2008-10



うーん

冬の祭典スペシャルは、一般で参加します。

落ちました。(白いお父さん風に)

お買い物に専念します。

ぎゃーす

WJはなんとか買いました。
そっかー、今週号からジャンフェスの観覧申込みが始まるのかー。
ハガキ、はがき……。どこだ。


仕事が再びトレース山盛りな内容になってきて、軽く手首がしんでます。
目とか肩とか首とかがぁあああああああ。

あ、今週末は神保町ブックフェスティバルだぜ!
今年は3日間ー! うふふ。通うぞ。
問題はお天気なんだけど。雨天だとワゴンは中止になっちゃうんだよね。
土曜日が雨マークなのが気がかりです……お誘いするなら日曜日が確実かしら。悩む。

ついでに今週末には冬の祭典の合否がわかるわけです。
どうなってるかなぁ。



明日の馴鹿弁当>
081029_2126~0001 パパイヤ炒め/牛蒡巻/大学芋/お漬物

バットン星人

昨日の吉本さんの講演を反芻して、脳みそがじんじん痺れてます。

WJ買うの忘れるくらい。
あ、明日、忘れずに買ってこやう。




明日の海賊弁当>
081028_2223~0001 人参と玉葱のツナ炒め/卵焼き/牛蒡巻/大根とがんもの煮つけ/漬物





西のお姉様が答えていた【ノベリストバトン】の末尾に己の名があって怯んだ腐乱馴鹿です。うへひゃぁ。

Read More »

脳みそが痺れた

職場を定時であがらせてもらいまして、吉本隆明さんの講演を聴いてきました…………………難しい!
脳みそが痺れた。
目がしょぼしょぼ。

あぁ面白かった

夜は仲間のイベントに行ってきました。
各地のコンセイ様をおまつりしたものを紹介していくというもので。……コンセイ様?という方のために。金精、根性、などの字が当てられたりしています。
まぁ、平たく言えば、男性(と女性)の象徴を祀ったものです。
農耕文化が栄えた地域に多いと思われますが、男女和合は五穀豊穣、子孫繁栄に通じているわけで。往々にしてこれらの祭祀は明るい風刺が利いたものが多いわけで。
面白かった。

自分の住む地域に伝わる祭りが何を祀ったものなのか、どんな理由があるのか調べてみると、まつりへの視点が変わって楽しめる。
そんな気持ちをあらたにしました。

いってきた

20081026152925


昨日は、大極宮のリーディングカンパニーにいってきました。
感想。
宮部氏>声がとにかく可愛いっ。ほっこりと“手袋の花”(作中のアイテム)が咲いた気分になりました。
大沢氏>声は渋くてダンディ(今あんまりこの言葉聞かないな)で、日常の隅ほんの一時展開された、男女の機微をじんわりと聞かせてくれました。
京極氏>…………だから、怖いって!

前半は、個人の読上げ、後半は三人揃いで今回は「南極(人)」(今冬発刊予定)の中から一作品を。いやもう、爆笑ものでした。芸達者だなぁ(皆さん、作家ですよ)。

んで、会場には見知った顔がそこここにいらっしゃいまして。夜の部を観に行ったのもありまして。終れば丁度小腹が空く時間でして。まぁ、場所も隣に築地市場が見える場所だったりするもので。…………そのままぶらりと銀座まで出て、飲み会。朝まで。
終ったのがこれまた実に中途半端な時間だったもので。電車動いてねぇ。
タクシーだなんて距離じゃない(とっても遠い)。ので、そのままぶらりと銀座から水道橋まで歩いてみました。小一時間でいけるんだ! そこから電車乗って帰ったらばすっかり朝で。で。寝ました。昼過ぎまで。

ええと、また、出かけます。今晩は、仲間のイベント。チケットあったら入れます。なけりゃ帰ってくるだけさ。

のんびりしゅうまつ

整骨屋さんへ行ってきます。その後は朗読会ー!

某所の一文を見て、これからは空飛ぶ鉄の翼と言わずに、サニー号に乗ってクー・ド・バーストで行く。と言うことにしようかと思ったフライデーナイト。



先週の今頃は九州だったんだなぁ。時間がたつのがはやい。
そんなこんなな藻花ハナシの続き。
平気だよん、という方のみ奥へどうぞ。

藻花ハナシ>

Read More »

九州メモワァル

小さなお子さんの前に挫けた緑のレディには、大層お世話になってます。コンプリありがとうございます!お疲れ様です。納豆国に足向けて寝られません。

そんな腐乱馴鹿は、人吉の大会当日、揃いの法被の下から白の“そげTシャツ”を着用して臨みました。歌詞付き紺色は去年着たから、今年は白を。
大会は老若男女、関係ありません。試合が和気あいあいと進む中、大学生に「どうして、そげキング?あ、しかも“実はウソップ”て書いてある!……なんで妖怪じゃないんですか?」(仲間の半分は妖怪Tシャツ)と聞かれ、試合中の対戦相手とは、
小学生「そげキングだ!本当はウソップなんだぜ。今大変なんだよ、オーズとかさ」
馴鹿「アニワン見てるの?」
小学生「うん!面白いよね」
馴鹿「だよねー!」

試合中にかような会話で盛り上がる。
カルタ以外で親交を深めてまいりました。


そして、熊本と長崎のコンビニにはグミもウェハースも揃っている充実ぷり。
グミとウェハースを1つずつ買ったら、どっちも眉毛カードだった! あなた、関東では掠りもしないのに……ッ!!

サニーを買った馴鹿に仲間が夢のような提案をしてくださったり(別名悪魔の囁き)、そんな馴鹿の様子を見た別の仲間からは「本当にワンピが大好きなんだねぇ」、しみじみとした口調で言われてみたり。

まったく、いい旅だった!


帰ってみたら、部屋の中もパソの中もとっ散らかってて途方に暮れてみたり…自業自得なんで、ぼちぼち片付けますよ。とほぅ~。

睡魔とヤハハと。

旅行最終日にエネル来襲で、実は今現在も軽くダメージ受けてる腐乱馴鹿です。
なんだかまたリズムがずれているらしく、今度は来襲最中(つまり現在)に無性に眠い……zzzz。


拍手、ありがとうございます!
ケータイだとわかりにくいことにたった今、気づきました。ええい、どうしてくれよう。

そうだ。
藻花ハナシは週末にちまりま更新していこうと計画中。
なぜなら、だいたい週末ぐらいでアップできそうな分量が打ち溜まりそうだから、です。
ケータイでちまちま打っているので、長いんだか短いんだから感覚が今一つ掴みにくいのが難点だな。むぅ。
巷で出回っているケータイ小説はどんな感じなんだろう(書店で開いて目が拒絶反応起こして以来、立ち寄ってもいないダメ腐乱馴鹿です)。

ふりだしへ

帰ってきました。
って、まだ帰宅途中なんだけど……。
旅行中は天気にめぐまれ暖かいを通り過ぎ暑かったですが、長崎空港で搭乗待ちの中、交わした今回の旅行の感想が、
「今までで、一番“普通な”観光をした」
という、他者が聞いたら小首を傾げるものだった(笑)。
いや、本当に。

諏訪神社で某時代劇のロケに遭遇したのも初めてだったな。
お昼ご飯に寄った道の駅で、昼飯食べずに(お腹いっぱいだった)、露天で売ってたサニー(一番くじの特賞)を買ってしまう予想外展開があったり(仲間内から「あれはちびぃさんの為にあそこにあったんだよ」と総突っ込みを受ける)……。
まぁ、色々あって楽しかった!

明日から、現実が襲ってくるけど、コツコツ頑張るぞ~。



まだ帰宅途中なんだけど……な!

お諏訪さま

20081020145512
長崎は諏訪神社に来ました。

カッパ狛犬。

地獄巡り

20081020114915
硫黄臭…鼻の奥で溜まってるぅ(><;)

普賢岳

20081020104638
生憎の雲で、平成新山は見られず。
右手の雲の下に見える、妙に滑らかな斜面が噴火の際の火砕流の跡。
自然の力にはかなわないと、つくづく思う。

ハナグマ

20081019230801
雲仙の資料館に飼育されていたハナグマ。夫婦です。

いいお天気で、少し暑かった。

南だなぁ。

ご当地

20081019170907
レモネード

雲仙に

20081019115123
到着!

フェリーで快適な時間。

終了!

我がチームは一勝一敗一引き分け!

成績を報告するたびに、
「引き分けぇ!?」

と聞かれまくる。

引き分け、珍しいんです。小学校チームとでした!

すんげぇ楽しかった!
対等に遊べるのが、うんすんの面白いところです。

これから閉会式!

お昼。

20081018130211
一勝負はまずは勝利!

お昼は地元の方のオススメのお蕎麦屋で

親子そば

んまかった♪

さて、午後には二戦です。頑張るぞ~!

会場着!

20081018091558
人吉は加治屋町に到着!
頑張るぞ~!

ぜんざいの美味しそうな匂いがする。

朝パート2

20081018070205
人吉へは、この電車で!
ワンマンで1両で各停。1時間15分ほどのガタゴト1人旅。

すっかり、明るくなった!
サニーでみる朝焼けもこんな感じなのかなぁ?

朝です。

20081018063247
あ~こちら現場の腐乱馴鹿…………眠っ。

おはよーございます。
現在時刻はAM6:01。
熊本発八代へ、そこから人吉へ乗り換え。

電車でワンマンって、バスみたいだ。初めて乗った! ブザーが鳴るの、バスみたいに料金表があるの、でもビックリしたのはトイレとゴミ箱があること(トイレ付き普通車は去年の忘年会旅行でも乗ったけど)。

電車も色々あって面白い♪
鉄道博物館に今度誰か一緒に行かないかな……。

あ、夜が明けてきた!

あ!

20081017221732
20081017221730
これに乗るのです!

行くぜ

20081017221037
今、福岡です。これから熊本へgo!

おでかけのはしやすめ

現場の腐乱馴鹿は、割りとだらぁ~~~とレポをお送りしていくと思います。

そんな週末の箸休め。
やあ、単に迷子剣士の誕生月が目の前だからと言うわけではないのです。たぶん。



藻花なので、苦手な方は進入禁止。
しかも続きもの。

読んでやろうじゃないかという方のみ、どうぞ~~。

藻花ハナシ>

Read More »

フライング鉄の翼

8時前の飛行機に乗るべく、京急に乗ってます。
今頃思い出して、ケエタイジャンプから、今月後半更新のワンピカレンダーをダウンロード。だって前半はくまだった……。どこかに飛ばされそうだったので、待ち受けにはしなかった。
後半はゾロ。なんだけど……このカットはあのシーンだと思うのだけど、萌えて惚れまひた。はにかみ笑顔に白シャツだと!? 頭の包帯だって、白さがひかってワンダホーだ!

そんな剣士にドギマギした腐乱馴鹿…は、只今腹の虫と格闘中であります。空港でカレーを食べよう。

いそがし?いそがし?

昨日も書きましたが、明日から月曜日まで九州は熊本へ。
うんすんかるた大会に参加してくるゼ! 打倒、○○チーム!!!
なんて、息巻いたところで、どうにもならないので、目一杯楽しんできます!
まずは、電車が止らないことを祈ろう……。
明日は職場から直で移動だもんねー。日付変わるギリギリで熊本入りです。
雲仙にも行きます。修学旅行以来の長崎だー。うふ。

そんな土壇場の今日、荷造りそっちのけで、作ってしまったのだー。
シークヮーサーカード。
081016_2255~0001

レモンカードを参考に。鍋につきっきりなんだけど、あっという間にできた。びっくり。
日持ちしないのと基本が冷暗所保存なので、美味くできたか確認できたら、試食おねがいしてみよう。
味見はまあまあでした。冷して馴染んだら、また味が一寸変わるかも。

さるあがり

うっかりしてたんですけど。
金曜日(の夜)から月曜日まで、ちょっくら九州まで行って来ます。

それなのに、今頃になって島バナナが食べ頃ときたもんだ!
大きさはモンキーバナナぐらいなんですけど、3房ぐらいあるのよね。
美味しいから、もっさもっさ食べてたら、晩ご飯入らなくなりました。

バナナって食べ頃になったら後は下り坂を転がる勢いじゃないですか。
なので、急遽、明日の弁当をサンドウィッチにした腐乱馴鹿です。

マヨまみれになったのは、別にハむさんの影響じゃないよ。

明日の馴鹿弁当>サンドウィッチ(ポテトサラダ/ポーク卵)/島バナナ

またしてもフタのウラのスミを……

拍手お返事>
S様
ふふ、実は作戦どおーーー……って、ウソです。そんなタイムリーな日だったなんて知りませんでした!(どーん)。きっとこれもご縁ですね。元気なお子さんを抱っこできますように。また、遊んでくださいませ。

他、拍手をぽちりとくださるセントポプラの皆さま、いつもありがとうございます。


昨日の夜更けに、某ミドリでウシチチで長い鼻に目がないSなレディとメッセ中に、とあるアニメ作品の中で誰がお気に入りかって聞かれたんです。しかし、腐乱馴鹿はこの間のゲームショウでマンガを1話読んだだけ。アニメ自体は未見だったんです。公式サイトに案内され、そこでキャラクター紹介のコーナーへ行き、ビジュアルで一目惚れしたのがドクロ様と聖剣様でした。で。キャラ紹介を読んで、あと見てくれも多少加味して、気になったキャラをSなレディに伝えました。そしたらば……
「うっしっし♪」
「!!!?」
「がしっ」(握手)
「!!!!!!? ま、まさか……」(ガクブル)

まんま、好みがど真ん中ビンゴでした………orz。
ありえないっ! 海賊といいマフィアといいゲゲゲといい、どーして、好みが被るのかっ!!!!?(あ、でも、ゲゲゲは一寸違うかな? 違うといってくれ)
るるららるー♪ 軽くネガティブ・ホロウを喰らった秋の夜長の出来事でした。


明日の馴鹿弁当>しまった、彩りが地味だ。
081014_2250~0001 パパイヤと玉葱のツナ炒め/卵焼き/大根の煮付

はなばなしく……はなみず

連休最後の本日は、朝からいいお天気でしたね!

おデェトしてきました。

お昼ちょっと前に、オレンジの女神様と白いハト胸レディと、新宿駅で~~~待ち合わっせぇ~♪ 一足先に着いていたレディが、余所見してあらぬ方向に行ったとか、そんなことは言いませんが。
お昼ご飯をご一緒にまったり、ゆったり、がっつり、びっしりと食べました(食べ放題だったのだよ)。マヨとかウシチチとかケモノニクとか、辛さの判断を腐乱馴鹿に判断させるのはまつがっているとか、料理とかとかとか。
あれですよ。お嬢さん。女の子と遊ぶってこういうコトなのねー!的な、ごくまっとうなお昼だったんです!(鼻息荒く力説<いかに普段の馴鹿が偏った遊びをしているかばれる)
がっつり食べて、それでも少し時間があったので、珈琲屋さんでお茶して、女神様とはお別れしました。
なんにもできないので(当たり前だ)安産祈願のお守りでエールをお送りしました。

で。その後はハトムネレディと観劇へ。
劇団 おっ、ぺれったー人知れず20周年記念公演「ちょっとノゾいてみてごらん」をちょっとどころか、がっつり観てきました!
上演3日目なのでストーリーなどはネタバレになるから、書けませんが。
とにかく笑った。しんみりほろりとくるトコもあるんですが、全編通して笑った。
テンポよく、あちこちに一寸ずつ伏線がちりばめられ、何より出演している役者さんが皆個性的でひかってて。舞台の端から端まで広く観ていないとすんごくもったいないの(観客としてね)。時間を感じさせないし、ミュージカルなんですけど、歌詞がまた……おっ、ぺれった、らしいというか。可笑しいの! キビの歌は素晴らしかった。
S田K一氏の低音ボイスに惚れたw 現場のツバキのイメージが強かったから、ヤラレタッ!って感じだった。
そうそう、正義のおねにいさんの生写真を記念に買って帰りました。
10/19日までの公演です。


時間がまだ少しあったので、マイク握りました。ハトムネレディが嬉々として歌わせてくださいました。あのですね、前から言ってるけど、サニー号ソングはソロで歌う曲じゃないと思うのだよ。お互いがカプでイメージしてみた曲入れてみたり、無謀にもハツチョーセンに手を出してみたり。楽しかったです。
あ、申し遅れましたが。お誕生日おめでとうゴザイマス。


オレンジの女神様、ハトムネレディ、本日はありがとうございましたっ。

あきばれー!

日曜日に、久し振りの快晴! イヤー、いい天気ですなぁ~~~。
いい天気ーーー天気イイーーー。
…………。




ちょっと、千駄木まで行って来ます。
「一箱古本市」開催にて、近くのお寺で妖怪仲間の日本物怪観光さんが一日限りの展示をするというので!

簡潔に今週のアニワン>
No.374「肉体が消える! 悪夢の島に射す朝日!」
対モリア戦、決着の時。
麦わらの一味の中でも“実戦経験者”としてのスキルから、暴走するモリアを冷静に判断しているゾロとロビンは、たぶんその経験から自分達の勝利に確信を持っている。
他のクルーは、なんとなくですが、ルフィの強さを知っていて、それで勝利を信じている感がします。上手く言えないのですが、近いというならば、ナミが“ルフィは負けない”ことを信じている感覚なんだと思う。それでもやっぱり心配だから、それを声を大にして叫んでしまうのはウソップとチョッパーなんだよな。ナミはこんな時、我慢しちゃう傾向があると思います。ウソッチョは言うことで仲間に気持ちを伝えて、ナミやサンジやフランキーは普段は言うけれどこういった場面では黙って見届けるタイプで、ゾロとロビンは、真意を正確に汲み取っているはずなのに、言わないで実行するタイプ(そんで後で仲間から怒られる)なんじゃないかと思った。

モリアはルフィ達が妬ましかったのかなぁ。海賊としての誇りと格、強さ、心力。その全てを、前に進むことを諦めずに胸を張って見せてくるルフィ達が。
“無茶をする”後のことをまるっと託せる仲間がいるルフィと、それに当たり前に応えられる仲間。
自由を掲げて海に出て海賊になったはずなのに、世界政府や新世界という“力”を前に屈したモリアには、同じような“理屈”が通じる相手ばかりだったはず。ローラ船長率いるローリング海賊団もそうだったと思う。森の被害者の皆さんも。物理的な“力”に屈した時に、心まで折られてしまっていたんじゃないかな。
けれど麦わらの一味は違った。彼等は実にシンプルに“取られたら取り返す”を実行して見せたわけですよね。もちろん、物理的「力」として、ルフィ達の個人の身体能力が高かったからという部分もあるけれど、ナミやウソップの、いってみれば“普通”レベルの彼等だって、戦う意志さえ捨てなければ、勝てることを示してくれた。
モリアにとって自分の中にある、おそらく唯一の払拭しがたい、精神的苦痛と汚点をまざまざと見せつけてきたのが麦わらの一味だった、と思いました。
そのモリアの捕らわれたプライドを、足下から崩すルフィの「ゴムだから」
今までさんざんこの台詞を聞いてきた筈なんですけど……今までで一番、心臓鷲掴みにされた!!!!! ちょっ、まって、惚れるっ!!!

ローラの呼びかけも、ぎゅんときた。奪われた3年間、探し続けた分身を目前にして叫ぶローラの言葉、そして、ルフィの言葉。どちらも帰ってこいコールなんだけど、ローラの言葉は「お願い」で、ルフィの言葉は「命令」に聞こえた。そして端で聞いているとどっちもプロポーズに聞こえる不思議。

今まで一番「ゴムらしく」縮むルフィさんがコミカルだった……。死闘の筈なのに。でもこれで、みんなの影が戻ってくるーーーー!!!

って、燃えてますがっ!!!?
心臓に悪い続き方……ほんと、スリラーバークって本編とほぼ同じスピードで進むから。
ハラハラするぜ。
本編とほぼ同じで、要所要所にオリジナルが加味されて、でも本編のテンポよさはうしなわない……スタッフの、特に演出の方がひかっているなぁ、と感じています(偉そう発言)。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ちびぃ

Author:ちびぃ
徒然なまんまふらり火の如し

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

