2007-01



ないすいけす(回文未満)

20070131222035
出勤路にある河豚だらけの水槽。サニー号の生け簀を思い、つい。

サニー号の生け簀は水族館の水槽のようだと思いました。餌があれば共存できるんじゃないかな。釣りを日課にするといいよ、17歳's。

背中が痒くてたまりません。
どうしよう……ブルックさん、すごく好みのタイプだ(頬染めて→麻布巻だから見えやしねェ!!!)。このときめきはオヤビン以来ッ!!!!
…脳みそと目玉がないもの同士、ミイラとも仲良くしてくれないかしら。


拍手お返事>
B様
ありがとうございます~~。週末、癒しを求めて風呂つきますうろつきます。心の癒しはもう決めてあるんです→行きそびれている「人体の不思議展」へ。(ぽっ)
楽しみにしています! B様も生抜いてくださいっ(ファイトゥ!)

他、拍手をくださったゴーストの皆さま、ありがとうございますっ。ヨホホホ~v

ヨホホホホ~

されこうべ手前の乾燥馴鹿です。こんばんは。
ミイラなのは身も心もデス。よく考えれば南国の冬は熱帯の冬でした。乾燥とはいえ、それなりに湿気があったのです。

ここは、本当に乾燥するのね!
痒くなった背中を無意識にかきむしっていたようで、風呂で熱いシャワーを思い切り浴びて悶絶しました。風呂上がりにそれすら忘れて(肩こり対策)湿布を貼って再び悶絶……。
ムトーハップを買ってくるべき?(週末まで店空いてる時間に寄れません)


メールや拍手、ありがとうございます! そして、あのリクを思いついた自分を褒めてやる!
うわぁ~んv 大好きですッ お姉様ッ!!!
いただいたものはドーピング代わりに大事に読んでます。お返事は後ほど、まとめて………読むだけで精一杯です。頭がこれ以上動かねェ……骨身に染み込んだ疲労が抜けるまで……紅茶じゃ心許ないので最近は毎朝スターバックスのタゾチャイティーラテ(蜂蜜投入)が朝飯の友です。
本当はホットチョコレートか熱いココアがよいのだけれど、舌を火傷するので我慢してます。


取り急ぎ私信>
純白の羽毛を持つレディへ。
私もお誘いをかけてしまいました。…考えることは同じですね(^_^;)

お休みなさい。

WJ乾燥感想>
ちょっとだけ。
彼の紳士の名前を見て、紅茶の国の人だから?と思ったわけです。
名字がボンドだったりして(笑)

たりらりら~ん

拍手をぽちりとくださるぱんだまんのみなさま、ありがとうございます。



朝、ザンプを買ったのにまだ読めずにいます。先週の感想をアップするのをすっかり忘れていました。……今週でなんとかしよう。ミイラになっているけど。

前職場の人とそのお嬢さんと晩御飯でした。
この度、此方の学校に入学のレディの遊び(相談)相手をお願いされた。
まぁ学校が始まって友達できるまでだと思います。頑張れ!ワカゾー!!!
夢や希望を持ち続けていられるなら、大丈夫だよ。楽しむことに前向きに、とだけ言いました。アドバイスになってねェ!!!!

ポジティブ思考で踏ん張れるように自己暗示もどきの気持ちでいるとなんとかなる馴鹿です。
気持ちひとつで予想外な出会いがある。当たり前のことに気づいた今は、一歩を踏み出しやすくなった。大事だな、と思うのです。

ほろ酔い馴鹿の独り言でした。

いつもとちょっとちがう?

拍手をぽちりとくださる、フランキー一家の皆さま、ありがとうございます。

本日のタイトルは、今日のアニワンの演出についての感想でした。

簡潔に今日のアニワン感想>(not反転)
いいな~、藻嘘ラヴァーのサイトマスター様。
ヂ、ヂ、ヂッョバァアアアアアアアアアア~~~~~!!!! (鼻水啜りながら、胸が痛い)
ナミさんッ、かわいくてかっこよいキミが好きだァ~ッ!

以上。


宝塚観劇いってきます。


観てきました。
スゲェ。
実は、誘ってくださったレディのご厚意で、とてもよい席(1階/12列/ほぼど真ん中)で観劇することができました。
いやぁ、何が凄いって、時代劇なのに洋物にしか見えないというミラクル。
着物に袴に脇差しに……なのに手には真っ赤な西洋バラを。
衝撃でした。一番の衝撃は、そんなナイスな席に座っている私よりも前の列にいるレディと、ワタシの両脇にいた人達が、トップの方が花道ど真ん中で歌い出したとたんに、オペラグラスを構えたこと。顔も仕草も、しっかり見える位置にいるのに、これ以上どアップで何を観るというのかッ!!!?
いや、凄かった。レビューは派手だしね。でも、観客を飽きさせない、引き込ませる演出は凄いと思いました。そして、それをきちんとこなす役者さん達にも。
初観劇で気に入った役者さんのことを話したら、その方々は「せんか」という方々だそうで……。渋くて格好良かったのだよ。「女性」だということを忘れたぐらいに。






楽しんだというのに、帰りの電車の中で偏頭痛に襲われています。
目を酷使したらしい……。あと、肩がイタイ。

一期一会

私用で此方に来た従姉妹とミイラ展を観て(私は二回目)、あんみつを食べ、従姉妹の待ち合わせ相手の待つ銀座へ。
初対面のレディから、宝塚観劇のお誘いをいただきました。
明日、観てきます。
わーい(*^_^*)ついに馴鹿も宝塚(観劇)デビューですよ。興味はあったのです。きっかけがなかなか……。
新しい出会いのきっかけをくれた従姉妹に感謝です。
その従姉妹からムーチーのお土産もいただきました。もらってばかり。
等価交換な世界、何かで幸せ返しします。

さぁて、雑食にふさわしいリクエストを考えなくちゃ……エッエッエッ。

鼻から脳みそがでそう

乾燥する冬の気候。ゾンビは腐らずにミイラになりそうです。こんばんばばばば……(端から崩れる音)

うふふふ~~v いやん、お姉サマ愛してます!
初めてもらったよ、カウンタのリク権。何をお願いしようかな~♪ あのかたとあのかたは藻嘘だもんね。
鬼やらいで祓われる前に、キンキラキンにさり気なくリクエストをお願いしに行きます。

そんなお姉サマの日記にあったメイドさん占い

ちびぃさんはめがねメイドさん です!
めがねメイドさんさんのあなたは、着実に一歩一歩進む、努力型の人です。根気よく物事をこなしてゆけるので、周囲からの信頼はかなりのもの。そんなあなたなので、時にはたくさんの頼みごとがかかえがちでもあります。たまには断ることを練習してみてもいいかも。自分は努力型なのですが、他人に対しては寛容で、だらしない相手などにも、厳しい顔を見せられない面があります。そのせいで他人の尻ぬぐいを引き受けることも多いことが特徴です。物事に集中しすぎて、自分から視野を狭めてしまうこともあります。たまには少し遠くから、自分を客観的に見てみるといいでしょう。
ちびぃさんの運命の人は、現在電車の中で、ぼーっとしています。

「ちびっこ」ではないらしい……でも、めがねって(普段はメガネの馴鹿)
むしろ電車の中でぼーっとしているのはワタシ……。

来週もどうやらゾンビのまんまのようです……2月最初の週末には立派なミイラになっている予感がします。

においそう

ほどよく腐ってます。明日まで腐ります。
そんでもって、週末は南の国から親戚が(全く別の用事で)くるらしい。ので、久しぶりに会うことに。やぁ~法事の時以来だね。
月曜の夜には、前会社の同僚とご飯。なんでもお子さんが今度こちらに住むことになったらしい。聞けば、麩女子らしい。「コミケに興味があるんだよ~」と親は少し引き気味でしたが、こっちはばっちこーい!な気持ちで(笑)。

さて、腐ってきます。そろそろ香るかもね、ぷぅ~~~んと。

悪いと思いつつ笑ってしまった。
ダイオウイカなんて体液に塩化アンモニウムだかを内包しているから、なにしたって食えたモンじゃないのだ。そのまえに、大型生物はおおむね大味なのである。虫つきやすいしね。

きたえなきゃ

wiiより先に、DSが欲しい馴鹿です。脳を鍛えて、英語を勉強したいのココロさん。
それというのも去った正月、目黒リベンジに乗り込んだ山手線。ふと視線のあったマダムはnot日本語圏の人でした。マダム>片言の日本語、馴鹿>単語の英語。そしてマダムの隣りには下町言葉オンリーのグランマ。マダムは新宿から横浜へ向けて、品川乗り換え。彼女の持っているメモと車内の路線図を見比べながら互いに英語で会話。……語彙力の無さに凹む馴鹿。それでも何とか話は通じましたが、心配だったので思わず品川駅までついていってしまいました(単に小心者)。
教訓。やっぱり、英語は話せたほうがいい。

コンビニの新製品の四角いメロンパンが思いの外、アタリだった。
メロンパンに思い入れのないくせに、割とうるさい馴鹿、久々のアタリに少しシヤワセになった朝。



拍手お返事>
R様
ワタシのほうこそ、やきもきさせたお詫びは身体払いで……(もじもじ)。ビフォーアーアフターした段ボールキャッスルのレポ、参考にしたいので楽しみにしてます。


S様
ホント、困りますよね~。ウシチチどぱどぱが敗因……? 竜巻とか鬼斬りとか艶美魔夜とか…鼻嵐とか、そんな力業で振るわないときっとカロリー消費には至らないんですよ、ファイト!!!! あと、粘って粘って箸が持ち上がらないくらいかき混ぜて食べてしまわないとダメとか……。


他、拍手をくださったパンダマンのみなさま、ありがとうございます。

わすれてた

ちょっとつまり気味の仕事がきになったので、残業して帰ってきました。

で。

朝、出勤がてらに頭に叩き込んでいた重要事項をコロッと忘れていたことに、流しの中を見て気付いた。

米がない

あ、明日は忘れずに買って帰らなくちゃ……。
好き嫌いは少ないほう(だとおもっている)ですが、やはり主食はが一番な、馴鹿です。

納豆ネタが「嘘」だったそうですね。納豆は好き(になった)で、割と食べていますが、そんなんで簡単に痩せられるか(笑)。と文字通り笑って相手にしていなかったら、とんでもない結末でしたね。でもこれで平穏な納豆売場が帰ってくることでしょう。よかったよかった。

で、同じダイエットでも、こっちのほうがよっぽど信憑性があるってもんだ。>wii でダイエット。
wii のスポーツソフトを使って、毎日30分プレイしたら痩せたそうな。そりゃそうだ。ダイエットの基本は、運動ですから。でもこれなら楽しんで続けられそうですよね。身構えずにやれそうだ。

絶讃腐敗中

日曜日は、一日、シンデました。今週半ば過ぎまで腐ってます。
ワンピの予約がちゃんと動いていることを確認して、朝ご飯食べていたら、何かへんだ? と思いつつ、掃除して、ちょろりと片付けしていたら、目ン玉の奥が痛い。
………しばらくしたら今度は両肩が異様に重くて、痛い。
で、頭がすげ替えたいくらい痛い。
どうやら肩こりと眼精疲労からくる偏頭痛ギア3
午後から寝床に突っ伏しだらだらと腐っていました。

夕方、痛む頭を押さえつつ洗濯物を取り入れたら、なんか足りない
えーと、えーと、えーと、これは、もしかして、世間一般で言うところの下着泥棒
買い換えるつもりでラスト洗濯をした乳バンドが盗られました。あは~ん。(苦笑)
人ごとだと思っていたんですが。だって、自分のもっているもの、自慢じゃねェが可愛くないんだもの。なに!? 何が基準なの!!? 今まで無事だったのに!!
当分、インナーは室内で干します。
んが、乳バンドが盗られたことにショックを受けるより先に一緒に干していたワンピバスタオルが無事だったことに胸を撫でおろした腐女子だったり。

そんな中、笑撃の出来事も。
自分の歌声というものを耳をとおして初めて聞きました。加工してあるとはいえ「ほえ~」といった感動が。平たく言えば、別人のようです。(大笑い)あっひゃっひゃっひゃ……あだだ、頭にひびく。

以上、日曜日の出来事。

今日は、地元の知人から久方ぶりにメールがきた。ちょっと癒された。
緑のスネレディの「鼻がいない」の報告でWJを夜(帰宅後)まで我慢した。
読んだ……別の意味で心臓イテェ!!! わーんッ(泣)


拍手お返事>
R様
!!!!? …………(真っ青)
すみません、ごめんなさい。不具合の時に「もう少し後で送り直そう」とか思って、すっかり忘れていました。わーっ!!!!! ゴゴゴゴメ……(滝汗)。今すぐ送ります!! R様のだけでも先にっ。いらぬご心配をおかけしてしまいました。申し訳ありません。(平身低頭)

あの、収納用段ボール箱、よろしければ試してみます?

ひさしぶりっにきた

ここ二週間ばかしの仕事で凹みモードが災いしてか、脳みそがズンどこです。ショックで地面にめり込むオヤビンのように。フェ~フェ~フェ~…………orz。久し振りにきましたよ、この精神やる気なさげモード。こういう時は、無理矢理身体動かして頭空っぽにするのが一番手っ取り早いんだけど……も、朝起きてネットに繋ごうとしたら、接続機器が壊れてた。ズーン。
電話したら早めに対応してくださったので、2時頃にはなおりました。原因は、プラグ内部(コンセントに差込むデカイ部分)の不具合。……なんにもしていないのになんで?

時間が中途半端だったので、本日出かける予定であった人体の不思議展は後日に。
先週買ってきた収納BOXを組立てて放置しっぱなしの同人誌をしまいました。
ふ、ふふっ、ふふふふふぅっ(嬉)。計算どおーり!ナイス、俺サマ!!!
同人誌御用達サイズ(B5&A5)がどちらもほぼ無駄なく収まりました。1サイズしかないのに、このピッタリ加減が素晴らしい! ありがとうっ、イケア!!! 日を改めて、買い足しに行かなきゃ♪ ちなみに買ったのはこちら→IKEA:PAPPIS/ふた付きボックス/段ボール(L35*W25*H26cm)@99。B5を立てて1列に、A5なら同じく立てて、並列で。結構な冊数入りました。でもまだ足りないのが雑食の悲しいサガ。ワードローブも好みのデザインがあったんだけど、でかすぎた。部屋に置いたら狭くなるし、なにより(H203cmなんて)手が届かねェ……。

なんにもやる気が起きなくて、ご飯も手抜き(喰ってないともいう)にしてたらさすがに6時頃、気持ち悪くて死にそうになったので、駅前のスーパーへ。なんか駅弁まつりとかやってた。割引になってた。買ってみた。浜焼き鯖寿司。お茶がんめぇ。

明日、アニワン見たら少しは復活できるかな?

ふええ

目がしょぼしょぼの筋肉がぷるぷる(痙攣)で,昨日はゾンビでした。
鼻と眉の中の人のブログを見ての感想。
……もしかして,今回,一番(テロップに名前の出る)キャストが多い?



拍手お返事>
L様
情報ありがとうございますっ! とりあえずDS(ハード)を買わないことにはなにもはじまらないと。クロスエッポクの組み合わせ,たとえ組んでもまともに動かせるのだろうか,という不安が出てきました。……とりあえず,ハード買うことを検討します。アキバへ向かって。スターズ買うより先に脳を鍛えるほうを買いたくなるんですけどね(笑)。

脳内現実逃避

拍手をぽちりと押してくださるパンダマンの皆様,いつもありがとうございます。



今,思ったのだけど,ジャンプスーパースターズでクロスエポックの組み合わせでプレイできるのかな?
ハードもソフトも持っていないので確認しようがありません。
Wii はまだ入手困難でしょうか? そもそもどこへ行けば手にはいるのでしょうか。
ハードもソフトも自分で率先して買ったことがないので,どうにもわかりません。
地元なら問題ないのだが………あ,トイザらス行けばいいのか? 電器屋さんでも売ってるのかな?

現実逃避したいんです。フェ~フェ~フェ~。

半導体

頭いぢわる受かるえええおめでとう
からっぽきましたクソ月曜日五十歩百歩
最初しない滑り船長それ
正しくチョッパーついて手前遠く
なるにも抜ける寝かしノート
半導体人増えて凹みホーム
真弓緑むかしメトロ戻って
ヤツ雪よぅ
来月理性ルフィレディログ
我らをはじめとしてんだ

親指なんとか、やってみました。
携帯から日記書いているのがよくわかりますな(^_^;)

ゲレンデが溶けるほど滑りに行きたいのですが、声が涸れるほど乗りたいのが、ローラーコースター。富士急ハイランド(だっけ?)にも行きたいわけです。冬に乗ると寒い…というか痛いのですがねェ。

形から入る

浜田山の吉永小百合こと、我らが愛すべき船長、真弓さん
お誕生日おめでとうございます!!!!

夏が受かるかどうかわかりませんので、自分を奮い立たせるために、スパコミに申し込むことにしました。あと、敵船にも。じいちゃんとエースを書きたいんだい!コビメッポたちも!
凹みが完全に戻ってはいないので、いわば脳みそへのカンフル剤です。
チョッパーマンも描きたいの。夏にプロット立ててからノートで寝かし放しのヤツが…。

ワンピ(正しくはジャンプ)がお休みの月曜日は湿気たアラレのように味気ないなぁ。

駅やバス停で板を抱える人の姿が増えてきました。
滑りに行きてェ!!!!

気分転換

昨夜は眉鼻お茶会にお邪魔しました。眉がどれだけ鼻が大好きなのかについて語る…。
幸せ~!!! ありがとうございましたv

今日は、ここ半年のうちに買ったドージンシを収納できそうな入れ物を探しに、先週の凹み気分を消したくて鼠王国より遠くてジャンフェス会場よりは近いイケアへ。
良さ気はケースとカバン買いました。安かった。
緑のレディから仕入れた情報、来週末に確認してきます!
来月は今年最初のワクワクするイベントがあるので、それを心の糧にしていくのだ。

あ~スキー場に行きたい。スキーしたい!
妹が来月、滑りに行くんだ、ウィスラーに。いいな……今年は雪が多い+雪質もいいらしい。クソ、来シーズンは一緒に行けるといいな。

なんだか、とどめさされた。

今日はお仕事でした。
今日もなんだか凹む事態が。……いいんだ。今日で一区切りつくからが・ま・ん。
ちょっぴり遅くまで仕事でした。……いいんだ。今日は「妖奇士」を予約録画してるモン。
それだけが楽しみだったのです。

帰ってきてみたら、
予約時間に作動できませんでしたって、エラー表示が。

ああああああああああああああああああああああっ…………orz。


もう、あっさりテレビと録画用デッキを購入した方がいいのかっ!!!?
でも地デジ用ってまだまだ高いじゃんか! 普段、そんなにテレビ見ないのに買えるかーっ!!!


ちなみに、見ている番組(当然、予約録画)は
*ワンピース
*CSI(シーズン4)
*また又、三匹が斬る
*妖奇士(先週からね)

これだけ。な・の・にっ。(めそめそめそ)

コカーン! な気分。

今週はなんだかずっと、スピリチュアルアタックを受けています。仕事で。

地味ぃ~に凹み続けて今週が終りそうです。(明日まであるぞ!)
気分はカリファに大事なところを蹴られて床に沈みっぱなしなコックさんです。……いや、むしろツルツルでバスタブが落ちてくるのをひたすら待っている状況に近いのかも……。

ぽちりな拍手で癒されております。復活のアイテムですね。ほこほこv

そんな中、藻眉サイト様の5人兄弟部屋が最近のお気に入りです。次兄ゾロがもぅスンゲェ好みだ 密かに(次兄の恋を)応援しています。頑張れお兄ちゃん!(ここで叫ばずにサイトマスター様宅で叫べないのか;)

むむむ

拍手お返事>
S様
ふっ……一部に通好みな作品がきましたね。昔の作品はいいですよね~! 大魔神とかウルトラQとか黄金バットとか! ア、アレ? 引かないでくださーい。

他、拍手をくださったモンストン村のみなさま、ありがとうございましたっ。



CSI(シーズン4)がちゃんと録画できてた。よかった♪
今日は、ちょっとミスをやらかしたので、とはいっても去年やらかしたミスが今日発覚しただけなのだが。地味ィに凹んだ。だってさ、何度も何度も確認して、大丈夫だった作業箇所だったから。原因は幾つか考えられるのだ。うだうだしたところで既に過去の事象なので巻き戻し不可。再度犯さぬよう、気をつけようと一人心に誓う。

引越報告を兼ねた年賀状のリターンが少しずつやってきて、それに心を癒されております。
いやー、みんな個性的だなぁ(笑)。今年の年賀状はあじもそっけもないものを送ってしまったのが、にんともかんとも。一筆書き添えることすらしなかった……。お世話になった方には改めて寒中見舞で御挨拶しようと思います。って、寒中もすぐそこじゃん。

ところで、携帯のメールを使ってSSを書いていますが。8000字越えた辺りから、編集作業するのに一苦労。スクロール長ッ。携帯画面での10000字は特に長ぇく感じます。普段から10000字なんてメールを携帯でする人っているのかしら?
ふと思った。10000字って、400字詰め原稿用紙の25枚なのよね。すげぇ。学生時代でもこんなに書いたことないよ。恐るべし、ワンピース&ウソップ萌え熱。


本日の明日のための手抜きベントー>
20070110220130ふーちゃんぷるー/がんも/紫蘇巻チーズ/べったら


ぬくかったりさむかったり

仕事始めは寒さとの戦いでした。足が、ちべたかった。

行き帰りの電車の中で、色々と妄想してますが、映像は流れるのにそれを言葉に置き換えることが出来ず、30分あまりの時間、携帯のメール画面を睨んだままで過しました。
自分の脳みそに変換機能が欲しい今日この頃。いっそ、頭の中の映像がそのまま作品としてゴロリと転がり出てくればいいのに。もがーっ。

TVで流れていた「どろろ」の予告が気になった。実写か~、うーむ。
昔の特撮映画は面白いんだけどな。あのアナログ感が味があっていい。
そうそう、今日、再放送されていることに気付いた「また又・三匹が斬る」。さっそく録画。
このシリーズ大好きだった。あ、千石が出ているとこまでね。




明日のお弁当>
20070109220659酢豚/ロールキャベツ/厚揚げ/卵焼き/べったら


お休み終了

拍手をぽちりと押してくださるパンダマンの皆さまありがとうございます。


正月休みの最終日。昨日までの予定では、今日は部屋の片付けをするはずだった。
天気がよいじゃありませんか。晴れわたる空! 穏やかな風!
出かけちゃいました。エヘ。

場所はかはく。国立科学博物館です。
200701082023012 ←これは科博のティラノの全身骨格化石
  (もちろん複製)

現在の企画展は「大英博物館 ミイラと古代エジプト展」。ずっと行きたかったんです。
相変わらずの人手ですが、少しは減ったと思う。……思わせてくれ。
3Dシアターはなかなか面白かったです。でも出来としては、及第点かな。小さい子には少し難しいと思える内容だし、ある程度古代エジプトについて知識がある人には物足りない内容でした。もうちょっと掘り下げて欲しかったと思うのは、わがままかしら。どうせならBBCとかナショナルジオグラフィックとかNHKスペサルとか、あのあたりぐらいのことは流して欲しかった……。
立体映像でミイラの内部が見られたのはよかったのですが。
一番の不満点は私の隣にいた中年夫婦のマダムがやたらうるさかったのだ。プロローグ映像を流す前から手渡された3D用メガネにあれこれ言い、流れる映像に逐一文句を言い(その内容は至って馬鹿馬鹿しいものだったので尚更)、すぐ隣にいたら(隣は幸いこのマダムの夫)文句言っていたであろう不愉快さでした。黙って静かに鑑賞できんのか(怒)。小中学生じゃあるまいし、その年でこの展覧会に足を運んでいるのならさわりでいいから予備知識入れてからきたらどうですか。と、暴言を心の中で吐いてしまった。
 うー、いかんいかん。
ミュージアムショップで会場限定のフィギィア(製作:海洋堂)がありましたが、高くて諦めました。猫のフィギィアにちょっとよろめいたんですけどね。バステト神だったらいちころだった。
もしくはトト神かアヌビス神。
大英博物館のグッズも販売していましたが、いずれ現地に行って買う予定なので見るだけに。あー、行きたい! 絶対行ってやる!
代りに自分の今年の後厄へのお守り代わりにウジャトのペンダントヘッドを買った。

コンビニを渡り歩き、影も形も見当たらず半ば諦めていたスタイリング3。
買い出しに行くスーパーのお菓子売場にありました。がぼーん。
そげキング&チョッパーがちょうど2箱ありました。
嬉々として二つを両手で持ち重さを量る紫馴鹿。片方が微妙に軽い。
嬉々として2つともカゴへ入れました。隣りに立っていた3人の少年たちの奇異の眼差しがほんの少しだけ痛かった……。
で、遂に手に入れましたよ!ウソップーーーー!!!!あぁ、この日をどれだけ待ち望んでいたことか! シヤワセー!!!

斯様な感じで、正月休みの締めに相応しい出来事となりました。どっとはらい。


明日から仕事です。いきなり残業の予感がします。仕事納めの時点で予告されたから。
で、久し振りに明日のお弁当。
20070108202301 鰯とうずらと根菜の梅煮付け/がんも/豚ヒレ肉香草焼き/
 ロールキャベツ/べったら鰹節和え


にやりん

昨日、はじめてアニメ「妖奇士」を見たんです。
……やべぇ、来週から録画しなきゃ! だって、だって暁斎が出てる!!!!
コミックス出てるんですよね…ふ、ふ、ふふふふ。

今日は、初・インテ。行ってきました。ヲタクライフをのんびりエンジョイしています。
初めてだったので、パンフ片手に会場をウロウロ……。
参考にしようと雑貨スペースを覗いたのですが、凄いですね~。なんだあの手作りのレベルの高さ。
負けてたまるか!(妙な闘争心を燃やすな) 色々と参考になりました。
気がつけば申込用紙を貰っていたし。
今年はオフラインを頑張ってみたいので、本とかグッズとかね。
まずは、手近なところから申し込んで、ケツに火を着けてみたいと思います。ファイアー!



拍手お返事>
S様
う~~そこそこそこ! はぁぁぁ~~~ええ心持ちだなぁ……。ずずずず。(茶を啜る)
はっちゃっけたS様のリクに毎回ドキドキしながら傍観してます。どんどんギアを解放してあの方とか、あの方相手にいっそ卍解してください。馴鹿、影ながら応援していますから!

他、拍手をくださったパンダマンのみなさま、ありがとうございます!




オレンジの女神様のチビナスちゃん、おととい、お誕生日おめでとうございます。
そして、伏魔殿のルントウ様、お疲れ様でした。これからは、お嫁さん宅の炬燵でぬくぬくしてくださいね。……さぁて、いい加減、宿題を届けるか

忘れてたけど

20070105183246
メトロ駅で見かけたポスター。大好きな作家に大好きな作品のダブル攻撃に思わずパチリと。

実は今年、後厄です。
昨日はipodのアクセサリーパーツを求めて出かけたのです。途中でお腹が空いたのでカレーを食べようと古書の街へ。……フライングでした。仕方ないので、てれてれ歩いて行こうと秋葉原へ向かったはずなのに、気がついたらご飯も食べず、秋葉原にすらたどり着けずに夜の8時過ぎに……。
初売りもセールもスルーして、いきなりクソでかい買い物をしてしまった。まぁ、表示価格からだいぶ値切ったけど、分割しても定価より安いけど。……後ろを振り返るのはヤメときます。数年後にくる両親へのプレゼントにしようと今、決めた(今かよ!)。自分への喝も込めて。などと色々ぐだぐだ理由を後付けしたいのは私の腹が括れてないだけなのだが。あははん。

今日は先日挫折した「エッシャー展」へ。お昼から出かけたので、相変わらずのごった返しぶり。
待ち時間も先日行ったときと大差なかったので諦めて並びました。
習作が多かったのと、作品をCG動画にした映像は面白かった。エッシャー自身の制作現場を映像で流していたのは興味深かったな。
彼の作品は、後期のいわゆる「だまし絵」と呼ばれるものが有名になってしまったような部分があって、そのせいか観覧者も小さなお子さん連れが多かったです。小中学生や若いカップルとかね。興味が持ちやすいのはいいことなのかもしれない。個人的には、あれを「だまし絵」の一言で片付けてほしくないのだが(苦笑)。
なのに見終わった後に出口のショップで散々迷って、結局図録を買わなかった(笑)。んー、なんだろう、前に一度見ているのもあるのですが、なんか今回の図録はちょっぴりピンとこなかった。限定BOX(図録+DVD+フィギィア+特装箱入=¥10000)を本当は買おうと思ったのだけど、前日の買物が尾を引いたのか(苦笑)……。
そのかわりガチャを回してきました。ファスナーマスコットだそうで。好きなドラゴンが2回目で出たので、これにて終了~(全8種だそうな)。
070105.jpg


大阪のインテは仕事のスケジュール上、行けないので、東京のに行ってきます。今年は、気合い入れてオンオフ活動を頑張っていこうと。
そうそう、冬コミで貰ったチラシの中に敵船があった! わーいv 開催されてからずっと行きたかったオンリーなんですよ! 今年は行ける!(嬉)

その前に、久しぶりの更新作業に四苦八苦しているのはどういうわけなんだか……。パソコンソフトは反復学習によって成り立つことを実感中。しまった! WJの感想もまだだった(汗)。


拍手お返事>
S様
スタンプラリーだと思えば楽しいのかもしれません。そちらの企み下町冒険も楽しそうですね。桜の咲いていた場所がアノ稲荷の前だというのが思わせぶりというか…乙女パワーの成せる業?

拍手をくださったパンダマンの皆さま、ありがとうございます!

若干の敗北感

さて。
 昨日は、元日に負けた目黒の七福神コンプリートと、念願のダリ展へ行って来ました。

 分ってはいたのだけれど、相変わらず家を出たのが若干遅かったわけです。
 上野に着いたのは11:00でした。この時点で、駅のチケット売場で45分待ちの文字が……。しかし、ダリ展は4日まで。この際、いいやと褌締め直して並びました。外で待つ間、チョッパーマンとダバダソングで気分を高め、入館したら中はぎゅうぎゅうでした。ン年前に都内で開催されたダリ展の時はこんなに人いなかったのにぃ!!!(何気にダリに失礼だ)
 ドローイングや習作が見られたのはよかったです。ダリは一目惚れでとりこになった画家のひとりなので、尚更嬉しい。地元にゃこないものなぁ。ルノアールやモネやシャガールはきても。印象派は日本人に人気らしいですね(うちのママンもルノアールが大好きだ)。
 私はシュルレアリスムが好きだったり。カリカチュア的なものに惹かれます。……はっ!!? だからゴヤやブリューゲルや暁斎にも惹かれたのか!?

人が多すぎたので1時間ほどで切り上げて、時計を見たらまだ余裕がある。……今日から国立博物館も開いているのよねv というわけで行ってきました中国国家博物館名品展 悠久の美
 いや、ほんと名品揃い。紀元前の人々が既に高度な鋳造技術と類い希なる造形美を持っていたことを伺わせる品ばかり。階級差が今よりもあったかもしれない時代、現存する品が富裕層の人々が作らせたものだとしても、それを作りあげたのは他ならぬ市井の人々。彼等の鋭い観察眼と良品を作るという心意気に感銘しました。

 で。お正月企画で2日と3日のみ、この国立博物館のチケット半券ですぐ近くにある寛永寺中堂が拝観できるという嬉しいおまけがv ご存じのように大抵の社寺仏閣は本堂に上がることはできません。お祓いしてもらう、或いは別途拝観料が必要です。当然ですがそれすら行っていないところもあるわけです。行くに決っているじゃないですか。ご開帳をしないという御本尊は先日開催された「仏像展」で一般公開されたそうなので、実は私は目にしているのだが。
 その本尊は庫裏の中、手前の十二神将が「解体修復中」だそうで、勇姿を見ること叶わず…。それでも四神将と不動明王が見られたのでよし。

そのまま気まぐれに足を伸ばして、しばたさんとデートで食べたパティスリーショップへ。営業してました。ならんでました。期間限定の品と焼きたて檸檬ケーキを土産に、ついでに根津神社まで詣でたら、そこはフリーマーケット。参道が通常の屋台ではなくリサイクルショップだらけ(笑)。今年参拝した中で一番賑わいでした。
ちょっと一息入れてさて移動、と腰を上げたら、アラ不思議。

20070102.jpg

ええと…………もしかして? 乙女稲荷神社参道入口にある木に花が。幹の様子からだとどう見ても櫻。う~んう~ん、不思議現象??
小首を傾げながら、いざ目黒。(因みにこの時点で15:30)

ギリギリセーフ(社務所は17:00に閉まります)で無事にコンプリート!

 木製の七福神。体長:約45mm。


見よ! この2日間に渡る合計徒歩時間2時間の成果!……って、画像小さすぎてわかんねー(笑)


かようにのんびりと充実した1日を過し、明けた1月3日。つまり今日。
初めて降り立つ渋谷の地。(あぁ、渋谷ジャックの時に来たかった)
しかぁし! エッシャー展の50分待ちの文字に回れ右をするダメ馴鹿。
悔しいのでママンのバースデーカード探しに途中下車して新宿のハンズへ。
バースデーカードの他に、グミとか押しピンとか、製本用品とかを買いました。福袋だとか、新春セールなぞには目もくれず……。
 だって、ずっと探してた「竹ゆびわ」(製本の際、折り癖をつけるための指ぬきみたいなもの)があってね♪ それから使ってみたい紙があってね♪ 丁度、アニメ時代劇の続きを書きたいなとか思っていたので……ついつい。

えー、エッシャー展は数日中にリベンジしてやる!

あけてしまいました

おはようございます。
おくればせながら
あけましておめでとうございます
今年もどうぞ宜しくお願いいたします


大晦日から元旦の行動。
大晦日はコミケ行って、妖怪仲間とそのまま年越しをしました。
帰りついたのは午前3時過ぎ。そのまま寝て、起きたらお昼でした。
直後になった電話は実家からで、年始の挨拶はお叱りの言葉で幕を開けました。

………新年早々、ダメッ振りを発揮してしまった南国馴鹿です。がぼーん。

そのまま3時頃家を出て、目黒へ。数年前に願掛けをし、その願が叶ったので「お礼参り」
したのですが……あの、全部まわりきれませんでした!
だって、社務所が午後5時までって。
早すぎるよぅ。あと2寺なので今日、リベンジ。
そのまま帰って、晩ご飯食べて、年賀状リターンズをして、ちょっと偏頭痛があったので仮眠…とか思ったら朝になってました。

ぜいたくに寝正月&神社巡りで1日をすごしてしまったー。チャパパー

これから、去年からの強敵、ダリ展へ行ってきます! その後、目黒リターンズ。


拍手お返事>
T様
あけましておめでとうございます~v そんなこともありましたね。はははっ。思えばあれが、初めての……でした。今は逆の組合せばっかり書いていますけれど。今年もどうぞ宜しくお願いいたします。今年はもう少しゆっくりリアルでお会いしたいなぁ、と願っています。

初詣パート2

20070101004901
上野、御徒町の摩利支天

年越しと年明け

20070101000304
柳森神社より。

明けましておめでとうございます。
今から御徒町へ。
妖怪仲間と初詣巡りプチツアー

イエーイ。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ちびぃ

Author:ちびぃ
徒然なまんまふらり火の如し

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

