2006-11



ゴ………ッ!!!? (白目むき)

朝,目が覚めて手元の携帯画面を見たら。

家を出る時間の5分前でした! ヒイィッ!

人間,起き抜けの衝撃が大きいとフリーズするものですよね (◎-◎;)
そんでもって,11月が今日で終わるのだということに,出社してから気づきました。orz。
どんだけボケてんだ。 
お誕生日を中途半端に祝ったままで,麦わらのペットキュートちゃんの誕生月がやってきます。
しーわすー♪しーわすー♪どーとうのぅーしーわすー♪(たらこソングで口ずさみ)

晴れた、けど

20061129204228
朝、出勤途中で二度目の邂逅♪
あと一頭、ナイスガイな茶色の柴犬が彼の同居犬です。家は材木(木工所?)屋です。
撫でると体臭よりも木屑臭が…(^_^)
アニマルヒーリングと森林浴が一度に出来ると思いねぇ。
同じルートを通るから、少しずつ、見知った顔が覚えてきました。オジィとオバァばかりだけどね!(まったく問題なし)
自然と挨拶できるようになってきています♪えへへ~。これだけでも、1日の気持ちのスタートが違うから不思議だ。
基本、一人でも平気な私ですが、人と交わるのは大好きなのだ。自分にないものに触れられる良い機会だからね。(好奇心旺盛ともいう)
あ、にゃんことわんこも顔馴染みが♪
あ~実家のお嬢さん(わんこ)をハグしたい…。

芋ご飯は、成功しました。大成功ではないけど。

じわりと

寒さが増す中、寝床から抜け出しにくくなってきています。だんだん、意識と欲望との戦いが激しさを増すのかと思うと………こう、温かいものとか、ほっこりしたものが食べたくなりますね!

明日の弁当に芋ご飯を食べたくなって、炊飯器をセット。
上手くいきますように…。

で、昼休みにレシピサイトを覗き込む。

ちんすこう、意外と簡単だ。型は、かっぱ橋で和菓子のかわいいやつ探して作ってみようかなー。


明日のお弁当>
納豆野菜炒め卵とじ/アスパラチーズinちくわ/豆腐磯辺/ラフテー/煮付け(大根&人参)/コーンと菠薐草の包み焼き/芋/洋梨。プラス芋ご飯!
20061128221309.jpg

だ、だめらぐな~~

朝、目が覚めたら、いつもより1時間、早かった。
ので、寝直した。

…………起きたら、いつも家を出る時間の10分前でした!
弁当のご飯を詰めて、ダッシュで顔洗&着替え、ゴミを纏めて…起床から20分足らずで家を出た。
ダ、ダメかと思った……(ゼェゼェ=3)
なんとか間に合った。

今週はワンピお休みだったんですよね。その代り、ミニ特集がやたら充実していたように思えたのは気のせいですか? そげ様、大活躍(笑)。
ウィーは春先にでも買おうと思います。(ワンピあわせで)

で、仕事から帰って、弁当作ろうと冷蔵庫開けたら、日曜日にさわる予定でいた豚肉が鎮座ましまし。
ダメになると困るので、急遽ラフテー作りに。
結果、弁当のおかずはスーパー手抜き。(昨日とほぼ同じ)


可愛い、藻嘘の下絵はできたんですが、ふと気付きました。
スキャナ無いのに、紙に描いてどうすんだよ!
ペンタブ、開封しました。間に合え、11月。

珍しく…というか

久し振りに、電車に乗らない休日。
なんだかんだと週末は必ず電車に乗って出かけていたからなぁ。(主に上野)
今日は、念願のPCデスクが届いたので、それを組立てました!
組み立てよりもその後のPC周りの配線処理のほうが面倒臭かった;
昨日届いた座椅子をセットして、いざ! …………アリ?

なんか、机の位置が高い……。おかしいなぁ、店頭で試したときは丁度よい高さだったのに??
ついでに、机の下が床板剥き出しでした。キャスター付きだから、それをさっ引いての寸法でラグを買ったのですよ。当然、机の下にラグの届く余地はなく……。

冷たいッ! あ、あああしがかじかむ。

日も暮れてから、上げ底座布団とマットを買いに出かけました。
で、買いに行った先にあるアニ*イトへふらり……。
なんか、在庫処分の如きグッズの並べ方でしたワンピコーナー。(ぐすり)
前回来たときには見なかったお買い物バックなるものまであった。どうしようか悩んで、財布にお金が入っていないことを思いだし、そのまま帰りました。
バースデープレート、1月と12月だけ売り切れていた……。トナカイ欲しかったのに! ちくそー。本店行ってやる!(無駄な闘志)

あ~でも、来月はジャンフェスですよね。(行く気満々)




明日のお弁当。
豚キムチ野菜炒め/豆腐の磯辺焼き/ちくわinチーズアスパラ/がんも&ブロッコリーの煮付け/ポテトサラダ/洋梨。
20061126215244


マダムとトナカイ

休日があったので、本日は出勤日。でも、定時で終ったのでよかった。
今日は、待望のラグ&座椅子が届くので、部屋をさくっと掃除しなくてはいけません。
でもね、寒かったのです。

駅の改札を真逆にくぐるトナカイ。
だって、寒かったんですよ。
こんな日は、暖かいものが食べたいじゃないですか。

シチューか鍋にしたくて、スーパーの野菜コーナー(見切り品ワゴン)を凝視するトナカイに

「ねぇ、そこのあなた」

と妙齢のマダムが声を掛けてきました。

「あなた、大根、食べない?」

マダムの手には本日のお買い得品「葉っぱ付き大根@1本¥98」が。
マダム曰く「大根葉が欲しいが、大根はいらない」と。

「私が(お金)出すから、あなた貰ってちょうだい」
「…!!? いいい、いいんですか!? あ、でも、せめて半分払います!」
「いいのよ、私が無理言ってるから。98円だし」
「あの、それじゃ、お言葉に甘えて、いただきます」

かくして、丸々と瑞々しい大根1本を貰いました。


……トナカイ、実はこんな場面によく出くわします。
そして、ほぼもれなく、マダム(とても妙齢)から何かしらいただきます。

……なんか、なんかあるんだろうか。

鮭のアラ(ってか、ホントにアラか?と疑うほどよい切り身)が滅法安かったので、「ちゃんちゃんやき」か「大根と煮付け」にしよう♪ と浮かれ、ついでに引っ越してからはじめてお店で缶チューハイ買って、帰りました。

座椅子も届いた! 明日はいよいよPCデスクが届くのだ。 組立て♪組立て♪


久し振りに今日のばばんばばんごはん。
鮭と野菜のごろごろシチュー(きのこクリーム味)。
頭の中では「ちゃんちゃん焼き」だったのに、手にしたのは白菜ではなくキャベツだった。
20061125213104


宴が終ったその後は…

某ロロノアさんが昨日のデートを詳しくUPしてます。
おおむねあんな感じです。現実はもっとはしゃいでました。
「見知らぬところへ入ってはいけない病」ごっこをしたり、冒険にワクワクする船長ごっこをしたり、ナミ・ザ・極道にこき使われる剣豪ごっこをしたり……。
暖かくなったら鼠海でオフ会計画を目論んでもみたり。

あと、は、…………ゾロウソを描いちゃう約束をしちゃったり。
かわいい? ゾロウソが出来上がったら、それは某ロロノアさんの業績です。
みんなして彼の人を褒め称えるがよいです。(その前に自分に試練!)

そして、そんな宴のなごり……。
今日のトナカイは記憶力がすんばらしく低下。
なにしろ、定期を会社に忘れて帰ってきたぐらいだから。
弁当のおかずを一品作り忘れて、豆腐が水切り状態なのに今、気付いた……。
もう手遅れ。明日、たべるよ。


明日のお弁当。
…って、これって、写真見ただけじゃ何作ったのかわからんな(今更!)
ちなみに。明日のおかずは
マスタードマヨ味サラダ(馬鈴薯・玉ねぎ・ピーマン・卵)/鶏ハムと水菜の挟み焼き/鰯の梅煮
/煮付け(がんも・人参・蒟蒻)/洋梨。
20061124221429


メロリンおデート?

20061123190739
鼠海へ。ナイスバディ・ロロノアさんと。
雨が心配だったけれど、夜までお天気、頑張ってくれたよ!
たわーおぶてらーは、も、すんげぇぇえぇえええ面白かった!
待ち時間も全然苦にならず。だって、もう、全てにおいて海賊変換するトナカイとロロノアさん。
ガレオン船も探検したし、長鼻くんを見習ってカルバリン砲もぶっぱなしてきたよ。
次、また行きましょう。



そんな楽しんだ後、ふらふらで作った明日の弁当。
気が抜けたらしく、一度詰め込んだのに、手を滑らせて全てを床にぶちまけたトナカイです。orz。……あぁ、広いキッチンが欲しい。
20061123231321.jpg

朝、にゃんこ

20061122081930
出勤途中の遊歩道で最近、顔見知りになれたにゃんこ。
徒歩の楽しみ。


明日は嬉し恥ずかしのおデートです。
ファンタジスタじゃないナイスバディ・ロロノアさん(イメェジは某R様の女体ゾロな感じ)とファンタジスタを味わいに行ってきます。
天気がものすごくアレなんですが。…雨って、雨って;

Read More »

今年もきた

20061121082814
去年は箱入りでした。今年は袋に。
ミルクよりは、こっちが好み♪

拍手お返事>
S様。
届いていますッ! すみません,メェルの設定がおかしかったので,修復にいそしんでいました。
あと,地味に今週のWJで凹んでいたのもあります。録画失敗したのもあります……orz。
えぇ,あの,その情報は未確認でした。また,何かありましたら,是非教えてくださいませv

S様。
おかえりなさ~い。せっかくのお休みが雨でしょぼしょぼでしたね。それが少し残念でした。
寒かったですね。次回は必ず担ぎましょう! 夢なら見るよ,だって海賊だもの…。
神田!? あぁ,神保にも美味しいカレーのお店がありますよ♪(教えてもらった)今度行きましょうv


本日の明日のお弁当。
今更ながら、自分が「作る」のは好きでも、「見栄え良く飾り入れる」「料理を飾る」のがとても苦手だと痛感した。みんなどうやったら、あんな風に、弁当箱におかずを詰められるのだ?
おかずを詰めるのって、パズルに似てますよね。(私だけ?)
20061121222836.jpg

べ~んと!

過去のデータが消えたのは、ブログのマザーボードが逝かれたからだそうです。
…あああ、一番復活して欲しかったデータ(家族計画)が完璧に消えたっ(泣)

でも、私なんぞ始めたばかりだからまだ被害はそんなにない方です。
…なかには200件ちかいデータを無くされた方もいるようで……orz。
「データ」の弱点が見事に露見した今回のトラブル。
やはり、基本はマメなバックアップしかないようです。気をつけます。



WJを読んで、ウィーを絶対に買うと改めて誓うトナカイ。
本誌は色々切ないところがてんこ盛りです。うぅ、地味にきてる~~。ウソプー。
O田大明神は、コックをとことん、3枚目に引きずり下ろしたいらしいですねv


で。久し振りに写真!は、明日のお弁当のおかず。
弁当箱を買ったので、頑張って弁当作ってます。だがシカ氏、案山子。
暫くぶりに作り始めたので、段取りが悪い。
一人分の弁当作るのに、晩ご飯作りながらとはいえ30分かかったよ。
うーあー。最盛期には3人分を15分で作れたのに!

20061120232518.jpg

Read More »

おデート

ちょっとまて。なぜ、過去ログが勝手にきえているのだ!?
イカン、サポートに聞いてみよう。しおしおしお

そして、またしてもワンピ予約録画に失敗する……orz。ちくそー。
ナニが悪いの!? ねぇっ、ナニがっ!!?

20061119154914
緑のスネ嬢と上野は酢パンダ近くで待ち合わせ。コンタクト片目落ちで遅刻して、駆けつける馴鹿にメールが。レディが待っていたのは、おにぎり屋の側でした。…毬藻属性は健在です。
しばたさんオススメのどら焼きを買い入れて、江戸の誘惑展へ。
しばたさんお気に入りの絵師の作品を眺め、うっとりしたり、馴鹿お気に入りの絵師の作品でうっとりしたり。北斎や春信や菱川の美人絵に役者絵を眺め、鼻やら眉やら藻に置き換えてうっとりしたり。肥桶担ぎをやれば良かったと後悔したりして、さんりんさんとお昼をご一緒に。
フライングちびなすちゃんを見せていただきました(*^_^*)

そしてウィーを買おうと決めました。
だってウソップが……ッ!!!!

楽しい一時でした。

Read More »

朝の一枚

20061114080518
朝日を浴びまくるなか、眩しそうに必死で寝ているにゃんこ。

お天気

20061113080718.jpg

朝の出勤途中。
徒歩の楽しみ。


夕方、なつかしい友人からサプライズメールが届きました。
はっはっは。ホントにサプライズだったよ。でも、よい知らせなのです。
可愛いレディが素敵なマダムになったという。

……なんですか。妙に続いているな。

いろいろと

金曜日と土曜日の、無謀はっちゃっけがたたってか。昨日は少しだけ仮眠のつもりがしっかりバッチリ朝まで寝たおすという、おそろしい事態に。

だってねぇ。念のため目覚ましかけてたんですけどね。まさか、仮眠用の目覚ましの音すっとばして、朝の目覚ましの音で目が覚めるなんて……。睡眠時間ざっと12時間。
一週間分の「足りない」睡眠時間を補う寝太郎っぷりを発揮しました。

疲れてたのかなぁ?(自覚症状がニブイやつ)

で。ゾロ誕が仕上がってません! (ヒィッ)

でも、朝ワンピ観て、SZオンリー行ってきました!
いや、もう、よかったよ! いいなぁ、オンリー!
例によって、買い忘れもありますが。お宝を沢山ゲットできたのでトナカイはシヤワセです。
あ、aお姉様! 今度は少し自制してみましたよ。お小遣い、ZSより押さえてみたですよ。(サークル数がZSより少ないとかは気にしない)。空っぽになった財布握りしめて帰りましたけど。

そんな今日のばばんばばんごはん。
麻婆丼。の横で、明日の晩ご飯の仕込みをした。
ちょっと気合入れて仕上げるために、明日から手抜き晩ご飯(同じメニュー)を作りましたよ。
明日からの晩ご飯は手抜きの友「おでん」。たぶん、3日分くらいはあるとおもう。

20061112201931.jpg

ぶつぞーん

20061111081356.jpg



おはようございます?。徹夜耐久レース。なんとか第一ラウンドのゴング鳴りました。これから一旦、家へ戻って仮眠を取ったら午後からは博物館巡りの第二ラウンドです。…………もっとも貫徹コースを取った強者がいるので、ワタシなんぞまだまだですが。
そんな棒焼菓子の日。

ロロノア・ゾロ、誕生日おめでとうございます。

おにぎりで乾杯。

の、前に、少し寝かせて。(まだ電車に乗ったばかりですが!)

寝床まであと30分、寝るまであと1時間。

Read More »

はじめまして

20061109205021
会社の一軒隣にいつの間にか犬小屋が置かれ、今日はじめて、主と間近でご挨拶。
小柄なママわんこです。そして、とてもフレンドリー♪昼休みだというのに、つい夢中になって戯れてしまい。………事務のマダムにしっかりばっちり目撃されました。
「犬が好きなの?」
「はい~」

……犬が一番ですが、動物全般が激ラブです。我を忘れるくらい。

って、今これ、電車の中から書いてますが、車内アナウンスで進行方向先の駅で人身事故だって! わ~。はじめて遭遇した。
……お腹が空いているんだよぅ。早くお家に帰して。今日は間抜けにもお昼用のおにぎりを忘れて出勤してしまったりしたし。まぁ真夏でないので酸っぱくなってはいないと思うけど。

あ、電車が動きます!やった(^o^)

晩ご飯…マックにしよう~。(作る気力がない)

あきだね

今日は、ぐっと冷えましたね。……冷えたよね?

さて、男前の素敵レディを鼠国へお誘いしたく、カレンダーとにらめっこ。

で、うっかりしてましたよ。
ゾロ誕って、今度の土曜日なんだね! その前日に夜更かしの約束入れちゃった。
ああああ、しまった~~~; きっと某様あたりがゾロ誕茶会開くんだ。
上手く紛れ込めたら、藻誕生祝いにかこつけてあんなお願いとかこんなお願いしてみたかったのにィッ!!!

フライデーナイト、馴鹿はアヤカシと戯れてきます。たぶん、夜明けまで。



今日のばばんばばんごはん。
突発的に残業だったので、スペシャル手抜きご飯(最近、手抜きばかりだ)

(菠薐草&玉蜀黍&茄子&コンビーフハッシュ)あえパスタ。とろけるチーズ添え。
20061108222810


狂くるっぽぅ~

拍手をぽちりと押してくださる皆様、いつもありがとうございます。


へっぽこ馴鹿です。
先週末からなんだか身体がおかしかったのですよ。急に立ちくらみのように、視界がぐるりと揺れたり、突発的に意識がオチそうになったり……。
原因が昨夜遅くわかりました。

月よりの使者がきた。
犯人はおまえかーーーーーーーッ!!!!!

あまりの辛さに、朝、会社の最寄り駅でてすぐにスタァバックスに駆け込んで、タゾチャイチーラテを。温まりながらゆるゆる歩きました。



そんなわけで、本日のばばんばばんごはん。
スーパー手抜き。

中華風おじや。
20061107211933


狂っぽ~ぅ

朝から一日、体内リズムが狂いっぱなしでした。ぽぅ~~~

あ。そうそう。お伝えすることが。
BBSを一時下げます。理由は、管理人が確認を怠りまくるから。
当面は日記の突っ込み欄&拍手にて、突っ込んでくださいませ。

後でゆっくり感想書くとして。簡潔に今週の感想を叫びたい。
(反転)

ロビンちゃん、よかったね。たとえ、その行為が今まで正しく伝わらなかったとしても、貴女は一人じゃなかった。でも、鼻割り箸だけはヤメテ。船長とキングへ。オマエラちょっとこっち来て正座。なにやってんだよ!とっとと長鼻の狙撃手、とっつかまえてこんかいっ!


なんとか当日までに一つでも仕上げたいと足掻いております。ゾロ誕。
今年の当サイト。ゾロ生誕祝は軒並みウソゾロになりました。(決定かい!)
ゾロウソはイパーイあるからね。たまにはね。(つか眉鼻眉はどうした;)


今日の手抜きばばんばばんごはん
冷蔵庫でピンチな野菜とラフテーの卵とじ丼/味噌汁。
20061106213422.jpg

上野散歩道

拍手&BBSお返事>
a様
ご心配をおかけしました。本人も吃驚でした(笑)
でもあれ以降、使いづらいので結局このようなモノに。
今日は丼じゃないですよ!

S様
あのダバダ様はメイトじゃないんです。
ヲタク街のメイトの隣にある玩具店(でも内容は激しくヲタク)で。
実は以前オレンジの女神様と訪れたときに寄りました店なのです。よろしければ今度御一緒に。
あ、コンプしましたよ~v ちなみにダブりはチョッパーマンとナミフィアでした。



20061105173158
晴天に恵まれて上野へ。もっとも出かけたのは昼前ですが。
で、本日の買い食い。愛玉子。オーギョーチーと呼ぶそうな。メニューはオーギョーチーのみ。後はトッピングでお値段が変わります。注文したのは「クリームチー」。オーギョーチーに小ぶりのバニラアイスといういでたち。見た目と食感は寒天ですが、味は何とも不可思議なものでした。次は「ブランデーチー」に挑戦!


Read More »

鍋を求めて…欲をかき集め

20061104204228
一人暮らしに相応しい鍋を求めて河童橋。まで出かけましたとさ。
ふらりふらりと店先を覗き、香辛料とタコスソースを買い求め、芯抜きを探し求め、俄雨にひやひやしながら、ぶらりぶらりと散歩道。…………鍋はどうした。

買いましたよ。よさげな雪平鍋を(¥1050)。店先にはおばさまとおばあさまがいました。
「取っ手がダメになったら交換しますから、お持ちくださいね」

!!!? そうなんだ! なんて親切なっ。
そのうち、包丁磨ぎに訪れようと思います。

さて、本日は「酉の市」でもあったわけです。浅草の上の方あたりで。

06110402.jpg

初めて足を運んだ鷲神社。いやもう、人でもスゴイが屋台もスゴイ。
あっちにふらり、こっちによろりと、小腹を空かせた馴鹿にはある意味、空島の試練のようでした。
ド派手な熊手もすてがたいですが、やはりここは正統派で。神社の熊手を求めました。
あとは切り餅とか、H和の草餅とか、屋台で大判焼き(チーズがいまいちだった)とか、たこ焼き(買い求めた屋台だけ他より100ベリー安かった)とか。

で、浅草というか上野というか入谷はヲタク街とも近いわけで。
ついでだからと寄道したわけですよ。あ、本当はちゃんと目的もありました。

PCデスクを求めて。(まだ買ってなかったんかい!という突っ込みはナッシング)
目当てのデスクは入荷予約待ちだというので、ちゃっちゃと予約しました。お届け日は月末です。
それまでリンゴちゃんは部屋に床座りのまま……。本格的な模様整えは師走になりそうです。

ふらりふらりと店内をひやかし。気がつけば、何故か手には iPod nano が。
お出かけには文庫とnanoがお供として加わりました。

やぁ、今日は随分大きな買物をしたぞぅ。
と、ちょっぴり脳内アドレナリンが出ていたらしいです。
せっかくだから、ヲタクの街をぶらりと散歩。

061104.jpg


気がつけば、大人買いしていたわけですよ。だってどうせダブルなら、最小限でダブりたい。
バースデーアクセサリーも買いましたよ! もちろんで。
脛緑嬢と同じく、レジのお姉さんの
「日付の数字はどうしますか?」
の問いかけに、堂々と胸を張って
「1と2をください」と。
「1」のほうは、普通に頼めるもーん♪(フフフン)。

問題は、残りのクルーと残りのメンバーをどのタイミングで集めるか。
……雑食は、キャラとかカップリングより全部欲しいという欲が走るのです。
ビビちゃんの胸にぶら下がるカルーが思いの外可愛いのですよ。

そんなお買い物日和の週末でした。
さて、明日も上野だ!(今度は展覧会目当て)

いぶんかのひ

というわけで。
今まで使っていた日記がもの凄く使いにくくなったので、あっさりと切り替えてみました。
そんな「文化の日」。仕事だったわけです。でも定時で帰れた♪
職場から駅へと向う道すがら、八百屋で椎茸(20コ)と茄子(5本)と林檎(8玉)を買い。
駅から家へと向う道すがら、スーパーで葱(一束)鰯(6尾)マグロ(1さく)鶏ムネ肉(3枚)青葉(20枚)を買う。
……一人暮しの買物でないような気がしないでもない。だって半額シール貼ってあって、サ。
久し振りに魚捌いたよ。
余談ですが、魚の鱗とかはらわたを取るのは海が一番イイ。
汚れとか気にならないし、なによりはらわたはキャッチアンドリリース。海へ還ります。
で、久し振りに捌いたけど、身体は覚えているもんだ。鰯って小さいからドキドキだったよ。
昔、秋鮭を1尾まるまる捌いたことあったけど、あれはあれで大きすぎてドキドキだった。
明日は鰯を食べるのだ。あと南瓜も(ちょっと忘れていた)。


本日のばばんばばんごはん。
マグロの漬け丼/味噌汁。
061103.jpg

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ちびぃ

Author:ちびぃ
徒然なまんまふらり火の如し

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

