2009-02



うめぇ~~

20090228193232


20090228193229


20090228193226

ぐっとイブニングだぜエッブリバディ。

水戸は偕楽園へ梅を見てきたぜ。
ちょうど見頃の梅を見て、屋台のお祭りフードを食いまくったぜ。
和菓子二品、たこ焼き、じゃがバタ、お好み焼き、里芋くし焼き、豚のくし焼きにオレンジソースのチーズ何とか。
おっと、勘違いしないでくれよ。レディしばたと半分こして食べたぜ。
味は……言葉にできねぇ(思ったよりおいしかった)。

帰りぎわにコーヒーと一緒に食べたストロベリータルトと桜シフォンがんまかった。

時間が少しあったんで、ダイタラボッチの像も見たんだぜ。
ナイスな土偶の展示に不覚にもツボにはまってしまった!
ダイタラボッチの尻穴から外へ出られるワンダーに写メらずにはいられなかった……。

レディしばたのオススメの直売所で土産のソーセージと味噌とパンを買って、お土産まで貰っちまった。

足向けて寝られねぇよ。
嬉しい気持ちのお返しは、次のデェトでお返しするぜ!


レディ、今日は楽しい1日をありがとうございました!

今回の毬藻はオイラ

ぐっもーにんエッブリバディ。

出発時刻に目が覚めた現場のツバキだぜ。
今日は緑の毬藻レディと春のイバラッキーを冒険なんだぜ。

なのに寝坊したオレサマ……orz。
コレじゃ、どっかの寝腐れ剣士と同じじゃねぇか……。


何とか特急に滑り込んめたんで、15分ぐらいの遅刻ですみそうだ。

待ってろよ、ご隠居!

未公開でとまってたよ……orz

腐乱馴鹿は、この日記のデフォルトを「下書き」状態にしているのです。
保存したら即アップじゃないのですよね。(FC2ブログ利用者はご存じでしょうが)。

随分前に書いたのヤツ、アップした気になってました。ベリーシット!

そんなわけで、今更感漂いますが。
ゴホンの紹介(龍*散じゃないよ)。

「日本人の知らない日本語」
(著:蛇蔵&海野凪子/メディアファクトリー/2009.02.20刊)
※この本はコミックスです。

知っている方は知っている。作者は藻眉サイトマスターのお二人です。あの夏のUSJ観劇オフでご一緒したことがあるのですが……あの気っぷのよい姉御肌なレディに惚れたのでした。以前ウェブ版を斜め読みしたのですが、面白いよ。「ダーリンは外国人」を思い出しつつ読んでしまいました。異分化って楽しいっ。

わおっ!

雪ーーーッ!!!!!

きゃーvvvvv


営業さんから「結構大きなのが降ってるよ」と教えてもらったので、お手洗いに立つ際に覗いてみたらざんざか降ってるよ!
今シーズンでまともな降り方じゃないのかな? 先週滑りに行った冬島はもっと吹雪いていたけど(おまけに氷点下-12℃だったけど。視界最悪だったけど……がっつり滑ったけど)、関東平野で見る雪はやっぱりワクワクするのであった。


仕事の小休止に書き込みに来るぐらいワクワクしてます。えへ。

おあづけ

アンリミ2が発売日ですが、買ってません。

先月お会いしたSばたさんと、アンリミ1プレイまでの道のりを語ったのですが。
どうやら腐乱馴鹿の今現在の部屋の配置図状況から、ウィィィーをプレイするには距離が足りなさすぎるようなのですよ。
つまり。
リモコン電波受信感知器設置注意書きにある「1~3m」を切ってしまっている、ようなのですよ。
画面のポインターが無駄にプルプルするのは、近距離過ぎるからのようです。
だって、アドバイス通り新品の電池に入れ替えても結果は変わらなかったから!(どーん)


いいんだ……アンリミ2は少しガマンするんだ。
来月末に発売のビンクスの酒を楽しみ待つんだ……。
あ! そうだ! 船長の舞台もあるんだ! チケット取らなきゃ!

そんなこんなで、職場で酷使の瞼痙攣がうざったいです。流石に今日は目が痛い……。

たまには

世間一般に習って、世間一般的な話題でも。

その前に。

拍手をぽちりとくださるマーメイドゥな皆さま、ありがとうございますっ。


アカデミー賞で話題の「おくりびと」。
上映されて少し経った頃、「ほぼ日」でこの「おくりびと」の対談記事があり、興味が湧いて観に行こうとしたら、上映終了になっててしょんぼりしたんですよね。
それが、アカデミー賞ノミネートの話題が出た頃から、再上映が始まりまして、それでも中々タイミングが合わず、“あぁ、こりゃまた劇場でみられないかなぁ……”などと諦めかけていたら、受賞が決まって、どうやら上映期間が延びた模様。
嬉しいことです。映画の日に観に行くぞー!
今のところ、地元と違う形の「おくりかた」を知るひとつの題材(教材)のつもりで、その辺がどうなんだろうと考えながら観てこようと思います。


お天気がぐずつく日が続いていますが、春が近づいてますね。
昨日は、もう一つ、春が来た(と、受けとめています)というお知らせをいただきました。
新しい春。後悔はしても余計な悔いは残さない、そんな感じで色々新しいことを体験してみると面白いと思います。
百聞は一見にしかずだよねー。やってみなきゃわからないことだらけだよ、この世は。


そんなことを思いつつ、春コミまで2週間だという事実に、衝撃を受けている腐乱馴鹿です。
ゲ、ゲンコー……。製本時間も考えなきゃ……きゃーーっ。

さむさちがい

職場が寒いとカイロで暖を取りますが、閉め切りすぎて暖房効いてくると酸欠気味になって、おかしな睡魔に襲われる腐乱馴鹿です。コンバンアワー。

冬島の寒さが好き……。でもあれは「寒い(例:冷蔵室)」を通り越して「冷たい(例:冷凍室)」なんだよな。動ければいいが、止れば死ぬ。


さくっと今週のWJ感想イッテミヨー>(反転に非ず)


Read More »

さふいえば

冬島はご当地ルフィ&チョッパーの種類が3種類ありました。

090222_1032~0001

まりも・あざらし・くま(サケ付)。

他に、リゾート限定のスキー&スノボと温泉地限定なんてものもあった。
腐乱馴鹿は基本、プチマスコット(フィギィアのみで小さなフックがついているタイプ)で集めていますが、今回そのスタイルがなかったので、ストラップと根付で購入。
これで、ご当地シリーズ6箇所目! しかぁし、京都の八ツ橋ルフィ&チョパがまだだ!



ところで。
春コミのスペース通知が来ました。
西にザンプが固まっている……東が遠いなぁ。(雑貨と電凹……)
腐乱馴鹿、西のR75aでぼんやりしてます。きっと。
なぜなら、前々日の金曜日にオールナイトな怪しい妖しいイベントに行くから(ゥヲイイッ)。
よーし、原稿、気張っていこくぞ!

外はあたたたかいいいい

昨日まで氷点下の世界にいたのに。
日本って縦長の国だなぁ……冬になるとわかる。夏はわからねぇ。


最近はアニワンで身悶えっぱなしで大変です。(主に私が)


そんな今週のアニワン感想>(相変わらずの、非反転)


Read More »

残念!もしか……クードバースト

あひゃひゃひゃっ。
帰れません!
明日キャンセルまちチャレンジ!!
良かった……念のためアニワン予約してて。

便が少しずつ飛び始めそう……もしかすると飛ぶかも?



飛んだ!

12時台の便が19時過ぎだったけど、キャンセルまちで帰れました。

妹ちん達は、さすがに無理だった……。でも宿も何とか見つかって明日朝には帰れますよ。

ひとまず安心だー。

あばばば

20090221140836
心配だったので早めに空港着いたら、直後に欠航のお知らせが!

あばばば……ッ。

ンマー!! 久しぶりのドキバクハプニングトラブルだぜ。
いざとなったら空港お泊まり。
そんな帰れるのかどうかわからない中、妹ちん達は、お花畑の生ものキャラメルを買いに行きましたよ……。

溶けるぞ。

まっしろしろすけ

20090221123926
吹雪です。

朝から、欠航だの規制だのドキバクな単語がニュースに……帰れるのか!?

ごち

20090221003710
晩ご飯にて。
お店のオリジナルハンバーガー。
カレーがかかってます。
でかさは感じなかったのに、ボリュームたっぷり!
サイドメニューで頼んだ手羽先も、ンメー!かった!!

食べ過ぎた。

吹雪

20090220133415
今日は昨日より暖かいです。


-8℃ぐらい。

代わりに風がすんげェ!
前見えないよ!
でも滑るけど!

冬島の船長

20090219230423
冬島の船長とトナカイは、いままで出会った他とちょっと違ってました。
食べてない!食べ物を持ってない!

今日もめちゃくちゃ寒かっ……た!

サクサクザクザク

20090219002108
雪だるさん。作ったのは妹ちん。
-12℃だった!

さすが冬島!

イチヲクエーン

20090218151846
道の駅のゴージャストイレット。
個室に洗面台あったり、手洗い場の半分に椅子があったり、トイレの入口に自動演奏ピアノが曲を奏でていたり……。

時間があったら、茸ラーメン食べてみたかった。
-5℃だってさ。

さて、どこかな?

20090218103353
今日は、ここに来ています。

くふふ。

雲一つない空に富士山の雪冠をかぶった稜線が美しいです。
昔の人はもっと綺麗な景色で見たんだろうな。
いいな。

まめはだいじだよ

拍手お返事>
aさま>
おおおおおっ!!!!? そんな変化球コースがあったんですね!
試してみます! その時はあまり役に立たないレポもしてみますね。
いい機会なので、色々試してみます。実験じっけん♪

Sさま>
ふっ……そんな早起きできません。zzzz。
出ているのは知っていましたが、確率が某カエル軍曹並のレアっぽい臭いがしたので、それはあえて見ない振りしてました。新番組はスタートが大事ですよね!録画しましたよ!これから毎週録りますよ!今作品はちょっと気合入れて最後までお付き合いしてみようと思います。動機が不純だらけですケドー。


ほぼ日の新しい永久かみぶくろシリーズ、Tシャツともども可愛いくまさんに一目惚れして、欲しいなぁと思っていたら、発売日の1時間足らずでシャツ完売だった……orz。
小さいかみぶくろも一番欲しい色はあっという間に売り切れで。ザンパノさん持っているけど、大きい方も欲しい。新機能つきの大きいかみぶくろはきっとイベントで活躍できるんだ!
ほぼ日スタッフさんは、再販を考え中とのことなので、ガマンしておこうかな。Tシャツ欲しい(未練たらたらら)。


PCのメモリがだいぶ圧迫されてきたので、とりあえずお皿にざかざかと焼いていました。
思いの外、時間がかかった……しかもまだ、全体の1/3しか終ってない。
メモリが大容量だとついつい油断して突っ込むだけ突っ込んじゃうんですよね。その都度、編集してフォルダ分けして保存しておけばこんな苦労はしないのに。
わかっちゃいるけど、なかなかできないものです。

不精者の言い訳です。タハーーーー。

こうそくにゃんこ

昨日のお昼過ぎに出した荷物が今日の午前中に届くミラクル。
まさに、ネコまっしぐら。

髪形だけなら新妻エイジな腐乱馴鹿です。コンバンアワー。
…………今月末までこの髪でガ・マ・ン。


さくっとするっと今週のWJ感想>(反転に非ず)

……の前に。
クリームソーダもミルクコーヒーも、フルーツミルクもそれなりに好きですが。
あのシリーズだけは甘すぎて、実は1回しか飲んだことがない……。
どうすんだ……ミルクコーヒーとフルーツミルクは牛乳で割ってみるとして、クリームソーダってなにで薄めりゃいいんだ……。


Read More »

はらが・・・

はくしゅをぽちりとくださる、人魚の皆さまありがとうございます。

新番組が始まりだして。
チョーさんが出るというので、特殊撮影正義の味方を流し見しようと(念のため録画)していたのです。

…………!!!!!?

いいいいい、いぶきごろうサンッ!!!? 来週からも録画しつづけます。
色々突っ込みどころ満載で、面白いなぁ……。

今年は朝から見るのが増えました。


さて、今週のアニワンいってみよー!>(反転に非ず)




Read More »

ぞーりょー?

拍手をぽちりとくださるクンフージュゴンの皆さま、ありがとうございます。


もはや日常と化した肩こりに耐えかねて、このところ毎晩湿布を貼っていたら、とうとう皮膚が悲鳴を上げました。
なんか日焼けしたみたいに皮が剥ける……。ううう。

そんな1人世知辛い身悶えをしている腐乱馴鹿の元へ、実家の妹ちんから写メールが届きました。

南国の実家にいるワンコの写真でした……���낤
ちなみに、実家には3匹の四つ足の家族がいます。

090210_001.jpg


左が1番下のコ、右が2番目のコ

090210_002.jpg


1番上のコ

090210_003.jpg



…………ん!?

馴 鹿「あのー、もしもし? 見慣れないのがいるのですが……」
妹ちん「うん。散歩の途中で付いてきたんだって」
馴 鹿「それがなぜ家に……」
妹ちん「痩せてて可哀想だったから、お母さんがエサあげたんだって」
馴 鹿「飼うの?」
妹ちん「お母さんが『4匹は多すぎるわぁ、だから家の中に入れてないの』って」
馴 鹿「つまり、餌付けはしていると」
妹ちん「うん。名前はモモだってさ」(笑)
馴 鹿「……飼う気まんまんじゃん!」

夏に帰省したら四つ足の家族が増えているかもしれない……。

コリがイタイ

昨日は2つのお茶会にお邪魔して久し振りに萌え話を堪能しました。
サンウソなんてここしばらくご無沙汰だったから、すげー嬉しかったし!
ルエーでは初めてお邪魔して中々できないおとうトークを楽しめたし!サイトマスターの皆さまが寛容な方ばかりでよかった……っ。
チキンな心臓を稼働させて参加してよかった……ッ!!!! ルエー万歳。
ありがとうございましたッ!!!(多分ここ知らないだろうけど、叫んでおく)

春コミ、兄弟な話を書きたくなってきた……(もうそろそろケツに火を着けて原稿取りかからないとヤバイ)。

仕事で右手を酷使しているせいか、休みの今日は朝からなんだか首筋のリンパが腫れて偏頭痛起こして死んでました。いやもう、ほんっと、最近、休みのたんびにコレだ。イヤだな。

PCの不調と重なって、オリジナルの原稿をスキャンしたまま放置してしまいました。たぶんもう締め切りすぎてる(汗)。強制じゃないから次回に繰り越そうかな……とか諦めてます。

春コミは落とさず頑張る。

ドンブーリ

インフルさんに醸されてからこっち、弁当作りのやる気が削げている腐乱馴鹿です。
でも手抜きながら毎日ちゃんと作ってますよ。弁当箱に詰めてないだけです。
オサレな言い方をすれば、ワンプレートランチボックスにしてるのです。
簡潔に言えば「」。どーーーんっ。


……今週のWJ感想いってみよー>(反転に非ず)



Read More »

やる気ナシモード

昨日出かけたら、人酔いして偏頭痛を起こし、夜中の中途半端な時間に目が覚め意地で二度寝したら、寝過ぎた感じで今日一日ダメ人間でした。
いかん……休みになると偏頭痛を起こすクセが再発してる。ぬおおおおっ。

そんなこんなで、先週、OSのバージョンアップをしたらトラブルを起こしたので、結局OSを再インストールし直したという出来事があったのですが。
その際、いくつかのソフトが一緒にデリートされたらしく。インターネットセキュリティがOSやら外付けHDを立ち上げる度に「インストールしろ」と警告してきます。
サポート期間も切れるし、いい機会だから新しいのを導入しようと検討中。

しかし、いきなりトラブル起こしたあげくのアプリケーション消失は結構きつい。
スキャナドライバまでおだぶつになっていたとは、立ち上げるまで気づかなかったよ!


さぁて、今週のアニワン感想いってみよー>(反転に非ず)



Read More »

はにゃがムズムズ

電車に乗ってきたおっちゃんが、お土産の酒壷を乗り込んだ際に割ったか倒したらしく、床が液体で濡れ濡れですよ。
オマケに、焼酎だが、泡盛だか、日本酒だか、とにかくジャパニーズな香りが車内に充満してます。
蒸発してるのは構わないが……締め切った車内で結構、キツい!

はにゃが曲がる。




降りる駅だ!

ふぃ~。

さぶっ

拍手をぽちりとくださる、悪魔の実の能力者の皆さま、ありがとうございますっ。


今日は、P/A/G/E2009へ行ってきました。
や、職場のアレでソレでして……。腐乱馴鹿、こんなんでも一応、出版とか印刷業界の片隅に身を置いていまして。
色々見てこいやー、という上司のお達しで行ってきました。
好きだから、喜んでいきましたとも!

感想>
全体的に小ロット向けの展開になってきているかなぁ、といったところ。
不景気拡大で、しかも印刷物自体の生産が減少傾向にある(出版物の不振然り)から、当然とも言えるし、致し方ないとも言えるけれども。
その分、付加価値をつけて違いを見せる傾向にある、そんな印象を受けた。
特殊印刷も、「(いわゆる)同人で見かけるオプション印刷ね!」と思ってしまうため、なんだろ……妙に新鮮みに欠けて自分のハァトに届くというか、なんというか。
特殊印刷(箔押し、エンボス、PP(or マット)加工、大判特殊(ポスター、布製品、箱物、型抜き等)出力がどういった工程で、どんな機械で刷られるのか、その勉強にはなりました。
機械が随分コンパクト化して、反比例で仕上がり技術は格段に向上しているわけです。
なにが凄いって、オンデマンドで4c印刷と遜色ない仕上がりってのが凄いよ!
オプションでPP加工かけたら、普通に機械通したのと違いが分かんないって!!!
中綴じやくるみ製本、上製本(製本工程込み)までのオンデマンド一体機があるんだもん。
そんなに凄い綺麗な仕上がりなのに、機械本体のサイズが現行の複写機とほぼ同サイズっていうんだもん!
因みに、腐乱馴鹿の中で一番ココロ惹かれたのは、オンデマンド機使用向け製本システムにセット(おそらくオプション)されていた 断裁機 だったりします(笑)。いやだって、商業用だけどギロチンにデジタル位置合わせ機能付、A3ノビまで対応のコンパクト機だったんだよ。あれだと面付け出力のコピ本製本楽だよ……。
書体も色々出てたなぁ、使ってみたい書体とかあってさ。ただ……わかっちゃいるけど、アドベ製品は高いなぁ。クリエイティブサイトCS4、デモ版貰ったけどさ。これ、うちのMacじゃ動かせないんだよな(腐乱馴鹿の現愛用機はeMac[ブラウン管最終機タイプ])。

先に

ロビンちゃん、お誕生日おめでとう!

ごめん、お祝いだけ書いておくね。

話が終わらせきれない。書く内容はとっくに決まっているのに……。


今日は、夏の申し込み金を払ってきます。
結局、バタバタです。


おかしいっ

とある方からの情報で、やってみた。

「引越し奉行」

ttp://www.skt-products.com/contents/hikkoshi.html

あははははっ、可笑しいっ!
おばあちゃんのコメントが、結構ツボだよ!

わすれたー!

拍手、ぽちりとくださる海賊の皆さまありがとうございます!


エン○カイの150ピース、ワンピキャンペーン、応募するの忘れた!
ちびロビンのパズルー!おおおおおおっ。orz。

いいんだ……りにゅーあるサンジとブルックさんの追加発売コンプで自分を納得させておく。

ビビ誕までに書き上げようとしたモノがまだ上がらない。ゾロ誕のものだってまだ書き上がらない。ロビンちゃんが目の前なのに……。

今年は遅筆が少しは改善されるようにもう少し頑張ろう。ううう。動け、脳みそ。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ちびぃ

Author:ちびぃ
徒然なまんまふらり火の如し

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

