2008-09



あっちゃぁ。

自分に課した、宿題の一番最後(とりあえずのね)が、にっちもさっちもどうにも、納得いかなかったというか、なんか違う気がしたので、急遽、新規で書き直してみた。しかも締切1日前。
うーむ。ダメ元で提出。
難しいなぁ。


腐れヤベェかった。

昨日の反動が如実に表われました……体中が、軋む!
睡魔に負けそうになり、休憩時間はもれなく机に突っ伏して仮眠でした(でもこれ、日課だったりする)。驚いたのは、机に突っ伏してからの15分が、まんま記憶にない。いつもなら、周囲の音が必ず耳に入ってくるのに、それすらなかった……。やっぱ、基礎体力が落ちたままなんだなぁ。
あ、そうそう、実は、昨日のスパーク、初☆カートデビュー! ぶっちゃけ、イベント用に買いました。
いやぁ、便利だコレ。普及するのわかるわぁ。ただ初めてだったせいか、いつもと違う箇所が筋肉痛になった……二の腕とか腕とか、掌とか。今までショルダーバックだったので、肩の痛みが無くなったのはいいけど。


簡潔に今週のWJ>
No.516「海賊女帝ボア・ハンコック」
カラー扉。
うわぁ、懐かしいッ。それぞれの「はじめまして」シーンですね。ブルックさんが一番新しいのに、すっかり「懐かしい」なんて思ってしまった。
今のセンセの絵柄見ると、また新鮮だなぁ。こんな風に改めて見ると、一番変わったのはチョッパーとウソップですよね。どっちも、やたら可愛くなったよ。あと、ゾロの悪人面が迫力増してる。って、ちょっとまて、ゾロの瞳にうっすら色が入ってる!? 

本編。
もうちょっと、お花ルフィを見ていたかった……ちぇっ。
「生きてたらそれでいい」。流石にルフィもあの状況で飛ばされた仲間達が「無事」とは思っていないわけですが、再開するだけが目的じゃないのがいままでのルフィとはちょっと違うのかな。
特訓の方法が、激しく見当違いでルフィらしいけど。船長、普段、ゾロのトレーニングをどんな目で見ていたんだろう。
行き当たりばったり方式なのは、フーシャ村を出るときから変わらないスタンスですね。ってか、原点回帰!? 丸太を「組む」以前の不器用さに吃驚だ。寝ながら食事できる器用さをせめて、こっちに1/10でもまわせないもんだろうか(ルフィだから無理か)。
船>フランキー、の図式がルフィの中できちんとはまっていることが、なんだか嬉しかった。今までだと、そこはウソップだったけど、もうそのポジションはフランキーなんですよね。ウソップはちゃんと狙撃手なんだ。
警戒しながら、きちんと世話を焼くマーガレットちゃんはやはり心根は優しい子ですね。
覇気の存在をルフィがようやく知ることになるようですが、彼が自覚して使いこなすための試練がこの女ヶ島なのかしら。
考えてみたら、ルフィ、自覚なしに覇気を使っていたからなぁ。ゾロの鬼気も覇気に通じますよね。あれも覇気の一種と考えていいのかな。

中将モモンガさん。この方、海軍本部の会議で見たことあるよ。真面目なおっさんですね。
いえ、今まで出てきた大将や中将がどいつもこいつも、どっかこう、ふざけていたからさ……。
姿を見せた蛇姫様は、七武海でしたか!? これで七武海全員の名前が分かったのかな。
ジュラキュール・ミホーク、ドンキホーテ・ドフラミンゴ、バーソミュロー・くま、ゲッコー・モリア、ジンベエ、マーシャル・D・ティーチ、ボア・ハンコック。
ハンコックの懸賞金が気になる。

女帝というに相応しく、アルビダの上をいく、自分至上主義なハンコック。
というか、まんまモチーフがゴーゴン(ゴルゴン)なんだ! ひねりもなんもなかったよ!
美女で女王なところとかさ、毒蛇とか……石化しちゃうとかさ……長女だけはちょっと違うけど(メデューサは末妹でしたよね)。
つか、妹たちがああも姉と違うのは、父親が違うからですか? なんだかこの三姉妹も随分と大きなレディのようですね。

ホント、くまって、考えて麦わら一味を飛ばしたとしか考えられない。
サンジがこの島だったら、即死じゃないか。
ルフィが美女如きにときめかないの知っていたとしか思えない。

どっちも、マイペースなルフィとハンコックの直接ご対面シーンがハラハラするも、楽しみになってきました。


で、表紙。
あれって、キャラ弁という名の海賊弁当ですよね。だって、肉ばっか……。
推測するに、顔:メンチカツ/帽子:ハム/角:ウインナー/帽子のペケマーク:蒲鉾/卵そぼろ+グリンピース、と見たが。




超私信返し>
Sさん、出だしはまずまずですね! って、ちっくしょぅぅぅぅ。

夏、終了。書き足し

スパーク終わったぁ。
スペースに足をお運びいただき、ありがとうございました!
お手にとっていただいた折、緊張と嬉しさで挙動不審になってもうた。

会場では睡魔と空腹とを相手に腐乱してました。
腹が空きすぎて食べるタイミングを逃すと、食欲が無くなるのな。
持ち込んだお菓子をもしゃもしゃつまんで飢えをごまかしたけど、ダメだ……お菓子じゃオレは動けねぇ。

でも、お宝はちゃんとゲット♪ 逃したのもあるけど…orz。ルサンとかサンルとか。
オンリーに照準合わせた感じかな。
冬コミに望んでおこう。

そうだ! 子ぎつねちびなすをみせてもらいました。むちゃくちゃ可愛いの! あれは愛の技だと思いました。それを成したレディは本日も可愛らしく……ピンクとベルトが織りなすの絶対領域に釘付けでした(セクハラです)。
コックや狙撃手があんな風に、ちょっとエチ可愛いオーラを身にまとえば、船長や剣士は襲いかかりたくて悶絶するかもね(イベント後のランナーズハイ状態な腐乱馴鹿)。

ふふふ極限な彼とか、を特にゲットした。

帰りに太田記念美術館に行くところ。原宿だ!
で、観ました。
歌麿の見越しが男前で、素敵でした。


来月の自分テーマはゲージツ推進月間。
今年も行くぜ! 人吉に。

おはヨホホございます

朝から適度に腐ってます。どうもおはよーございます、腐乱馴鹿です!
いやもう、何回目でしょうか、週末のイベント(つまりはっちゃけ遊びごと)に睡眠時間0(平たく言えば徹夜)で挑むのは。
デフォルトになってきてますヨホホ。……眠い。でもたぶん大丈夫です。身体を動かすから。

など書きつつ、イベント会場で電池切れ起こしてたりして…。
アニワンは録画です。いつものことだけど。
ナイトメアルフィさんを楽しみにしつつ、スパークを楽しんできます!

涼しいどころか肌寒いっ

秋のお天気らしい。なんでも肌寒くなるらしい。急遽、秋物を引っ張り出している腐乱馴鹿です。
本日は土曜日だが、仕事でした! 秋分の日があったからネー。おまけに定時じゃなかった……。そんなわけで、これから製本です。うはー。何冊仕上げられるかな。





あ、明日のスパークは、ぼんやりワンピスペ(ウソ界隈に非ず)におります。
宜しければ暇つぶしにでもお立ち寄りのほどを。ぼんやりフラフラしてると思いますが。

東1ホール ウ-12b 「四月馬鹿」
新刊は……相も変わらずのぐらんどじぱんぐ。
「黒鯨皐月晴」 季節はすっかり秋なのに初夏の話だったり。
微かにサンウソでルナミでゾロロビ(?)で、とってもゾロチョだったりします。
エロはないです(これ本当)。

うははは。

某全日本妖怪推進委員会肝煎の活動報告も読める、大極宮にて、アニメ「魍魎の匣」が紹介されております。某海の一流コックさんにして憑物落しを営むことになったカミカミの実の能力者のお姿もみることができます。ぜひどうぞー。


拍手お返事>
C様
ふにゃー! お恥ずかしいッ。今度は是非ともC様がおねだりしてくださいまし。
ええ、あそこに載せていただいたということで、いずれは後だか先だか途中だか、はたまた横道だかの彼等が拝めるわけです。うっしっし。
ええと、例のあそこは残念。腐乱馴鹿ではありませぬ。それよりも、手元にある己のものがどうみても主旨にそぐわない気がして、実はまだ、出してな……げふごふ。




週末のイベントの原稿が、残り5分のところです。ま、間に合え。

ちょっと羨ましい

某海の一流コックさんの声の人のブログに、新しいお仕事の事が書かれていました…………いいなぁ、収録現場! おまけに、最近とんとお目にかかった事ない、至極まともな文字の羅列の作家署名!
素直に羨ましいと思った腐乱馴鹿です。



My*Myのリリ様宅に拙作を飾っていただきました。リリ様のはとても可愛らしいにゃんこだったのです。一目惚れだったのです! 続きを欲しくなったのです。本当はリリ様に続きを書いてほしい! とおねだりしていたんですよ。気がつけば、自分で生産することになってました……不思議現象だな。
なんか、おねだりが下手っぴだと最近ようやく気づき始めてます。
一生懸命、おねだりだけしてても、なぜか最終的に自分も一枚かんでいるという事態に陥る。
周りのマスター様が弁が立つだけという事実には目を瞑りたい。
いつか、リクエストだけを成就させてやるぞ!

さむかった。(感想にちょっと追記)

昨日からの雨のせいか、肌寒い一日。暑いのは平気なんだけどなぁ。人工冷気にとことん弱い腐乱馴鹿です。へっぷし。


拍手をぽちりとありがとうございます。


簡潔に今週のWJ>
No.515「女ヶ島の冒険」

の前に、
リトルレディからのお礼にたじろぐ男衆の反応が、君らいつの時代の青春ボーイだ。と突っ込まずにはいられない扉。

九蛇国の成り立ちのベースはアマゾン(戦闘種族、外界で子どもを宿す、弓術が得意そう[アルテミス])、「蛇」はギリシャ神話のゴーゴンでいいのかしら。女帝と妹2人というもゴーゴン三姉妹を思わせるな。アフェランドラの兜に描かれたマークはギリシャ絵画のゴーゴンみたいですし。建造物だと西遊記の西梁女人国ぽいですよね。
「9」という数は九尾かなぁ?

相変わらず寝ながら食事を取っていたようですね、ルフィ! マッパで女性陣の視線を釘付けにしておきながら、物怖じしないところは流石ルフィ(誉めてますよ)。ってか、17歳のオトコノコにあるまじき堂々ッ振りのような気がします。きっとサニー号の上でもナミやロビンの前でマッパになる場面がしょっちゅうあったに違いない。思い出せば、ナミもロビンもフランキーの乗船時には普通に見ていたよなぁ。

年中ほぼ同じ服を着たきりのルフィでも、お花のアップリケやフリル付のシャツはイヤだったらしい……たまに扉絵でかわいらしいシャツ着るのにね。
服の文句を謝り、命を助けてくれた礼を素直に言えるルフィがいつもより可愛く見えるのは目の錯覚でしょうか(目薬さしてみた……やっぱり可愛かった)。
招かれざる異端者であるルフィだけれど、根が素直なのかな、マーガレットちゃん。おまけに気がきく可愛こちゃんだ。ありがとう、ビブルカードを保管しててくれて。きっと彼女が麦わら帽子も最初に保管しててくれてたのかもしれない。
ルフィが大声出す度に刃を構えるとことかも好みだ。可愛いなぁ。(でれでれ)

でもキンタマはもげないから諦めて……。よしんばもげたとしても、そうなったらルフィがオトコじゃなくなったちゃうから、ヤメテ……。
それからルフィさん、いい加減「面倒臭いから」という理由で、説明を面倒くさがるのもどうかと思うぞ! TPOを考えようぜ!(久し振りに使ったなTPOなんて語)。

女ヶ島に伝わる「“男”が持っているウイルス」ってどんなものかが凄い気になる。
女帝、ボア・ハンコックが美人だといい。妹さんたちも美人だといい……。

他のクルーもあんまり酷い目に遭ってないといいな……。頑丈だけどきっと皆、ボロボロだから無事でいてくれますように。
チョッパーとゾロが一番心配だ。



ところで。
軽く丸焼けの荒療治でも無事だったガラスの腕輪。アレはホントにガラスなのか?


追記:
麦わら一味でビブルカードを2枚所有しているのは、ルフィとナミ。
ナミがローラから貰ったビブルカードが気になります。確かローラママのビブルカード。ローラの部下が語った「彼女の母は有名な[海賊]」の言葉が気になります。思えばローラは名前しか明かされてないということも。
他のクルーが皆、違う島に飛ばされていたら、ルフィが一人で海へ出て探すなんて事は先ず不可能なので、ここはナミが最初に合流するんじゃないかなぁ、と淡い期待を抱いてます。
蛇姫の帰還、が鍵なのは間違いないと思うのでそこにナミが絡んでくるのでは??と、発売日の翌日の朝、寝起き頭で思い浮かんだのでした。


てぬきごはんはじまる

己のくじ運の無さは重々承知でしたので、まあ、あれです。
今回も外れたなーってことで。アニメツアーズ。
お願いです。集A社さま。
世のくじ運のないファンとか、行きたくてもいけないファンのために。
DVD化販売の手段を取ってはいただけませんでしょうか。


来週のイベント向けて、軽くネオチというか、仕上げていくって言うか。が、がんばってやる(自分に向けての叱咤)。ということで、今週は手抜きご飯&弁当にしてみました。シャトルシェフ万歳!


簡潔に今週のアニワン>
「壊滅、麦わら一味 カゲカゲの能力全開」

技術的な点を先に。作画も演出も今回ちょっと気になったなぁ。
小さい画面で見ていますが、それでも今回は人物の描きが少し角張っていたように思えます。これまで立て続けに面白かったから余計に目に付いたのかもしれませんが。

このスリラーバークではっきりしてきたなと思うのは、ナミとロビンの演出の差でしょうか。
ナミとロビンでは色気の表現方法が分かりやすいほど描き分けられていますよね。
ロビンちゃんが攻撃されちゃうシーンはどうしてああも色っぽいのか。
嬉しいけど。
ただロビンvsモリアはもっと緊迫した雰囲気を演出して欲しかったな(我侭いってます)。
突撃ブルックさんのシーンは、テンポが若干乱れ気味でしたが、チョッパーのオーズ死因の説明から連続攻撃へのくだりは良かったな、と感じました。原作では随分省略されて描かれていましたが、チョッパーとオーズのやりとりはアニメのワンクッション挟んだ表現のほうが分かりやすかった気がします。
ただ、全体的にメリハリが少し弱かったかな(随分と我儘言っています)。

モリアの「七武海」としての狡猾さと実力を見せつける回だったな。
化物並に強い麦わら一味ですが、大きさと持久力の桁が違う。
「痛み」「疲れ」を知らない事が無敵だと錯覚しそうになる、頭脳をつけたオーズの闘いですが、基本、あれはルフィなんですよね。
オーズだからと惑わされそうになるんですが、対麦わら一味での「頭脳」抜きの戦い方は、体格という大きな武器を除いてみても、無駄のない戦い方をしていると感じました。ルフィの天性の戦闘スタイル、というのかな。相手の動から動への一瞬の隙をつく、効果的な攻撃は、ルフィ自身の成長を見せられたような気分。オーズなんだけど。
仲間が次々に倒される中、弱気になっていくナミとウソップの反応がもの凄く“普通の人”で新鮮に感じてしまった……ヤベ、麦わらの一味の化物加減に浸食されてる。
そしてウソップさんって、やっぱり力持ちさんだなぁ、と感じた。フランキー抱えて走れてるよ……。

さたでーうぉーく

けふは仕事でした。定時あがりでした。
んがしかし駄菓子、かねてより約束で、職場の数人と飲み会へ。
なんだか最近になって急にお声が掛かるように。まぁ物珍しさもあってのことだとは思いますが(すっかり己を珍獣扱い)。職場の一部の人には、妖怪お馬鹿であることを暴露しているので。食事の後のカラオケで、知らず、ヘンなツボをついたらしい。
並木路子(字あたってるかな?)
所ジョージ
フランダースの犬

のラインナップは流石にまずかったろうか…。




大極宮の朗読会のチケット取れた♪ うふふ~楽しみだな!
前回、初めて行って、作家の三人さんの声に一聴惚れしたのでした。大沢さんの声がダンディーな円やかヴォイスで素敵だったんです。宮部みゆきさんは可愛いくも涼やかお声で、京極さんはランブル噛みまくりでした。
うーん、見習いたいものです。

ぃよっし。

宿題をヒトツ片付けた。

あと、3つ。
週末の旅行博は今回は見送るか……。原稿あるしなー。

あ。
9/28のスパークに参加します。

ウ-12b

のんびり、ぼんやりしてることでしょう。

正しく腐れてます

三連休の内、2日間をアホみたいに全力で楽しんだ見返りに、連休最後の月曜日は死んでました。
よく思い出せば、金曜日から全力だったわけですが。

己がドクトリーヌでもブルックさんでもないことにいい加減、気づかなくっちゃなー。
どうしたら、あんなはっちゃけた逞しい老人になれるんだろう。
見習いたいモノです。

金曜日は、仕事を定時で上がってその足でオレンジの女神様に会い、一度帰宅して風呂入って荷造りして、真夜中の新宿へ行き、妖/怪談義を朝の6:00まで参加して、仲間とモーニング食べて電車乗って、水戸遠足へ。リスキー姉妹とカレーなる華麗なレディの計4人で、船乗ったりカモメと遊んだり、甘いもの食べたり、胡麻斑海豹のおならを見たり、カードダスしたりして、お別れした後、なんだかんだと電脳喫茶室でだべって夜更かしして、結局3時間ぐらい寝たのか?? そのまま起きたらアニワン>札遊び>飲み会>カラオケオールナイトフィーバーで月曜日の朝、帰宅しました。

月曜日は屍でした。腐れゾンビー。
火曜日は実は金曜日から来襲していたエネルのせいで、半死人でした。
水曜日の今日は、7割復活です……たぶん。


さぁてと、目下の敵はどこに売っているのかさっぱりわからねぇウォンテッドスナックです。
此の世の何処かにあることは確かなのだ。


拍手、ぽちりとくださるハンサムのみなさま、ありがとうございます(☆無理矢理ウインク)。

わんぴとわんぴ

昨日は、一日遠足でした。楽しかったです。
緑のウシチチレディとの宿題はまた、持ち越しです。
黄色のレディの素敵なバチさばきをはじめてみました。
緑vs黄レディのカード対決を背後から見てて、思ったこと。
これって、ゾロとサンジのケンカみたいだ。(ただし、この場合、ゾロは黄色レディで、サンジは緑レディになるんですけど)
純白のハトレディから自分が気づいていなかったところを教えてもらって、目から鱗(コンタクト否装備につき)。

楽しかったー! ありがとうございました!



さわやかーなあさ。


今日は札遊び! そんでカラオケー♪ ほげぇーーーと歌ってきます。

簡潔にW感想。


Read More »

食べたぜ!

20080913221150
クレープ食べて、水族館に行き、ゴマフアザラシのおならを見たり、アシカのくしゃみを見たり。
お昼は海鮮丼を烏龍茶片手に。
ンマーかった。

来たぜ!

20080913101706
真夜中の妖怪談義から直行して、やってきました。

初☆納豆国!

……え、国しゃない?

じやんくふぅど

自分用メモ。

明日から二週間のうち、マックのハッピーセット!

今回はルフィ、チョッパー、サニー、フランキーだぜ!

シールもゲットだ!



ハラヘリヘリハラ

来ましたヨホホホ

P.O.Pについに、ブルックさんが! ルッチが!

ルッチのオプションには当然、ハットリが!
結構、デカく丸々してます。
ハトだけ欲しいな~。

うーん。

出勤して、始業開始5分後。
鼻から鼻汁が……。

も、もしかして、風邪?

イヤだーーーーッ!!!! 今週末は嬉し恥ずかしはっちゃけカラオケが待っているのよ!
意地でも治してやるっ。


簡潔に今週のWJ>

簡潔には無理!

Read More »

だから大画面で・・・+あるふぁ

ン年振りに献血してみたら、色々システムがかわってて吃驚した。
わかってはいたけど、医療って、日進月歩なのなー。
受付時間が遅かったので、これまたン年振りの「全血」を経験。
400mlって簡単に抜けていくんだよな。……人体の不思議。
相変わらず、献血台は寝心地良すぎて、開始早々、寝オチしそうになりました。
スタッフのお姉さんに「気分は大丈夫ですか?」といらぬ心配をかけてしまいました。
違うんです、レディ……あんまり気持ちいいんで眠くなるんです。
成分献血すると、確実に寝るもんなぁ。ね、寝ちゃいませんか?

夕方ふらりと立ち寄ったロフトで、オセロの名人相手に体験ゲームやってまして、これまたン年振り(というかン十年ぶり)にゲームしたら、こてんぱんにやられた(当たり前だ)。途中で、置いちゃ拙い位置にコマを置いちゃったー、と気づいて、失敗した! と臍をかんでいたら、案の定、怒涛のひっくり返しにあいました(大笑)。あー、でも楽しかった! ああいう非電子ゲームは、生身の人間と向かい合って一緒にプレイするから、何倍も面白いんだな。


でもって、そのすぐ脇で「パズルゲーム」を特集してて、以前のおもちゃフェスで見かけたミニパズル(150ピース:仕上がりサイズ 10×14.7cm):手配書バージョンを購入↓。流石に一度に8人揃えは無理……ってか、既に船長と船医が品切れだった! 恐るべし、かわいこちゃんパワー。


080907_2249~0001 080907_2250~0001 080907_2250~0002




簡潔に今週のアニワン>

Read More »

うっかり忘れテラー

いつもの週末。だらだらっと洗濯して、整骨屋さんで揉まれ悶えて阿鼻叫喚。いやもう…いただだただあだだだ…あべしっ! ってな具合です。

すっきりして、お昼はこれまた馴染みのインドカレー屋で「小エビのカレー」を。
閉店セールのカバン屋さんでカートを物色し、蒲田へ。

母の依頼で、手芸工具をリサーチ。ついでに久しぶりにベリーマッチをしました。
一発目で狙撃手が出て浮かれてしまったチャパパ~。
簡単モードで自チームが船長、剣士、狙撃手。COMが料理人、航海士、船医。
あ……映像も第2段用にリニューアルされているのね(すっかり浦島)。

レディと可愛いタヌキに攻撃できるはずもなく、もっぱら料理人をボコボコに。二回戦で船大工と考古学者にボコボコにされました。頑丈過ぎて太刀打ちできねー。


帰りに蒲田駅そばの南蛮カレーで南蛮カレーを食べました。安くてうまいよ。微かな甘さが隠れた控えめ中辛。また食べに行きたいな~、次はハンバーグか野菜に挑戦だ。

ところで、この蒲田駅、なんか覚えがあるな?と思ったら、去年のお化け探検隊で待ち合わせ場所だった駅だ! あの時、乗り換えの改札口がわからなくって駅をほぼ半周+改札口をうろうろした覚えが……交番のお兄さんの説明はあやふやだったし……開店前だったから苦労した思い出。


一度迷ったなら、俺は二度と迷わねえから!







……たぶん。

やってみた

あちらこちらでちらほらみかけるワンピキャラソート

やってみました。

うん、まぁ、えっと、己がいかに麦ちゃんチームが大好きかを確認したランキングになったという。

或る意味、面白味に欠ける結果に。



だって、さ。

上位の結果がこれだもの↓

1 モンキー・D・ルフィ
1 ロロノア・ゾロ
1 ナミ
1 ウソップ
1 サンジ
1 トニートニー・チョッパー
1 ニコ・ロビン
1 フランキー
1 ブルック
1 ネフェルタリ・ビビ
1 カルー
1 ネフェルタリ・コブラ



当たり前すぎて、言葉に出来ねぇッ!!!!


以下、100位迄、たたんでみました。

Read More »

かっちまったー

拍手お返事>
Hさま
なるたけ余計なものが出ないように、ちょっとこちら側で体裁を整え中です。すみません、今しばらくお待ちください。そそそうだ! あの袋の中は全てあの方がくださったものです。すみません、一筆書き添えもせずに送ってしまいました……orz。

Aさま
わわ。想いのままに書き連ねているので、後から読み返すと「ああああ」と頭抱えたくなることばかりですが、読んでくださってありがとうございます。
背表紙の彼は……ぐっさりー、と刺してますよね。でも後で気づいたのですが、調理はコックの仕事ですよね。ということは……アレをやったのはサ……(以下略)。でもって、その行為を許したのは当然、ゾ……(以下略)。



東急ハンズでセールだったんです。アレとかコレとかソレなんかが、安かったりしたわけです。
で、うんうんうんうんうんうんうぬぅーーーと、唸って悩んで考えて悶えて彷徨いて。


シャトルシェフ(3から5人用)かっちった♪


腐乱馴鹿、絶賛一人暮し中です。冬に向けて、これでカレーとかシチューとかおでんをつくるじょー!

えー、どうかけと…

昨日は、とある方から教えていただいた美味しい情報をにぎりしめ。
新宿へ。

かき氷、食べてきました!
ンマーーーーーッかった!
「四代目 徳次郎」の天然水のかき氷。腐乱馴鹿はりんごシロップでいただきました。
氷がふわふわほにょほにょで、すごい柔らかな落雁のような食感。シロップが濃い林檎の味なんだけど、後味さっぱりなの! あああ、もっと早く知りたかった。昨日が最終日だったんです。ションボリーヌ。黒蜜とか食べてみたかったなぁ。
20080901220731.jpg




さて、今週のWJの展開がアレでソレで、でもっててんやわんやで……

まとまんないんですけど! まとまんないまま、書きました。

ルフィが引き際をきちんと見定めているのが、彼が船長としてちゃんと成長していることが感じ取れる。相手の強さと己の強さをちゃんと判断できるって、これから先の航海を[生きて進む]為には必要不可欠な事だと思う。
ルフィがゾロを託したウソップとブルックは今のところ一味の中で一番身軽さを売りにしたクルーだから、この判断も適材適所といったところかな。でも相手が「光」じゃなぁ。
黄猿の能力と技名からだと引用は天照大神か。対するは「冥王」。黄猿は自身を反射させた軌道に合わせて身体を移し替えていく移動手段とみましたが、あってるかな? そもそも「光」なら反射できるモノがなければ移動できないわけですが、ロギア系ってほんと読めないよなぁ。レイリーの能力も気になる。光を弾いて、かつ黄猿自身にダメージを与えることが出来るなんて……ケイミーの首輪を外したからくりも気になるけど、単に「絶つ」ってだけじゃない感じだし。
戦桃丸も能力者ではないのにルフィをはじき飛ばせるってことは、ゾロが会得した「呼吸」と関係があるかな、と考えてます。モノの「波動」を読めば、切ることもできるし逆もまた然りだから。
ブルックさんは他の人よりも人一倍、怪我には気を使ってほしいです。ボキッ! とかいってるんですけど! 骨身に染みるからヤメテーッ。
いつもは庇われてばかりで援護にまわりがちなウソップが先頭切ってゾロを助けるために動いている姿を見ると、ちゃんと成長してるってわかるんだよな。脅威を前に身体が動くってそういうことだよ。衝撃で投げ出したゾロを気遣う優しさが表に出るのもウソップらしい。同じように、著しい成長を見せているチョッパーが……、うおぉおおおん(泣)。仲間が傷つく姿に、一番心を痛めているのはきっと彼だろうけど。なんにも考えなかったんだろうな、自分がランブルを幾つ使ったかなんて。仲間を助けるためとはいえ、こんなにも早く彼の暴走を再び見ることになろうとは……。
そんなこんななこともひっくるめて、最後の最後で本物くまが出てくるとは!
くまの能力って「弾き飛ばす」んですよね。ということは、ゾロはどこかに「飛ばされた」と考えた方がいいのかしら。……どこに。というか、ひょっとしてゾロに続いて残りのクルー軒並み飛ばされちゃうって展開かしら。……かしら。うわっ、ドキドキしてきたっ。


えーと、背表紙で気になっていることがひとつ。
ロロノアさん……もしかして、鬼徹をバーベキューの串がわりしてるっ!!!? ピーマン、刺すな!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ちびぃ

Author:ちびぃ
徒然なまんまふらり火の如し

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

