にリンクしている「キュウリ札」も販売します!なんと、会場買うと、とてもわかりやすい説明書付き!
色々あるそうな。新刊とかね。何気にあの人が売り子でいたりするので、お近くにお住まいの方は遊びに行かれては如何でしょう。
夏はお化けの季節だもんね~!

私は今年は盆に費やすので、我慢ですが……生・妖怪馬鹿トークは見たかったなぁ。



拍手をぽちりとくださるフーシャ村の皆さま、ありがとうございます!



定時に上がる事態に、つい「なぜこれが、先週じゃないんだ!」と、臍を噛んだ腐乱馴鹿です。
思えば、去年も一昨年も夏コミ後が暇だった……。


なので、GIジョー観てきました!

……スネークアイズの不器用さんな人生にうっかり萌え直した。リップコードには是非とも頑張ってほしいものです。
展開が途中で読めちゃう単純さはありましたが、アメコミベースなら問題ないかと思ってます。スピード、乗りの良さ、単純明快なのがヒーロー映画の王道だと思うのだ。トランスフォーマーも然り、これってハリウッド版の戦隊ものだよね~。
いかにもな終わり方がまた。派手過ぎない雰囲気で仕上げてたのもよい。続編できるといいなりよ。見に行くよい。

さて、明日は気力があればサマーウォーズを観に行くつもり。

とうッ!かーん

拍手をぽちりとくださる人生バラ色ライダーズの皆さま、ありがとうございます!



冬コミの申し込みしました。
書類不備でありませんように。確認したけど、どうしても不安が拭えない。


お宝本をちまちま読んでは、によによしてます。
オンリーのことを考えると、もう取りかかってないといけないのだけど。正直、今は頭の中が真っ白だったりする。書きかけをぽちぽち進めて、エンジンかけていく所存。
そういえば、コミケの時にお隣だったマスタ様に、作品の作り方をたずねてみたのです。やっぱり己の書き方はちょっと変わっているのかもしれないと思った次第。
Sばたさんに「ある意味私らしい」と評価されましたが……ね。
くふふ。負けねー(何処へ向かっての宣戦布告だ)。

涼しい気配が漂い、巷は新型インフルエンザの話題がまたぞろ上がってますが、皆さまもどうぞお気をつけて。

宴の終わり

拍手をぽちりとくださる人魚の皆さま、ありがとうございます!


で。あらためまして。

コミケに参加された皆さま、お疲れさまでした!
予想より暑さが厳しくなくて過ごしやすかったかな。

14日、慌てて入場したら、お隣りがもっと慌てる事態になってて、「眼前で過去に読んだレポネタ的展開が!」と。
MRに書いてください……おくとばさん。
開場前に、自スペで地図作成したり、製本現場を観察されたり……ウソ関連の新刊をGETしてによによしたり、ご挨拶行った先々でによによしたり。
あおいさんちのこぞろなすが可愛いくって、ご本人合わせでによによしたりしたんだぜ(可愛いんだよッ)。チビちゃんずの後ろにいたルフィさんには正直ビックリした!
閉会後はサンウソマスタ様たちと最大手のゆりかもめの列を眺めつつ、ご飯。サンウソ新規開拓の難しさ、オフ&オン活動とかとか。
かもめからガンダム見て、マイク握って腹抱えて爆笑して、解散しました。
帰宅後、お宝読む気力無く撃沈した。

すごい楽しくって、正直、徹夜のドーピング脳みそが帰る時まできっちり起きていられたぐらい、はしゃいでしまった。

本当にありがとうございました!


今日は南国へ帰る友人とI袋でボンゴレフェスの大手列に怯んで断念し、買い損ねた新刊を書店でGETし、劇場版侍&ライダー観て爆笑してきました(!!?)。
今年は特に、友人から色々楽しいものを貰ってばかりで……ありがとう!!


で。3日間、遊びまくったツケをこれから払うわけです……。アウチ!!

燃えた。

夏コミ2日目を、気分的に負け戦で終了した後に、友人とお昼をし、そのまま、その友人のお誘いで行ってきました。

AJF2009
スーパーヒーロー夏の陣

無茶苦茶楽しんだ!

サンバルカンとか、ギャバンとか、デカとか真剣侍とかッ!
ごく普通に特撮好きな腐乱馴鹿にも十分過ぎるラインナップに、浮かれて乗りまくった一時。

おまけに、友人(と、お仲間の皆様)のご好意で、ご飯までご一緒させてもらい……濃い話に、興味津々で聞き入ってしまった。
作品をほとんど見ていないから、専ら聞くだけでしたけど、好きな事を熱く愛情込め、楽しそうに嬉しそうに話す姿は、羨ましいというか、なんだかコッチまで胸がほこほこしてくる……。
自分だけだと、きっと出会わなかっただろう人達と出会う事ができて、友人に大感謝!

ありがとう!!


今年の夏は友人から、貰ってばかりだ。
おおおおおっ。

つまづく

案外、あっさり入場できました。んが、一番欲しかったサークルさんの新刊は完売。


初っ端から、負け戦。


お、お館さばぁぁあああッ(泣)。


後。人が多すぎる気がする……。

うん?あれ?待って

12:25にビックサイト到着……一般待機列が駅前まである。
んなんでぇぇぇ!?

ゆっくりきたのが徒になった!?

何時に会場に入れるかな……。

予想外でゴメンナサイ

コミケ、終わりました!

スペースまで足を運んでいただき、ありがとうございました!
まさかの、サンウソ&グラジパ搬入分完売に、申しわけありませんでした。
いつもの体で、微々たる数しか作らず、持っていったら、お昼過ぎに卓上が寂しい事態に……orz。
すいません。久しぶりの夏コミを読みまつがえた。
今まで参加してきて、こんなに自分の間抜けさを悔やんだことはない……家に未製本なら、あるのにッ。
後悔先立たず、を噛みしめてます。大反省。

11月のワンピオンリー、スペースいただけたら、ちゃんと持っていきます。
コミケが特別なのを再認識した。
友人には、今晩、製本して明日会場で渡す羽目に……。

本当にありがとうございました!

うっかりひさしぶり

拍手ぽちりとありがとうございます! 

そんなこんなで、コミケ当日におはようございます。

久し振りの徹夜です。
でもって、当日のこんな直前に書くのもなんですが。

新刊あるです。

ぐらんどじぱんぐ本
「喜陽骨之庭」 (お家プリンタ/¥500)
(ほんのりサンウソ・ルナミ・ゾロチョで、あいかわらずちっともラブラブしてない本)



会場では、運が良ければ同僚と遭遇する予定……。お互いに「明日楽しみですね!」といって別れました。あちらは売り子さんで参加だそうな。同じ西スペなので、ワクドキです。
そんな微笑ましい出会いよりも、今回の最大の脅威は、某遊び仲間が来るかもしれないということッ。
色んな意味で、出会いの夏になりそうです。

とりあえず、コミケ終った夕方からの予定を何ひとつ立てていないので、どうしよっかなー。といったところか。ガン@ム見に行こうかな。カメラもって。

いきつぎ

拍手をぽちりとありがとうございました!


……いましがた、足先をG氏が掠めていきました……ヒイイッ!!!!!?
びっくりしたので、落ち着くために浮上してみました。
いやぁ、しかし、こっちのGは小さくて、動きがトロイのな。
助かった。滅多に飛ばないのも助かった。

南国のやつはやっぱ別物だわ。アレ……。
お盆に帰りたくない……。


土曜日は、日曜日に圓朝まつりがあるから人多くて大変だろうと、一足先に全生寺へいって、久方ぶりに幽霊画を見てきました。
あと、知り合いが近くのイリアスというお店で物産展をしていたので。
新作をちょこりと、別作家の天狗張り子を買っちゃったー。
ご好意で、その後、ご一緒に晩ご飯まで食べたのでした。
というわけで、日曜日の祭りには行かなかったのですが。よもや、Sばたさんが行っていたとは……。わぉ。
そんな日曜日の英雄時間とアニワンは録画が見事に失敗してました。
おおおおおぅ、殿サマ(どうみても先週は姫モードだった)はどうなったのであろうか。
機械が寿命なのか、血デジのせいなのか……。ちくそー。


製本がまだなんでもうちょっとだけ潜ります。


WJがなんだかもう、胸が滾る展開で、ハラハラというか、面白すぎる!
巻頭カラーは、ナミさんとゾロにやられました。ロビンちゃんカワイイよ!

まみれてもぐる

拍手ぽちりとくださる人魚の皆さまありがとうございます。


劇場前売りは買いました、2枚。
第2弾のおまけが何種類あるのか気になるが……あんまり多くないといいな(でも絶対買ったら買っただけ見に行くけど)。



20090804171645

本日、突破に休みをもらった(というか、とらされた)ので、観てきたです。


平日は人が少なくていいね! じっくりゆっくりたっぷり観ることができたよ!
…………どうせだからと調子放いて梯子した(立川→佐倉)……なんてことは……ごにょり。

真珠庵本は色彩が鮮やかなのに加えて、描写が細かい。
百鬼夜行に百器夜行、見比べると色々面白いし。
国立歴史民族博物館と国文学研究資料館で8月いっぱいやってますよ。
夏の自由研究にお化けなんていかが?


原稿がいい加減本気でヤバイので潜ります。
製本の都合上、分けることにしたら、再構築しなきゃ成らないことを失念してた……orz。
間に合わせてやる。



てなわけで、さくっと箇条書きな今週の感想>(not反転)


Read More »

てんぐぅサミット

20090801233521
20090801233518
てなわけで、行ってきました。
天狗サミット

ご厚意でなんとかしてもらえました。
ありがとうございました!


曇り空で去年とは大違いの肌寒い午前中。
今年より開校した「お化け大学」の特別講座も兼ねている為か、去年よりも若干まとまりある内容に。


中身はお化けの話なんですがね!
随所にチクリサラリと混ざる現代のとあるジャンルへの風刺に、密かに笑ったりして、楽しい妖怪馬鹿ライフな一時を過ごしました。
名物の天狗焼きが完売で食べ損ねたのが唯一の心残り。

来年にリベンジですか?


原稿は若干、進みました。
うへぇ。




明日は、最終日だという妖怪馬鹿仲間である妖怪絵師・東雲騎人さんの個展に行ってきます。

だれれん

20090730175411
黒猫はやっぱり熱を吸収し易いのかしら?



などと他愛のないことをつらつらと思いつつ、原稿が亀の……蛞蝓の歩みです。
亀ってすばしっこいんだぜ!



そんなこんなで、これから高尾山へ。事前申込みが外れたので、当日券狙いですよ。駄目なら知り合いになんとか拾って貰おうと考えてます。



移動中の間にどこまで原稿できるかが勝負どころッ。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ちびぃ

Author:ちびぃ
徒然なまんまふらり火の如し

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

